人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒の実

この季節にだけある、山椒の実。
昨日、八百屋さんの店先で見つけました。
去年の今頃も作りましたっけ。
迷った末、4パック購入。
枝から一粒ずつはずし、綺麗に洗ってから10分ほど茹でます。
指で軽くつぶして、つぶれるくらいになったらOK。
水を取り替えながら1時間くらい晒します。
しっかり水切りしたら出来上がり。
私はこれを小分けにして、冷凍庫へ。
1年間はこの風味が楽しめます。
ちりめん山椒や昆布の佃煮に。
この香りは格別なもの。手をかけるだけのことはありますので、
もし八百屋さんで見つけたら、試してみてくださいね。
山椒の実_f0196455_16485855.jpg

by rosering | 2012-05-31 16:50 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by 花水木 at 2012-06-04 21:46 x
RosoRingさんの子どもになりたい。。。
ちりめん山椒や昆布の佃煮食べたいです♪♪
Commented by rosering at 2012-06-05 13:08
花水木さん
あなたも立派なお母さんなんですから~!笑
まだ八百屋さんに売っていますよ。チャレンジしてみて!


<< レアなブルーウィロー トリファリ セット >>