人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹

今更ここで記す事でもないかもしれませんが、最近流行っている塩麹。
塩と麹とお水で作る、万能調味料。ブームは続いていますね。
私も一番初めはお客様から教えていただいて、使ってみたのですが、
これが、美味しい!便利!
今では使わない日は無いくらい、我が家のキッチンでは大活躍です。
野菜やお肉やお魚を漬けたりはもちろんですが、炒め物でもスープでも。
何でも美味しくなり、味が決まります。
その中でもシンプルながらとても気に入っているのは、
豆腐の塩麹漬けとほうれん草のお浸し。
この二品は良く作ります。
豆腐の塩麹漬けは、良く水切りした豆腐に塩麹をまぶしてラップしておいて置くだけ。
2日目くらいから美味しくなりますが、1週間くらい経つとチーズのような風味に。
ワインにも日本酒にもとても良く合ってお酒が進む進む・・・。
もうひとつ、ほうれん草のお浸しは、さっと茹でたほうれん草に、塩麹・絞り柚子・出し醤油で合えるだけ。
レシピなんてものじゃありませんが、とても美味しいです。良かったらお試しくださいませ。
あとサラダのドレッシングを作るときに入れてもGood!
先日、牡蠣のオイル付けを作るときに使っても美味しかったなあ。。。
当分、ブームは続きそうです。
塩麹_f0196455_1458124.jpg

塩麹_f0196455_14581477.jpg

塩麹_f0196455_14582717.jpg

by rosering | 2012-03-19 15:01 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by ムクちゃん at 2012-03-20 21:55 x
なるほど
そんなふうに、使うものなのね
塩麹・・・
最近ブームのようですが、わたし乗り遅れてます~
Commented by rosering at 2012-03-21 11:44
そうなのよ。こんな風に使うのよ。
自然の旨みって素晴らしい。
出来た塩麹も売っているから、是非お試しあれ。
色々と使えて便利よ~♪


<< 明日のお休みのこと ハスケルのミルクガラス >>