人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炭酸水

先日ツイッターで炭酸の話題になり、その延長上の美ーishikiさんのブログで、
重曹とクエン酸で簡単に炭酸水が作れることを知りました。
両方を別々に冷たい水で溶き、それを合わせるだけ。
しゅわしゅわ~~~♪
「重曹とクエン酸かあ…」
化学実験みたいで面白そうだなあ、とぼんやり考えていたら、突然あるものを思い出しました。

私が子供の時に父が良く晩酌で呑んでいたハイボール。
父はこのソーダサイフォンで炭酸を作っていました。
小さなガスボンベを入れて、レバーを引くだけで、シュワッと炭酸水が出来ます。
子供の頃はそれが面白くて、父の手元をじっと見つめていました。
私は小さかったので触らせて貰えずに、そしてまだ炭酸を飲むことが出来ませんでした。
今の子供だったら、きっと甘くしてサイダーにしてもらったりするのでしょうけれど、
その当時はまだ、コカコーラも一般には無かった時代でした。

ソーダサイフォン。
今のものはステンレスが一般的のようですが、これはガラス製。重いです。
その当時流行った色なのでしょうか、オレンジっぽい赤の部分は樹脂。
初めて買ってもらったカキ氷器も、同じような色でした。
NIPPON TANSAN GAS CO.LTD とあります。
今のガスのカートリッジは少し細長くて、これに合う小さくてころんとした丸っこいボンベは、もう売っていません。
いつの日かこれに合うボンベに巡り合ったら、これで作った炭酸水でハイボールを呑んでみたい。
父が亡くなって、もう30年近く。そんな想いが駆け巡る、7月の終わりの夏の夜でした。
炭酸水_f0196455_1742327.jpg
炭酸水_f0196455_17424453.jpg

by rosering | 2011-07-30 17:50 | その他のアンティーク | Comments(8)
Commented by eggdance at 2011-07-30 20:27
わたしの家にもありました!
ハイボール飲んでたのかなあ父。その後上の部分がステンレスのものをフリーマーケットでGETしましたが、ボンベどこで買うんだろう...と思っているうちに時がすぎ、飾り物になってました。いよいよ使う時ですね!
Commented by rosering at 2011-07-30 23:43
eggdance さん

そうですか、ありましたか!
今これが使えたら、どんなにカッコイイかと思いますが、
ボンベのサイズが合いません、残念。
それでもこんなに存在感のあるものを捨てることは出来ませんよね。
お持ちのものはボンベありそうですか?
ネット検索すると色々と売っているみたいです。
この夏は是非ハイボールを!
Commented by eggdance at 2011-07-31 00:29
サイズ合わないんですか!?
今ダンシャリ中で、これが入ってる棚の扉が天岩戸状態で開かないんです〜扉が開いたら見てみます。ハイボールいいですよね!昭和な感じ。
Commented by 美-ishiki at 2011-07-31 10:18 x
わぁ、羨ましい! コレです、コレ
コレが欲しいのです~

先日のツイッターでの「炭酸スプレイ」がこの事かと
勘違いして。炭酸水の作り方の検索に行き着いたのです。

まぁ、素敵!
レトロで昭和の香り一杯で・・・

一度でいいから使ってみたい!
あの、シュワーっとした感じ・・・

この夏はソレで暑さを凌げることでしょう。 イイナ
Commented by rosering at 2011-07-31 13:36
eggdance さん
今売っているボンベは少し細長くて、この当時のものとは違います。
eggdance さんのはどうでしょうか?
合うと良いですね~。作る過程がカッコ良くてやってみたいですよね!
Commented by rosering at 2011-07-31 13:43
美-ishiki さん
私が友人のツイートで知った炭酸スプレー。
若返ると聞いて欲しくなったのですが、ドラッグストアには売っていなくて、フランスの温泉スプレーなるものを買いました。
一応それで満足しているところです。
そのつぶやきのつながりで、美-ishiki さんが直ぐに炭酸を手作りなさって、面白いですね~♪
そんな行動力があって、ノリの良い 美-ishiki さんが好きです。笑
これ素敵なんですけど、ボンベが生産されていなくて…。
古いボンベは滅多に見ないし、あったとしてもちょっと無理かもですね。
でも、いつの日か使えるようになるかも!
これを機会にちょっと調べてみます。
Commented by bfdf at 2011-08-13 23:45 x
クエン酸と重曹で炭酸が作れるのですか!?
赤シソジュースを作るのにクエン酸を買い置きしてあるのですが季節が終わってしまったために赤シソが手に入らなくなってしまいました。
このクエン酸、どうしようと思っていたところです。やってみなくては。
RoseRing さんに「お酒飲んで死んだふりしちゃえー」と言われ、その通りにしてひとりでアメリカに行って帰って来たところです。
にがてなひこうきのれました! ありがとうございます♪
楽しい夏休みをお過ごしくださいね。
Commented by rosering at 2011-09-02 00:09
bfdf さん コメントに気が付かなかった・・ごめんね。
夏休み中に承認制にしていたものだから。
あなたの炭酸スプレーが美-ishikiさんの手作り炭酸になって、この記事になって。
ツイッターやブログの繋がりも面白いですね~。
飛行機乗れて良かったね。
遠い空の下での再会は、また格別なものだったでしょう。


<< 7月の終わりに 明日はセール最終日! >>