カテゴリ:その他のアンティーク( 124 )

時計

昨日ちょっとお話した、大理石の置時計です。
私達の年代には(どんな年代?笑)とても懐かしさを感じるこのタイプの置時計。
お宅にも一つあったのではないでしょうか?
我が家にもありましたねえ。父の仕事関係で頂いたものだったように記憶します。
玄関を入ってすぐの応接間。応接セットのガラスのテーブルには横長の煙草のセット。
そして出窓にはレースのカーテンと大理石の時計・・・。とても懐かしい光景です。

この3点は状態もデザインもGood!
いずれも1950年代ころのものです。 とても重いです。 Sold Out
f0196455_181414100.jpg
f0196455_181426100.jpg
f0196455_18143656.jpg
f0196455_18144640.jpg
f0196455_18145810.jpg

                                            一番下 Sold
[PR]
by rosering | 2011-04-23 18:20 | その他のアンティーク | Comments(0)

模様替え

店内の什器を2つほど入れ替え、模様替えしました。
今のところ、評判は上々。
この三角コーナーもその一つです。
店の奥の右角のところをこんな感じに。
下のほうに写っている大理石の置時計も、いくつか仕入れました。
アールデコの素敵なデザイン。懐かしいと思われる方もいらっしゃると思います。
時計はまた後日ちゃんとご紹介しますね。
f0196455_1885229.jpg

[PR]
by rosering | 2011-04-22 18:15 | その他のアンティーク | Comments(0)

キャンドル

計画停電が行われていたころ、燭台と共に蝋燭をさがしに来られる方もいらっしゃいました。
それ以前からも「雰囲気のある素敵なキャンドルを」と言われることがありましたっけ。

お洒落な赤と甘いピンク色、綺麗な色のキャンドルです。
フランスのかたからの仕入れです。
長さは 赤24cm ピンク30cm   本数がありますので1本 300円で。残り僅か。
f0196455_17174343.jpg

[PR]
by rosering | 2011-04-15 17:49 | その他のアンティーク | Comments(2)

ベルギーレース

清らかな聖母子像がモチーフの美しいレース。
真鍮のフレームに入った、ベルギーレースです。
丸い小さな足がアクセントのフレームはスタンド式。
細かいレースの模様が、古びた真鍮の色と良く合って素敵です。
                      フレームの大きさ 14×10.5m Sold
f0196455_18411647.jpg

[PR]
by rosering | 2011-03-08 18:41 | その他のアンティーク | Comments(2)

手鏡

久しぶりの手鏡です。
手頃な大きさで長さ 23cm。
ドレッサーに置くのに丁度良いかとも思います。
何故か両面が鏡になっています。かと言って、片面が拡大鏡になっているわけではありません。
適度に厚みもあり良い状態。綺麗に映ります。            フランス製 4000円 
f0196455_16373792.jpg
f0196455_16374540.jpg

[PR]
by rosering | 2011-02-19 16:38 | その他のアンティーク | Comments(2)

燭台

シンプルなフォルムが美しい、燭台です。
材質はピューター
高さ29cmと大きく、ずっしりとした重さもあります。
この堂々とした押し出しの強さ。
潔いとも言える素朴さに、妙に心惹かれるものがあります。    Sold
f0196455_13413080.jpg
f0196455_13413731.jpg

[PR]
by rosering | 2011-02-13 13:42 | その他のアンティーク | Comments(0)

人形

小さなフラメンコの人形です。身長は約8cm。
顔と身体はセルロイド製。足には黒いタイツを履いています。
ドレスの黒いレースと頭の羽飾りが情熱的?
ブルーアイズにピンクの頬、赤い唇。小さくてもきちんとお化粧しています。

可愛い可愛い。
こんな人形が目に留まると、連れて帰らずにはいられませんでした。     2000円
f0196455_16584185.jpg
f0196455_16584982.jpg

[PR]
by rosering | 2011-02-01 17:00 | その他のアンティーク | Comments(0)

タイル

タイル好きな方は多いです。私もその一人。
個性的な色や図柄、古いタイルを目にすると、その可愛らしさに思わずじっと見つめてしまいます。
好みのタイルを目にしたときに、1枚1枚集めておくと、
いつの日か、ベニシアさんのキッチンカウンターのように、
温かみがって、且つお洒落で個性的なものが作れるかも です。
ベニシアさんのキッチンは、キッチンを愛する女性の憧れ ですよね。       
良いタイルが数枚届きました。             1枚 1500円~
f0196455_17585569.jpg
f0196455_1759492.jpg

NHK「猫のしっぽカエルの手」 京都大原 ベニシアの手づくり暮らし
f0196455_17592218.jpg

[PR]
by rosering | 2011-01-21 18:03 | その他のアンティーク | Comments(2)

ナイフ&フォークレスト

今年も、クリスマスのディナーは自宅で、という方が多いようですね。
二人きりならレストランも良いですけど、家族が多いと、特にお子さんが小さかったりすると、
ご自宅でのパーティーも気楽で良いですよね。

木製のナイフ&フォークレストです。
施されている貝象嵌が、手作りのため一つ一つがちょっと歪だったりして可愛いです。
もちろん箸置きにしても。                       Sold out
f0196455_171132.jpg


我が家も先日の日曜日、家族全員集合して一足早いクリスマスパーティを。
娘達が小さい時から毎年欠かさず焼き続けているローストチキンを、今年も皆でいただける幸せに感謝。
f0196455_1721638.jpg

[PR]
by rosering | 2010-12-21 17:03 | その他のアンティーク | Comments(4)

イタリー製のスタンドミラーのご紹介です。
鏡はローズリングでも人気のアイテム。素敵な鏡ならいくつも持っていたいのが女心ですよね。
鏡はインテリアの意味においても、重要なアイテムです。
鏡はそこに置いてあるだけではなく、そこに映るものをも倍美しく見せるものです。
鏡の映し出す世界を上手に使って、お部屋の雰囲気作りに役立てて頂きたいです。
私もこのくらいの大きさの鏡をライティングビューローの上に置き、鏡台代わりに使っています。
そのように使うのにも丁度良い大きさ。スタンドや鏡の周りの飾りも美しいです。
鏡も厚みがあって、コンディションも良く、とても良い鏡だと思います。
                                                高さ35,5cm 13000円
f0196455_161331.jpg
f0196455_1611115.jpg
f0196455_1612057.jpg

[PR]
by rosering | 2010-12-19 16:02 | その他のアンティーク | Comments(0)