人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅立ち

今年社会人になった双子の娘の内の一人が、会社の辞令で9月1日から名古屋に配属になり、
今朝引っ越して行きました。

名古屋勤務になることは入社当初から分かっていたことでしたが、いよいよその日が来てしまいました。
慣れない社会人生活、馴染みの無い土地での初めての一人暮らし。
本人はもちろん不安で一杯でしょうが、想像以上に母である私のダメージが大きく。
今朝送り出してから、気が付くと旨く呼吸が出来ていなくて、思い出したように深呼吸を繰り返しています。

帰りが遅くて心配したり、部屋の片付けをしなくてイライラしたり、居れば居たで娘に対する不満も沢山。
居なくなったらそんなイライラも無くなるんだなと思い、想像上では何となくすっきりした気分でいましたが、
今は寂しさで一杯です。

月並みな言い方ですけれど、心にぽっかりと穴が開いてしまったような気分。

今朝双子の姉が引越しの手伝いで一緒に名古屋に向かいました。
二人は当然のことながら私のお腹の中からずっと一緒。
この土地で生まれ育ち、高校だけは別々でしたが大学も同じでサークルまで一緒でした。

時には罵り合いの喧嘩をしても、次の日には仲良くゲラゲラ笑いあっている二人。
双子の結びつきって、やはり普通の姉妹以上の何かがあるようです。
その姉も妹に負けじと都内で一人暮らしを始める計画を立てています。

生まれて初めて別々になる二人。
その二人の寂しさもまた格別でしょう。

明日私も朝から名古屋に向かいます。
一緒に色々と買い物などして、不自由の無いようにしてあげたいなんて親ばかですね。

明日一日、RoseRingは J がお店番です。

ベルギーレースの入った小さな額。
この小鳥達は親子か恋人同士でしょうけど、今の私には双子の娘達のように見えてしまいます。
旅立ち_f0196455_15503012.jpg

by rosering | 2009-08-29 16:01 | 日々のこと | Comments(9)
Commented by juneberry-natsuki at 2009-08-29 21:41
こんばんは。
少し寂しくなりますね。でも、いつかは来る旅立ち。
前をむいて歩いていく娘さんを心から応援申し上げます。

そして、【一緒に色々と買い物などして、不自由の無いようにしてあげたい】というroseringさんのお気持ち。
娘さん、その気持ちがとっても温かくって幸せに感じていることと思います。
私も結婚するときに、台所の物を母と一緒に買いに行って、この形の方が、使いやすいのよ~~なんて先輩主婦のアドバイスとっても嬉しかったのを思い出して、ちよっと泣けてきちゃいました。

そうそう、娘が転勤族の方のところにお嫁に行ってしまったというお母さんは、色々と別荘が次々に出来て楽しんでいるわ♪なんて言っていましたよ^^
roseringさんも名古屋に別荘が出来たと思って、楽しんでみては?
Commented by じら公 at 2009-08-29 22:09 x
roseringさんのお気持ちが伝わってきて。
思わずもらい泣きしちゃいました。。。!

思い返せば、絵の勉強のため19才で上京、
快く送り出してくれた(ほんとは寂しかったのかも)
亡き母の心を思うと、泣けてきます。
でもそれと同時に夢を叶えようと四苦八苦している娘を
陰になり日向になりお応援してくれたのも、父と母でした。
ふたりともこの世にはいませんが、それをとても幸せに感じ、
誇りに思っています。

娘さんの未来に乾杯!です。
またお店にも遊びにいきますね!!




Commented by rosering at 2009-08-30 08:49
natsukiさん
優しいお言葉、ありがとうございます。
本当にそうですよね。子供はいつかは自立して行くもの。(してもらわなくちゃ困るし。)
上手に子離れしなくちゃいけませんよね。

名古屋には骨董屋さんも多いし、どしどし遊びに行くことにします~♪
Commented by rosering at 2009-08-30 08:57
じら公さま
ありがとうございます。
そうでしたか。素晴らしいご両親ですね!
私も見習っていつか誇りに思ってもらえるような親でいたいと思います。
離れていても心はいつも傍にいて、力になってやりたいです!
Commented by jun-co. at 2009-08-30 13:48 x
親元を離れる時に母があれこれ準備してくれて
見送る時のなんともいえない胸を締め付けるような気持ちを思い出しました。
今又親の気持ちを思い起こし
感謝でいっぱいです。

お嬢さんもきっとそう、
新天地で元気に楽しく過ごされることでしょう
旅立ちに乾杯!


Commented by rosering at 2009-09-01 14:54
jun-co. さん
ありがとうございます。
あの娘が無事で元気で過ごしてくれることだけが心からの願いです。

私も出来るだけ早く、この虚無感から脱出しなくちゃ!
またご一緒に遊んでくださいませ♪
Commented by こゆき at 2009-09-01 17:19 x
こんにちは♪
さびしいですね。。読みながら涙ぐんでしまいました。
どちらの気持ちを考えても・・・泣けてきてしまいます。
でも・・・ひとりでの生活は経験は必ずお嬢さんの為にもなるはず。
そういう苦労をせず今頃になり、苦労しているダメな主婦がここにいますから(苦笑)
離れてみると、不思議と気持ちは前より近づくような気がしませんか?
遠くからあたたかく見守ってくれる人がいる・・・そう思うと頑張れますよね。きっとお嬢さんもそうだと思います。

また近いうちに遊びに行かせて頂くので、たくさんお話しましょう!
うまく言えないけれど・・・roseringさん、元気出して下さいね☆

Commented by rosering at 2009-09-01 18:22
こゆきちゃん ありがとう。
本当に一人暮らしって良い経験ですよね。
それを経てはじめて本当に一人前になれるという。
だから私も祝福して応援してやらなくちゃいけませんよね。

でも 寂しいです~~涙

お嬢さんは如何ですか?インフルエンザは大丈夫でしたか?
無理の無いように、時間が出来たらいらしてくださいね!
お待ちしています。
Commented by こゆき at 2009-09-01 18:35 x
ご心配頂きましてありがとうございます。
その後インフルエンザはひろがっていないようで、
今のところ娘も無事です。
バタバタしていてなかなか伺えず、また悶々としています。
早く遊びに行きたいです。なかなかお迎えに行けずすみません。
もうしばらく預かっていて下さいね~☆


<< 旅立ち Ⅱ 燭台 >>