からくり箱

今日はちょっと珍しいものを。
懐かしいからくり箱です。
一見、イギリスあたりの可愛い木箱のように見えましたが、
蓋に描かれている絵をみると、何と富士山。
湖と帆掛け舟、一本松と藁ぶき屋根の民家。
時代を感じさせる絵です。
そしてこれは、懐かしいからくり箱。
ちょっとした細工で、開かないようなからくりが施されています。
鍵もちゃんと付いていて、宝物をしまっておけます。
昔はこんな箱に、大事なものを入れていたのですよね。
その当時は、かなりハイカラでお洒落な箱だったのではないでしょうか。
とても可愛くて良い味わいの小箱です。
                  10×12×8,5  3000円
f0196455_17154789.jpg

f0196455_17155519.jpg

f0196455_1716631.jpg

[PR]
by rosering | 2015-07-07 17:16 | その他のアンティーク | Comments(0)


<< ヴィンテージ かごバッグ アンティーク バッグ >>