人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰻と鯰

昨日の土用の丑の日。
我が家も夕食は鰻にしました。(食してしまって肝心の鰻の写真は無し・・・)
先日、湯沢土産に友人から頂戴したお酒、鶴齢(かくれい)。
男性的でしっかりとした味わいが、濃厚な鰻の味にとても良く合いました。

ぐい飲みはローズリングのご近所にお住まいの、彫刻家であり画家でもある関頑亭先生の鯰のもの。
鰻と鯰_f0196455_14571388.jpg

鰻と鯰_f0196455_15542470.jpg


頑亭先生の奥様、民先生の「関民 帽子アトリエ」
ローズリングの手前、はらドーナッツのすぐ先にあります。
アトリエのウインドウディスプレイに、ローズリングでお買い求め下さった、
オキュパイドのお人形や糸巻き達を、可愛らしく飾ってくださっています。
鰻と鯰_f0196455_1531472.jpg

鰻と鯰_f0196455_1531104.jpg

鰻と鯰_f0196455_1532485.jpg
鰻と鯰_f0196455_15321618.jpg
鰻と鯰_f0196455_15324912.jpg
鰻と鯰_f0196455_1533475.jpg
鰻と鯰_f0196455_15332054.jpg
鰻と鯰_f0196455_15333078.jpg
鰻と鯰_f0196455_15334117.jpg
鰻と鯰_f0196455_15335110.jpg

通りかかるたびに、いつもじっと見てしまう、瀟洒な佇まいのアトリエ。
この中で民先生は毎日静かに帽子を作られています。
美しい民先生はいつもお洒落で素敵なご婦人です。
あんな風に歳を重ねて生きたいと思う、尊敬出来る女性の一人です。

頑亭先生と民先生。去年、ちい散歩で地井さんが訪れていましたね。
先日「もう一度見たい散歩コース」で再放送していました。
国立の誇りでもあるお二人には、これからもずっとお元気でご活躍して頂きたいです。

ローズリングにお越し下さった際には、帽子アトリエのウインドウも覗いてみてはいかが?
個性的でお洒落な帽子が沢山ありますよ♪
by rosering | 2009-08-01 16:04 | 国立のこと | Comments(4)
Commented by juneberry-natsuki at 2009-08-01 18:53
こんにちは。
頑亭先生の鯰の画、懐かしいです~~。
実家の夫婦茶碗にも、頑亭先生の鯰の画があります。
子供のころ、両親に連れられて、頑亭先生の画廊を見に
行った思い出。当時、ひげもじゃの御爺さんって思っていました(笑)。
とっても懐かしくって、子供のころの思い出にふけってしまいました。
山口瞳先生の「わがまち」の詩に頑亭先生(らしき?)の画の額が
実家の和室に飾ってあるなあ~。
「わがまち」谷保の風景、本家、たんぼ、お盆、
従兄弟たちと遊んだこと、谷保天満宮の秋祭り....
とっても懐かしい思い出。
やっぱり、私にとって国立の魅力ってすごいです♪♪
Commented by rosering at 2009-08-02 00:11
natsukiさん
そうでしたか~~
ご両親は頑亭先生のファンなのですね?
先生は今でもひげもじゃの御爺さんです。
たまにぶらっとローズリングにも遊びにいらっしゃいます。
きっとnatuikiさん思い出のままですよ 笑
亡くなられた山口瞳さん共々、国立の誇りですよね!

natukiさんの思い出・・・素敵です。
私もここに住んで40年以上になります。
国立って・・・・やっぱり良いですよね~~♪

Commented by uhihihihi at 2009-08-02 10:12
こんにちは。
帽子アトリエ・・・手作り帽子を売られているのですね?
なんとも味のあるレトロな雰囲気が素敵♡

わはは!鰻は食べてしまって写真無し、に笑いました!
Commented by rosering at 2009-08-02 12:13
uhihihihiさん こんにちは!
このアトリエはうちの店のすぐ裏手にあります。
90歳を過ぎた先生がやっていらっしゃる、手作りの帽子作りのお教室です。
もちろん帽子も販売しています。
個性的なデザインのものばかりで、素敵なんですよ~☆

食べ物の写真って食べる前は「これ写真撮ろ~っと」と思っていても、出てきたとたんに忘れ、思わず食べてしまってから気が付く・・・
食い意地が悪いせいでしょうか、そんな情けないことの繰り返しです・・・涙 笑



<< 髪留め カゴバッグ >>