カテゴリ:可愛いもの( 47 )

天使

早々に、クリスマスのブローチを買い求めにいらしたお客様が。
そうか、ハロウィンが終われば、次はクリスマスの準備ですね~。
と言うことで、ブローチを慌てて出している時に出て来たお人形達。
今年の早い時期に出会い、クリスマス用に仕入れておいた天使。
すっかり忘れていたけど、出逢った時にはときめきました。
こんなに沢山の可愛い天使ちゃん達。
日本製のヴィンテージ デットストックです。
素朴な表情に癒されますね。  高さ9.5cm  1つ 1000円
f0196455_15334843.jpg

f0196455_1534050.jpg

f0196455_15341129.jpg

[PR]
by rosering | 2014-11-08 15:42 | 可愛いもの | Comments(2)

ソルト&ペッパー

開店当初、沢山集めて飾っていたソルト&ペッパー。
昨日ディスプレイ棚を変更したので、開いたスペースに又飾ってみました。
箱の中で眠っていたS&P達、お帰り!
相変わらずの面々が面白く懐かしいです。
f0196455_18145977.jpg

[PR]
by rosering | 2013-03-06 18:15 | 可愛いもの | Comments(0)

ロバ

可愛いロバの親子です。
この手のお人形でワンちゃんやネコちゃんが多い中、ロバは珍しいです。
私も初めて見ました。
これも戦後輸出用に作られた日本製。
大きな口を開けて何か叫んでる表情も、形も動きがあって面白いですね。  3匹セットで Sold
f0196455_1891718.jpg

f0196455_189319.jpg

f0196455_1894993.jpg

[PR]
by rosering | 2011-09-30 18:12 | 可愛いもの | Comments(0)

ブルちゃんの親子

その昔、雄牛と戦うためにイギリスでつくられたとされるブルドッグ。
なるほど、闘犬として適した身体を持ち、強そうなお顔です。
性格も、その時代はそれに合わせて獰猛だったとのこと。
でも1835年に、そのブル・バイティングが禁止され、ブルドッグは愛玩犬になります。
闘争的な性格は取り去られたので、とても温和で人懐っこい性格に生まれ変わったのですね。
その風貌は残り、性格だけが変わったので、見かけと本当の性格がこれほど違うワンちゃんも珍しいです。

日本では少ない犬種なので、日本のブルちゃんのお人形は少ないのだとか。
こちらは戦後の輸出品。小さな親子のブルドッグです。
私もこの手の陶器のお人形は好きで集めていますが、ブルちゃんに出会ったのは初めてです。
デッドストックで、輸出されずに国内に留まっていたものと思われます。
             2匹と3匹のセット。それぞれ 2000円 と 2500円 3匹のセットは2組あります。
f0196455_14285176.jpg
f0196455_14283678.jpg
f0196455_1428142.jpg
f0196455_1428269.jpg
f0196455_14274657.jpg

[PR]
by rosering | 2011-08-12 14:33 | 可愛いもの | Comments(4)

パンダ来日記念

上野動物園にパンダがやってきましたね。
パンダ柄の飛行機に乗ってやって来た、5歳の男の子と女の子。
TVなどでは数日前から凄い騒ぎです。
日中友好。平和だなあ。このまま続いて欲しいものです。
でも何だかんだ言ってもパンダは可愛い。
2頭が仲良くなって、早く赤ちゃんが出来ると良いですね。
う~ん。何となく生まれる予感がします。

という訳で、パンダ来日記念。
パンダのソルト&ペッパーです。
この素朴な感じ。何だかちょっと変ですね。
目の周りの黒い部分が少ないからかな。
可愛らしいとは言いがたい風情が可愛い。
きっとパンダを見たことが無い人が作ったに違いないです。
その昔、輸出用に作られたもの。
背中に塩胡椒が出る穴が開いています。   2個セット 3000円
f0196455_1794451.jpg
f0196455_1795332.jpg

[PR]
by rosering | 2011-02-22 17:11 | 可愛いもの | Comments(0)

胡桃割り人形

天下市も今日まで。大学通りと一ツ橋大学構内はもの凄い人出でした。
明日からは普段通りの静かな国立に戻ります。
次のお楽しみは大学通りの大きな銀杏の木をクリスマスツリーに見立てたイルミネーション。
あれが点灯すると「ああ、冬だなあ」と思うのです。

そろそろローズリングもクリスマスの飾りつけをしなくちゃ。
クリスマスモチーフのブローチも出さなくちゃ。
皆さんもそうだと思いますが「色々やらなくちゃ」の季節がやってきましたね。
お忙しいとは思いますが、たまには息抜きにローズリングにもお遊びにいらしてくださいね!

このカードはtmh.diaryのmasaeさんが撮影・製作したもの。
この胡桃割り人形達はローズリングにいます。
ローズリングでクリスマスプレゼントをご購入くださったお客さまには、
このクリスマスカードを1枚ずつ差し上げたいと思います。
f0196455_1683893.jpg
f0196455_1684824.jpg

[PR]
by rosering | 2010-11-07 16:17 | 可愛いもの | Comments(2)

真鍮のトナカイ

今日はとっても良いお天気、さわやかな秋晴れでしたね。
朝夕は寒くなって来て、本格的な秋です。
ツイッターで「スターバックスでクリスマスソングが流れていた」というつぶやきがありました。
クリスマス準備が始まると、もう年末ですね。

クリスマス近くなるとトナカイが人気です。
トナカイさんがいないと、クリスマスプレゼントが届きませんものね!

と言うわけで、真鍮のトナカイ2頭です。
ちょっと撮影が下手で、古びた真鍮の良い色が写せませんでした。
新しいものでは味わうことの出来ない、くすんだ美しい真鍮色です。
2頭とも形が違います。クリスマスの飾りと共に、並べて飾られると良いと思います。  Sold Out
f0196455_17394316.jpg

[PR]
by rosering | 2010-11-03 17:41 | 可愛いもの | Comments(2)

823年ぶり

ある方のブログで知ったこと。
今月、2010年10月は、
「5回の金曜日 5回の土曜日 5回の日曜日 」がすべて1ヶ月の中にあります。
これは823年ぶりの事だとのこと。

本当だっ!
823年ぶりって凄いですね@@

「8名の(大切な)人にこの内容を教えてあげると
4日のうちにお金が入ってくるそうです。
中国の風水を基礎に出た内容で、伝えないと無くなってしまうそうです。
豊かになって欲しいあなたに送ります。」

ちょっとチェーンメールみたいな感じですけど、良いことだから、まあいいかな?
せっかくだから皆で豊かになりましょう!
これでやっと日本も景気回復??
f0196455_16213067.jpg

先日ローズリングに仲間入りした子達。知らないところに来て、少しだけ不安そう。
ちょっと珍しい子もいますね。フフフ。 ブルドック カエル ブタちゃん ワン達 Sold Out
[PR]
by rosering | 2010-10-30 16:23 | 可愛いもの | Comments(10)

コンポジションドール

とても可愛いお人形のご紹介です。
この子はアメリカ Effanbee社のコンポジションドール、パッツィちゃん。 
コンポジションドールとは、おがくずや粘土などをニカワや樹脂などで固め、型に流して作られたお人形のことで、
ビスクドールより後の1930~1950年頃にアメリカを中心に生産されました。
ビスクドールに比べ、軽く、そして割れにくいのが特徴で、アメリカを中心に数多く作られました。
欠点は、環境により表面にクラックが入りやすく、現在ではコンディションの良い状態のものは数少なくなっています。

このパッツィーちゃんも良く見ると、お顔の表面にクラックが入っていますが、顔の部分に剥離はありません。
指先、特に左手は剥離が目立ちます。
お洋服もすべてオリジナルと見られ、帽子、靴も揃っていますが、汚れも目立ちます。
パッツィドールの特徴であるショートボブヘア、くりっとした目、おちょぼ口がとても可愛い。
丁度良いアイアンのロッキングチェアがあったので、座らせてみました。  身長 約25cm  Sold
f0196455_15315455.jpg

f0196455_1532758.jpg

f0196455_15313779.jpg

[PR]
by rosering | 2010-07-25 15:35 | 可愛いもの | Comments(0)

人形

家でも職場でもパソコンは一人1台の時代。
パソコンだけじゃなく携帯もあるから、寝ているとき以外は常に身近にインターネットが。
私も例外ではありません。
ちょっと調べ物をするのにこれほど便利なツールは無いわけで、
常にPCはネットに接続されています。

私が初めてパソコンと言うものに触れたのは30代の時。
でも今の若い人は生まれたときからインターネットに馴染んでいます。
「無いと不安」
当然なことと思います。

私も「ちょっと調べ物」するつもりが、気が付けば2時間3時間。
そんなことはざらです。
ネット環境が無かったときは、その時間を何に使っていたのかな?
私の場合、確実に読書の時間が激減しています。

あぁ。もっと本を読んだり映画を観たりしなくちゃあ、心が薄っぺらくなってしまう。

伊豆の家ではネット接続が出来ないので、PCは持って行きません。
携帯も着信やメールだけにして、ネットには接続しない。ツイッターも見ない。
2,3日そうしていると、だんだんと頭の中が弛緩してくる感じがします。
これが私の頭の中の本来の姿。

昔、子供達が小さかった頃、伊豆の家にはゲーム機は持ち込み禁止でした。
携帯など小学生はまだ誰も持っていない頃。
家にいるときはゲーム三昧だった子供達も、無ければ無いで、昼は海で泳ぎ、カニ捕りをし、
夜は本を読んだり、トランプで遊んだり。
時間はゆっくりと流れ、暇な時間がたっぷりとあって、「たいくつ」というものを知っていた、そんな時代。
キラキラと輝いていたそんな贅沢な時間を知っている娘達は、もし自分の子供が生まれても、
そのような育て方をしてくれる、そう思っています。
f0196455_15175873.jpg

可愛いお顔をしたお人形。素材はハードプラスチックだと思われます。 身長43cm 12000円
[PR]
by rosering | 2010-03-27 15:53 | 可愛いもの | Comments(2)