人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続 湯沢

さて、次の日。
お昼近くになって二人で滝を見に行きました。
滝の入り口から坂道を登ること10分ほどで湯沢の不動滝へ。
この滝を訪れるのはこれで3度目。
小さな滝ですが、ひんやりと静かで心落ち着く場所です。
続 湯沢_f0196455_15323276.jpg

続 湯沢_f0196455_15334518.jpg
続 湯沢_f0196455_15341648.jpg
続 湯沢_f0196455_15342664.jpg
続 湯沢_f0196455_15343638.jpg

男瀧と女瀧に別れて落ちる不動滝。
昔から、若い男女が無心でこの瀧にお祈りすると愛が芽生える、と伝えられているそうです。
私達はもちろん祈りませんでしたけど・・笑

そしてその横にある湯沢高原アルプの里へ。
このロープウェイは世界最大級166人乗りです。
通常は7分ほどで頂上まで登れるのですが、この日は風が強く・・・・揺れる揺れる!
ちょっとこわ~い。徐行運転でゆっくりと登りました。
続 湯沢_f0196455_15504231.jpg

「お~い雲よ!」と呼びかけたくなる空。
続 湯沢_f0196455_15514035.jpg

お目当てはここ→ピッツェリア・レストランテ・アルピナ
昨日マラソン会場に出店していた、岩原 ピットーレの姉妹店です。
続 湯沢_f0196455_15565780.jpg

続 湯沢_f0196455_160426.jpg
続 湯沢_f0196455_1601463.jpg
続 湯沢_f0196455_1602367.jpg

最高の景観の中、ピザのお味もかなりのもの。本格的です。
こんな田舎の(失礼)観光地でこれだけのお料理をいただけるのは凄いことですね。
ワインは久しぶりにロゼ。昼間なのに当然のようにフルボトル。。。
5種類のチーズにピザ生地のパン。チーズが固まると暖めてくれます。
続 湯沢_f0196455_1664526.jpg

こちらはアンチョビとニンニクのピザ。食べ始めて写真を撮っていないことに気付き・・・。
続 湯沢_f0196455_1681117.jpg
続 湯沢_f0196455_1692641.jpg

ホテルに戻り、温泉に入ってちょっと休憩。
本当は今夜帰ろうと思っていたのですが、急遽「明日の早朝にしよう」ということになり。
まあ、良くあることですが、夜になって酔いが覚めるとまた呑みたくなるんですね、二人とも。
そうそう、今回はまだしんばしに行っていない!
夜行きました。へぎそば で有名なしんばしです。
へぎ(片木)という木の箱のような器にのせて出されるのがへぎそば。
つなぎが布海苔なので、ちょっと粘り気があります。
続 湯沢_f0196455_162168.jpg

あとは 舞茸天、もち天、鮎の一夜干し、など。どれも美しくて美味しかったのに撮影失念。。。
お酒は昨夜の一二三と同じ鶴齢を頂きました。
最近湯沢では鶴齢を薦めるお店が多いみたい。男らしいしっかりとした良いお酒だと思います。
続 湯沢_f0196455_16304959.jpg

そして次の日(昨日)早朝5時起きで帰ってきました。
でも2時間半で付くので早いですね。
帰り道は雨。霧で霞んでそれはそれで美しい山々でした。
続 湯沢_f0196455_1637578.jpg

越後湯沢。スキーシーズン以外は静かな温泉地です。
美味しいお店が他にも色々あります。
お米が美味しいです。普通に魚沼のコシヒカリを出してくれます。おせんべいも美味しいです。
お酒ももちろん美味しいです。
関越自動車道で所沢ICからだと2時間で着きます。お勧めです。
続 湯沢_f0196455_1650438.jpg

by rosering | 2010-09-29 16:53 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by rusieH at 2010-09-29 20:54
越後湯沢 確かに冬のイメージが強いですよね。

でも、この季節も行く価値ありですね
おいしいものも たくさんで、出かけてみたくなりました。
所沢から2時間 日帰りできそうですが
1泊した方が 良さそうですね。
Commented by rosering at 2010-09-30 11:59
これからの季節、紅葉が綺麗です。
観光するところは沢山はありませんが、1泊2日でいらっしゃるなら充実すると思います。
へぎそば・のどぐろ・舞茸・・・そして何よりコシヒカリの新米!
秋冬は美味しい新潟ですね~~!


<< 9月26日の夜 大学通り 秋桜マラソン2010 >>