人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諏訪湖マラソン

先日の日曜日、諏訪湖ハーフマラソンに参加しました。
文字通り諏訪湖を一周するハーフマラソンです。

気持ちの良い秋晴れ。
去年と同じで、立川駅から上諏訪の駅まで、
貸し切りのマラソン専用電車で。
今回はラン仲間4人での参加でした。

最近レース中、辛くなると歩いてしまう悪い癖が付いてしまっていた私。
辛いのは誰だって当たり前なのに。

お天気が良くて気持ち良かったせいもありますが、
友人と二人で励まし合って18キロ地点くらいまで走れたので、
何とか歩かずに完走!
練習不足は甚だしいので、タイムは散々でしたが、
どうにか2時間半を切る事も出来ました。

どうにも辛くなったときの悪魔のささやき、
「歩いちゃいなよ・・・」
そんな声が頭の中で何度も何度も。
それでも歩かずに走り通せたことは、久しぶりの快感でした。

辛くなった時にリタイヤしたり歩いてしまうと、それが癖になることがあります。
それは、同じように辛くなったときに、
脳が「走るのをやめれば楽になるよ」と指令を出すから。
そう聞いたことがあります。

それなら逆に、辛い時に歩かずに頑張れれば、
脳が「これくらい大丈夫だよ」と指令を出してくれるはず!

今回の完走の走りを忘れずに!
3月の名古屋ウィメンズまで頑張りたいです。

諏訪湖マラソン_f0196455_17272927.jpg

諏訪湖マラソン_f0196455_1727139.jpg

諏訪湖マラソン_f0196455_173058.jpg

by rosering | 2015-10-27 17:29 | マラソンのこと | Comments(6)
Commented by コウメイ at 2015-10-27 19:08 x
景色が良さそうですね。走っている時に良い景色を見ると疲労が少しまぎれます。
Commented by ムクちゃん at 2015-10-28 12:41 x
お疲れ様でした〜〜〜!
ご夫婦で走るって、イイですね😊
苦しい時も、楽しいときも一緒


Commented by rosering at 2015-10-28 14:23
コウメイさん ありがとうございます。
お天気も良く紅葉も始まっていて、とても気持ちの良い諏訪湖でした。
湖を一周するというコースは、楽しくてお気に入りです。
Commented by rosering at 2015-10-28 14:27
ムクちゃん ありがとうございます。
夫はスタート地点から一人で先に行っちゃいました( ̄Д ̄;;
あとはずっとお友達と二人。
でも直ぐ前を走っていたらしく、結局タイムはさほど変わらず・・・。
なら一緒に走れば!って言う感じ(笑)
Commented by mari at 2015-11-02 22:51 x
お疲れ様でした♪
私も苦しくなると歩く癖が!
だけどゴールにたどり着いたって事は凄い事!(^^)!
来年のウィメンズ♪
お互い楽しく走りましょうね
Commented by rosering at 2015-11-04 15:04
mariさん ありがとうございます!
歩く癖ってやはり良くないですね~。
一度歩くと、何度も歩いてしまう(苦)
ウイメンズはなるべく歩かずに、笑顔&感動の涙でゴールしたいですね!


<< パーティバッグ ベークライト リング >>