人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近凝っているもの

それは、パン作り。
以前、あるお教室でパン作りを習っていたことがありました。
もうかれこれ20年近く前。
ご近所のお友達と連れ立って、頑張って師範科まで続けました。

その後も家で、時々は焼いていたのですが、最近は・・・・。
パン作りはさほどテクニックはいりませんけど、何せ時間が掛かる。
時間的なゆとりが無いと、なかなか作る気になれません。

焼きたての手作りパンの美味しいのは分かっていても、あまり作らないでいたのです。
でも、最近またパン作りの楽しさに目覚め、続けて焼いています。

それは何故かと言うと、
店のお客さまから教えていただいた、ローランドという最強力粉。
この粉がとても気に入ったからなのです。
その方から焼きたてのパンを頂いて、そのパンがとても良いお味で、
それでこのローランドという粉を教えていただきました。

この粉で焼くと、肌理細やかでしっとりとした、とても良い味の生地に焼きあがります。
それで最近「わ~い」と心の中で思いながら、せっせと焼いているわけなのです。

楽しい パン作り。

昨日は、レーズンパンと全粒粉のパン。まあまあの出来でした。
レーズンパンはJの大好物。全粒粉のパンにはクリームチーズが良く合いました。
最近凝っているもの_f0196455_1455635.jpg

これは、その前に焼いた胡桃と無花果のパン。
次は何を焼こうかな~?
全然ダイエットになっていません・・・。
最近凝っているもの_f0196455_1493444.jpg

by rosering | 2011-01-25 14:22 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by rusieH at 2011-01-25 14:43
こんにちは

クルミとイチジク大好きな組み合わせです
私もパンは その昔教えてもらって作ってましたが
今では たまに ホームベーカリーで作るくらい
この季節 発酵は オーブンでするのかしら?
焼きたては おいしいのはわかってますが 時間がかかるので
私の場合 時間があるくせに 面倒だな~なんて 思ってしまって。

ローランド 知りませんでした
私も あの秘伝豆をいれて 枝豆パン作ってみようかしら?
Commented by 美-ishiki at 2011-01-25 14:54 x
わぁ! 実に美味しそう、香りや食感まで伝わってきます。
お上手ですね。(パチパチ)

パンは難易度が高いので、あまり挑戦しません。
それに焼きたては美味しくて、手が止まらなくなり
困るのです。

都会はそこかしこに、素晴らしいパン屋さんがあり
いつも冷凍庫は一杯で、手造りはますます遠のきそうです。

私もクルミとイチジク大好きです!
昨日、クリーム・チーズを塗って食べたばかりです。
あぁ、ゴックン!
Commented by rosering at 2011-01-25 16:15
rusieさん こんにちは。

胡桃とイチジク、美味しいですよね~。
私はホームベーカリーは使ったことがありませんが、
捏ねるのはクイジナートを使っています。
手捏ねは大変ですものね。
発酵は一次はボウルにお湯を張ってストーブの近くに。
二次発酵はオーブンで。
先日、朝焼こうと思っていたら時間が無くなってしまい、
冷蔵庫に入れて一次発酵させたのですが大丈夫でした。
美味しく出来ましたよ。
だから、夜の間に仕込んでおいて、朝焼き上げるのも良いんじゃないかしら?

ローランドお勧めです。
あっ、枝豆パン良いかも。私も作ろう!
Commented by rosering at 2011-01-25 16:30
美-ishikiさん こんにちは。
いや~、お上手だなんて、美-ishikiさんのケーキに比べたら、
どうってことありませんよ。
私にとってはパンよりケーキの方が、ずっと難易度が高いです。
ケーキは繊細さが必要とされるでしょう?
私は大雑把な性格なもので、ダイナミックなパンの方が・・・・^^;

そうですね、都会は美味しいパン屋さんが沢山!
でも手作りは作る楽しさがありますものね♪
私は今、ピクルス作りたい病にも掛かっています。笑
Commented by 美-ishiki at 2011-01-25 20:42 x
ピクルスの件で、娘も(日暮キノコという漫画家でして
ブログを始めたばかりですが、ヨロシク!)コメントして来て、こんなやり取りもブログの面白さでしょうか・・・




Commented by 葉月 at 2011-01-26 09:31 x
くるみと無花果 私も大好きな食材です
パン屋さんで見かければ ゲット!っ
最強強力粉ですか@@

森の家 春先から もう少し ゆっくりと滞在したいかなと(^-^)
手作りを楽しめそうですし。
Commented by rosering at 2011-01-26 13:24
美-ishiki さん
ピクルス、実は今朝作りました。
その内に写真UPしますね。
美味しく出来たかな~~?

日暮キノコさんのブログ、時折お邪魔させていただいております。
若く個性のある、孤高な魂の持ち主、とお見受けしています。
才能あるお嬢さん、これからのご活躍も楽しみですね^^
Commented by rosering at 2011-01-26 13:30
葉月さん
胡桃と無花果のパンは皆さんお好きですね~。
これにチーズとワインがあれば、あとは何も要りませんよね?

森の家、手作りも楽しみですねえ。
お庭に石窯を作ったらどうかしら?器用なご主人だったら作れますよね。
石窯でパンとかピザとか焼いたら美味しいですよ~。
そうそう、薪ストーブの中にアルミホイルで包んだサツマイモ入れて。
超美味です♪
Commented by 美-ishiki at 2011-01-26 15:39 x
焼き芋と聞いたら・・・

そのままでも美味しいのですが、クリーム・チーズを
タップリ塗って御覧なさいませ!

まるで、デザートのようにグレードが上がります。

お試しを!

ヒマでしょう? 食いしん坊は敏感に反応してしまいます。

日暮キノコ、そうでしたね。
以前から親ばかで、ご案内していましたっけ。
漫画のことより、食べ物ばかりですが・・・

母娘ともども、いつも有難うございます。
Commented by rosering at 2011-01-26 16:13
美-ishiki さん
美味しそう・・・・(うっとり)
でもダメ~!私にそんなこと言わないで!
美-ishiki さんはスリムでダイエットなんて必要ないでしょうけど、
私が焼き芋にクリームチーズなんて乗せたら、どうなるか 涙


<< 素敵なプレゼント 鈴蘭 >>