人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌作り 2014

毎年この時期に仕込む味噌。
去年もこの時期に→クリック
割と簡単に出来て、美味しい手作り味噌。
昨日も午前中にせっせと仕込みました。
いつも生協から取り寄せた大豆と麹で仕込みますが、意外と失敗は少ないです。
でも、「今年の味噌は特別美味しいね~!」
というもの・・・・無い。
失敗も無いけど、奇跡の味にもならない。
こんなもんなのでしょうか?もっと美味しくなる秘訣ってないのかな?
確かにスーパーで買うお味噌より美味しいけど、こうなると欲が出ます。

これは昨日仕込んだもの。
梅雨明けに天地返しをして、秋以降には食べられます。
味噌作り 2014_f0196455_170119.jpg

by rosering | 2014-01-27 17:02 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by mari at 2014-01-28 13:07 x
なっ!なんということでしょう!(^^)!
味噌を手作りしちゃうんだ!凄い!
すごく興味ありです。私も作ってみたくなりました。
Commented by rosering at 2014-01-28 16:56
mariさん ありがとうございます。
手作り味噌、是非チャレンジしてみてください。
私も知人から分けて頂いた手作り味噌がすごく美味しかったので、
自分でも作ってみたのがきっかけです。
意外と簡単で失敗もあまりないと思います。
梅干より簡単です~☆


<< ハスケル ブローチ ハスケル イヤリング >>