人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書

去年の終わりだったか、今年の始めだったか、
「来年はもっと本を沢山読もう」 と心に誓ったのでした。

私にとって小説を読むことは、かさかさした心に栄養を与えること。
綺麗な文章、面白い話 は砂が水を吸い込むように、しみじみと心に染みわたります。
ネットサーフィンしていても、知識は増えても心は潤わない。

「ゆっくり本を読む時間がなくって」
なんて、それは私の言い訳なんです。
「時間は作るもの」
1時間や2時間、読書時間を作ろうと思えば作れるはず。
家でも、店でも。

読書しなくちゃ。

読みたい本を、新聞の書評や本屋さんやネットで見つけると欲しくなります。
そして積んであります。
これから読める本がこんなにある、嬉しいです。

「いつか読書する日」
という映画がありましたね。素敵な題名でした。
でも私は、いつか じゃなくて、いつも読書したい です。
読書_f0196455_15543736.jpg

読書_f0196455_1556980.jpg

by rosering | 2011-03-03 16:00 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by rusieH at 2011-03-07 09:26
おはようございます

雪が降っていて寒い1日となりそうです。
こんな日は 暖かくした部屋で読書が一番

ローズさんは どんな本がお気に入りなんでしょうか?

読みたい本が たくさんあるっていいですよね。
最近は 本屋さんへ行っても なかなかコレ!ッと言う本を
見つけられないので、もっぱら 新聞や雑誌で雑誌で紹介されている
ものを 読んでます
Commented by rosering at 2011-03-08 11:54
rusieさん おはようございます。

雪が降りましたね~。
今月の予報では、4月の初めまで寒いそうですよ。
ぶるぶる。

私はやはり女流作家が好きですね。
綺麗な文章のものが好きで、その言い回しや表現などに魅入ってしまうタイプです。
最近では芥川賞を取った「きことわ」読みました。
基本的に川上弘美さんや小川洋子さんが好きです。

精神的に不安定な時?には、時間を忘れるために時代小説(池波正太郎や藤沢修平)や推理小説も読みます。
読書って素晴らしいですね~♪


<< ジュエリー 鈴蘭のネックレス >>