人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原節子という女優

連夜の小津映画のために寝不足な私です。。。
一昨日は「晩春」昨夜は「麦秋」そして今夜は「秋日和」。
晩春も麦秋も原節子は美しかった~~!
今夜の秋日和では原節子は母親役で、実年齢もすでに40歳なので、落ち着いた美しさになっていますね。
娘役の司葉子やその友人役の岡田茉莉子が初々しくて綺麗です!

小津映画には良く「おじさま」が登場しますが、
原節子や娘役たちと「おじさま」とのゆる~い会話が非常に面白い。
今夜の秋日和には出ていませんが、常連の杉村春子の異常なほどのサバサバッとした台詞の言い回しも秀逸。
そして、当時の風景や家具調度、ファッションなどを見るのも面白いです。

しかし!私は何よりも原節子の美しさ、そしてあの上品な喋り方が大好き!
少しハスキーでこもった様な声で、
「おじさまったら不潔よ、何だか汚らしいわ」
な~んて面白い台詞を、あの美しい顔で笑いながら平気でおっしゃる。
あぁ、でもこの面白さは見なくては分からない。
ご覧になったことの無い方は是非お勧めです。
ちなみに私は「紀子3部作」と言われている、
「晩秋」「麦秋」「東京物語」が大好きです。

その原節子さんはまだご存命。
1920年生まれなので今90歳ですね。
1963年の小津安二郎の葬儀に出席して以来、公の場には姿を見せず、
鎌倉のご自宅で静かに過ごされているということです。
原節子という女優_f0196455_14195939.jpg

by rosering | 2010-01-27 14:46 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by 謎の村石太 at 2012-05-18 21:47 x
画像 原節子 で 検索中です。
原節子さん 美人ですね。白人のような雰囲気ですね。
今 動画で 原節子で検索して、 青い山脈を見ています。
世界的 歴史的 美女を 探す会(名前検討中 原節子を語る
Commented by rosering at 2012-05-19 12:18
謎の村石太さん 
こんにちは。
原節子さん 本当に綺麗で、映画を観る時、思わずじっと見つめてしまいます。
動作や喋り方まで、印象が強く残りますね。
私もまた原節子さんの映画が観たくなりました。


<< ジュエリー入荷 ハレの日のために >>