カテゴリ:その他のアンティーク( 122 )

鍋敷き

最近、ご飯を炊飯器では炊かずに土鍋で炊いています。
朝急いでいても、土鍋だと15分ほどで炊けて、蒸らす時間を入れても30分弱。
炊きたてをそのまま食卓へ運びます。
おひつもあるんですけどね、移し替えるのが面倒なので、
普段はあまり使いません(笑)
炊きたての熱い土鍋を置くのに、鍋敷きが必要。
我が家はこんな鍋敷きを使っています。
古いタイル。
タイルは大好きなアイテムで、色々と持っていますが、これは大きなもの。
そのままだとテーブルに傷が付くので、下に粘土で足が付けられています。
こんな鍋敷きだと、そのままテーブルに置いていても良いので、お気に入り です。
f0196455_17373841.jpg

[PR]
by rosering | 2014-10-30 17:37 | その他のアンティーク | Comments(0)

ソーイングボックス

たまにはこんなものも。
ヴィンテージのソーイングボックスです。
本来は足が付いていて、スタンド式だったようですが、足は無くなっています。
蓋の部分のゴブラン織りの生地が素敵です。
こんなソーイングボックスがあれば、お裁縫もより楽しくなりそうですね。
                     30×25×16cm。   Sold
f0196455_17392210.jpg

f0196455_17393849.jpg

f0196455_17395357.jpg

[PR]
by rosering | 2014-09-10 17:40 | その他のアンティーク | Comments(0)

植木鉢

もの凄い暑さに、日本列島が包まれていますが、
皆さま、お元気ですかー!

日中店の中にいて、たまに外に出てみると、思わずクラッと。
アスファルトも溶けだしてしまいそうな、そんな日々です。
誰?「今年は冷夏」何て言ったの。
そうは言ってもまだ7月。
暑さはこれからも続くでしょう。
水分や栄養をたっぷり摂って、頑張って乗り切らなくては!

たまにはこんなものを。
大きな植木鉢です。
直径31cm。
古い日本のものでしょう、すこぶる可愛い色と模様。
昔の焼きものです。表面には細かい貫入が入っていますが、
割れ欠けはありません。           5000円
f0196455_16221493.jpg

[PR]
by rosering | 2014-07-26 16:23 | その他のアンティーク | Comments(0)

写真立て

イタリ―製のフォトフレームです。
19×13cm。スタンド型。
シンプルですが、大きさも良くて雰囲気のあるフレームです。 Sold
f0196455_1649335.jpg
f0196455_16492243.jpg

[PR]
by rosering | 2014-07-02 16:50 | その他のアンティーク | Comments(0)

鼻眼鏡

ローズリングにしてはちょっと珍しい。
鼻眼鏡のご紹介です。
アメリカ ボシュロムB&Lのヴィンテージ。
美しいオリジナルのケース付きです。
レンズに細かい傷はありますが、概ね良い状態。
シルバーのブリッジの1か所に、直しの跡が見受けられます。
そのブリッジの部分にB&Lの刻印。
皮のケースは、とても綺麗な模様ですが、
少し締りが悪く、薄く浮いてしまいます。
こういうものは男性がお好きですね。   Sold
f0196455_14245212.jpg

f0196455_1425822.jpg

f0196455_14251932.jpg

f0196455_14253071.jpg

[PR]
by rosering | 2014-06-13 14:26 | その他のアンティーク | Comments(0)

フォトフレーム

小さくて可愛いフォトフレームのご紹介です。
4cm×4cmの大きさですが、シルバー製。
フレームの飾りも凝っていて素敵です。
こんなフォトフレームは持っているだけでも幸せな気分になれそうですね。
925の刻印あり。             4500円
f0196455_16291048.jpg
f0196455_1629258.jpg

[PR]
by rosering | 2014-05-10 16:28 | その他のアンティーク | Comments(0)

ボタニカルアート

イタリー製のボタニカルアート。
シンプルな、ちょっと古い額に入っています。
四角いフレームは、25×21cm。
オーバルのフレームは16×12cm。
落ち着いた色合いで、何処に飾ってもしっくりと馴染みそうですね。
   四角いフレーム 2500円 楕円形のフレーム 2000円 (オーバル Sold )
f0196455_14372692.jpg

f0196455_14374214.jpg

f0196455_1438077.jpg

f0196455_14381365.jpg

[PR]
by rosering | 2014-01-16 14:38 | その他のアンティーク | Comments(0)

古い小さな手鏡です。
本来は女性がハンドバッグに入れて、
お化粧直しの時に取り出して使うものだったと思われます。

鏡に多少傷がありましたが、銅製の周りの飾りが美しかったのと、
時代が古く、おそらくヴィクトリアン時代のもののように思われましたので、購入しました。
そして、なぜかとても心引かれる魅力がありました。

手元に届き、大事に手にとって磨いていたら、
鏡に誰か見知らぬ人が、映っているように見えるじゃないですか!
「えっ?!」

驚いたことに、光を当て角度を変えて見ると、
とてもハンサムな若い男性の写真が、はっきりと映りこんでいました。

昔の貴族の正装のような装い。
顎ひげを蓄え、知的で優しそうな眼差し。
肩幅も広く堂々とした体格。

西欧では、亡くなった方の遺髪や写真を入れた、
モーニングジュエリーなどもありますので、
一瞬、亡くなったご主人の写真を入れたものかと思いましたが、
そんな悲しいものは伝わって来ません
その写真からは、幸せな空気しか感じられませんので、
おそらく新婚時代か結婚間近のご主人が、
愛する奥様に贈った鏡なのではないかと。
ご主人がいない時も、奥様が肌身離さずその写真を持っていられるように、
そんな想いから作られたものではないでしょうか。

アンティークの不思議な世界。
時代を超えて、色々とそんな風に想像するのも、とても楽しいものです。

いずれにせよ、とても珍しいものだと思われます。
なので、しばらくは手元において、いらしたお客様にお見せして、
色々と想像を巡らせながら、ご一緒に楽しみたいと思います。
どうぞ、100年以上昔のハンサムな男性に、会いにいらしてくださいね。
f0196455_17421581.jpg

[PR]
by rosering | 2014-01-14 13:04 | その他のアンティーク | Comments(2)

午年

今年度のローズリング、今日からオープンしました。
よろしくお願いいたします。

早速ですが、今年の干支は午。
干支の飾りは、毎年違うものを飾ると良いと聞いた事があります。
干支なので、その年1年飾っておいても良いのですよね。
我が家も玄関や洗面所など、あちらこちらに飾ったりします。

本当は年内にご紹介する予定だったのですが、年越ししてしまいました。
ちょっと良い雰囲気の馬達です。
焼き物の碧い馬。綺麗な良い藍です。
茶色のオールドプラスチックの馬は、セルロイドだと思われます。
大きさは両方同じくらい。
立っている馬の高さが8~9cmほどです。
両方とも1頭 1000円。(青い馬 残り2頭)
青い馬の1つだけ右耳に傷があり、そちらは500円です。 
f0196455_17192196.jpg
f0196455_17185325.jpg

f0196455_17203760.jpg

[PR]
by rosering | 2014-01-07 17:21 | その他のアンティーク | Comments(0)

鳥の時計

古い目覚まし時計。
TOYO CLOCK とあります。
1931年創業の東洋時計。現存する会社です。
文字盤のフレームに錆がありますが、他は全体的に良い状態。
どっしりと重みがあり、安定感があります。
何より鳥が可愛い。
スズメでしょうか。木の上にとまって、覗き込む仕草です。
誤差も殆ど無く、正常に動きベルも鳴ります。  高さ 16cm  10000円
f0196455_17365181.jpg
f0196455_17363391.jpg

f0196455_1737735.jpg

[PR]
by rosering | 2013-12-17 17:37 | その他のアンティーク | Comments(0)