人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日から1年

明日は3月11日。
あの日からもう1年が経ちましたね。
もう、なのか、やっとなのか。
感じ方は人それぞれだと思います。

ここ、国立でも大きく揺れ、私が生きてきた上で、今までで一番大きく感じた揺れでした。
怖かった。
私は店にいて、丁度3名ほどのお客様がいらして、
皆で叫びながら外に出て、電柱にしがみついたりして。
道路にしゃがみこんでいる人もいました。
すぐに夫や娘たちに電話したけれど繋がらず、
かろうじて家にいた母には家の電話で連絡が取れました。
娘たちの無事もツイッターで確認出来、一安心して家へ帰りTVを付けたら、
目に飛び込んできたものは、あの大津波の映像でした。

それからの記憶はあまりありません。
おそらく、呆然とテレビの映像を見つめ続けていたのだと思います。
そして福島原発の事故。

あの日から1年。

あまりにも多くの犠牲。
あまりにも傷ついた人々の心。

東日本大震災で亡くなった方々

ここに亡くなられた方々のお名前が綴られています。
被害が甚大だった、岩手、宮城、福島のファイルを開くと、
その数の膨大さに言葉を失います。
いくら下にスクロールしてもスクロールしても終わらない数。
そして、そのお名前の横に書かれている年齢。
0歳、1歳、2歳・・・・。

いまだに行方が分からない方も3千人を超え、
その中の1割の家族の方は、まだ死亡届も出せずにいます。
「せめて、骨の1本でも見つかれば・・・」
行方不明のままでいるお子さんの親御さんの声です。

1年が経ち、あの時のことをTVでもまた繰り返し放送しています。
被災した方々の中にも、段々と重い口を開き始め、語ってくださる方もいます。
少しずつ、明るい笑顔が戻ってきている方々もいます。
津波で海底の砂が掘り起こされ、空気が入り、
海が活性化して漁業の面では良いこともあるそうです。

まだまだ復興には程遠く、問題は山積ですが、
そんな少しの明るい話題、そして子供たちの前向きな笑顔が救いです。

明日のその時間は黙祷し、
家族や大切な人たちと共に無事で1年過ごせたことに心から感謝して、
心静かに過ごしたいと思っています。
あの日から1年_f0196455_1710579.jpg



特集/3.11東日本大震災から1年…いま思うこと
by rosering | 2012-03-10 17:13 | 東日本大震災関連 | Comments(0)


<< グリーンのイヤリング ハスケルのイヤリング >>