鯉幟

今日5月5日はこどもの日。
残念ながらお天気が悪いですね。雨が降り出しています。
こちらは古い鯉幟(こいのぼり)
大阪の堺五月鯉幟「高儀」のものと思われます。
高儀の鯉幟は真鯉に金太郎が乗っているのが最大の特徴。
これは明治終わりから大正年間に、高儀の職人・音吉という人が発案したと伝えられているそうです。
f0196455_12572384.jpg


           昨日はお店もお休みでしたので、ご近所のお宅のお庭でバーベキューパーティでした♪
              この子供達はそのお宅のお孫さん Sweet aoiちゃん&hinataくん  従兄弟同士
f0196455_13405396.jpg

                  このにゃんこはホルスタイン柄の「うしくん」17歳 元気で長生きしてね
f0196455_13411131.jpg

[PR]
by rosering | 2009-05-05 12:58 | その他のアンティーク | Comments(0)


<< オキュパイドジャパン 木彫りの熊の思い出 >>