人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックニッカ

ただならぬ佇まいに目が留まり、
「これはいったい何の壜だろう」
と思って裏を見ると、「NIKKA WHISKY」の文字。
ウイスキーのボトルか、どうしようかな。
時代を聞いても、売っている骨董屋さんも知らないと言う。
でもこの寒空の中、風格さえ感じられる堂々とした美しさに心惹かれ、購入。

仕入れから帰って来て調べると、
これは初代ブラックニッカ(特級)1956年製のものでありました。

『ブラックニッカ(特級)』が発売されたのは昭和31年。まだ宮城峡蒸溜所もカフェグレーン設備もない頃で、
使われているのは余市蒸溜所の原酒であった。』   「ニッカウヰスキーと私」~竹鶴 威の回想録~」より

ボトルの口や肩のラインが非常に美しく、まったりとした黒い色。
このような壜は花活けにされると良いかと思います。
白い花が活けられる、美しい様を想像して。            高さ 21cm Sold
ブラックニッカ_f0196455_1415014.jpg
ブラックニッカ_f0196455_141584.jpg
                                                                     
by rosering | 2011-01-27 14:19 | ガラス 壜  | Comments(0)


<< カトラリー 素敵なプレゼント >>