カテゴリ:日々のこと( 303 )

台湾旅行

先週の木曜日から週末にかけて、娘夫婦たちと一緒に台湾に行ってきました。

女性に優しい台湾。
エネルギッシュな食の街。
そしてとても親日的な台湾です。

娘夫婦がそんな台湾にはまっていて、毎年のように行っています。
一緒に行こうと誘われて、夫も一緒に行ってきました。
娘婿のひとりは海外出張の為参加できず、5人の旅でした。
台北に2泊台南に1泊。
私は10数年前に一度だけ行ったことがありますが、やはり旅はその土地のことを良く知っている人と行くと、
より一層充実したものになりますね。
前回よりもずっと楽しいものになりました。
久しぶりの家族旅行。
本当に楽しくてとても幸せな時間でした。

詳しくはインスタグラム ←クリック で(笑)
f0196455_17123186.png
f0196455_17131810.png
f0196455_17164105.png
f0196455_17171083.png
f0196455_17172731.png
f0196455_17175499.png
f0196455_17184025.png
f0196455_17190668.png
f0196455_17192007.jpg
f0196455_17194460.png
f0196455_17201561.png
f0196455_17203791.png





f0196455_17210185.png
f0196455_17305560.jpg

[PR]
by rosering | 2016-10-26 17:28 | 日々のこと | Comments(0)

KOJI TAMAKI PREMIUM SYMPHONIC CONCERT

先週の事ですが、Jと二人で渋谷のBunkamuraオーチャードホールへ。
玉置浩二さんのプレミアム・シンフォニックコンサートでした。
直前に体調不良で入院して、5月のコンサートは中止でしたが、
私たちが購入したチケットはラッキーな事に、6月の始め。
ギリギリセーフで、復帰第一回目でした。

ずっと楽しみにしていた玉置浩二の歌声。
体調を崩して入院していたにも関わらず、素晴らしい歌声でした。
今「歌のプロが選ぶ、本当に上手い歌手のNO1」に選ばれている玉置さん。
ピュアな彼の心が醸し出す歌声が、観客の心にダイレクトに飛びこむ感じ。
心わしづかみ です。
栁澤寿男指揮 バルカン特別交響楽団の壮大な演奏の元、
心震える2時間でした。
やはりライブは最高ですね♪

その時のセットリスト

f0196455_1723236.jpg


コンサート前にちょっと1杯。
Bunkamuraのカフェ 「ドゥ マゴ パリ」 でガレットを。
f0196455_17235459.jpg


帰りは井の頭線で吉祥寺まで戻り、普段は人気で中々入れないビストロへ。
ちょっと遅い時間だったので、どうにか入る事が出来ました。
今、気取ったレストランよりも、気軽でお洒落なビストロがお気に入り。
f0196455_1725963.jpg


素敵な時間をありがとう☆





























[PR]
by rosering | 2016-06-07 17:38 | 日々のこと | Comments(0)

誕生日パーティ

先日の土曜日、我が家では、お婿さん二人と私の合同誕生日パーティでした。
お婿さん二人は30代で忙しい盛り。
娘達の仕事も大変で、全員の予定を合わせてやっと集合出来ました。
お料理はいつもの感じで。
作って来てくれた娘の料理も美味しくて、かなり腕前も上がった感じで嬉しかったです。
皆からの私へのプレゼントは、ダイビング用のウエットスーツ(笑)
もうすぐ素潜りの季節ですね~♪
f0196455_16204539.jpg

f0196455_1621035.jpg

f0196455_1621224.jpg


数日前から続いている今年のお誕生日イベントは、色々と盛りだくさんで、
Jが歌舞伎のチケットを取ってくれたり、銀座でお食事したり。
2軒のお店でバースディデザートをいただいて、
お店の若い男の子達にお花を戴いたり。
正直かなり嬉しかったです(笑)
これで今年も一年頑張れるかな?☆
f0196455_1630137.png

f0196455_16272132.png

f0196455_16273741.jpg

f0196455_1627508.jpg

f0196455_16282146.jpg

f0196455_16283984.jpg

f0196455_16285696.jpg

[PR]
by rosering | 2016-05-24 16:31 | 日々のこと | Comments(2)

PRIS オートクチュール 世界に一つだけの服

東京駅丸の内にある「三菱一号館美術館」で開催されている、
PRIS オートクチュール 世界に一つだけの服」に行ってきました。

19世紀から現代までの、パリ オートクチュール。
本当に素敵でため息が出ました。
特に、19世紀後半から20世紀初めのドレスの豪華さは、
いつまでもずっと見つめていたい、そんな飛びきり美しい世界観でした。

出来る事ならタイムマシンに乗って、その時代に行ってみたい。

f0196455_1454255.jpg

数点 写真撮影可の作品がありました。
f0196455_14543152.jpg

f0196455_14544952.jpg

f0196455_1455677.jpg

f0196455_14552389.jpg


雨の三菱一号館美術館から、中庭を。
何だか日本じゃないみたいで素敵です。
f0196455_1457204.jpg

f0196455_1457324.jpg

[PR]
by rosering | 2016-05-18 15:00 | 日々のこと | Comments(0)

GW

GWも終わり、今日から通常営業のローズリングです。
先週中にお越しいただいたお客様もあったようで、
お会いできなくて申し訳ありませんでした。
今週は火曜日から金曜日まで在店いたします。
また、来週17日の火曜日は、都合によりお休みさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
その日も店は営業しております。

概ね良いお天気だったこのGW。
みなさまはどんな風に過ごされましたでしょうか?
私はいつも通り伊豆の家へ。
今回は娘夫婦たちも来て、のんびりと飲んだり食べたり唄ったり笑ったり・・・。
まだまだリフォームも絶好調で進行中。
お休みと言っても、半分は働いていました。
ご近所の方が、「来るたびに家が綺麗になりますね!」と言ってくださいます。
今回は雨戸のシャッターの塗装もしたので、外見が随分引きしまったかな?
自分たちでコツコツとリフォームしたそんな家も、そのうちにお見せしたいです。

f0196455_15281436.jpg





f0196455_15282914.jpg

[PR]
by rosering | 2016-05-10 15:29 | 日々のこと | Comments(2)

石原葉子 水彩画展

国立市在住の画家 石原葉子さんの水彩画展のお知らせです。

"今より 深く"

今回の絵の多くは、美しく静かな仏教の世界を描かれています。
お近くにお越しの際は、是非一度お立ち寄り下さい。

2016年4月21日(木)~4月26日(火)
11:00~18:00(最終日16:00まで)

アートスペース88
〒186-0004 東京都国立市中1-9-66
Tel 042-577-2011

f0196455_1751385.jpg

[PR]
by rosering | 2016-04-15 17:52 | 日々のこと | Comments(0)

2016年 味噌作り

今年も1年分のお味噌を仕込む時期がやってきました。
1キロの大豆に1キロの米麹。
前日から18時間ほど水に付けて、茹でて潰して。
麹とお塩を混ぜて。
面倒だけど、1年分の美味しいお味噌が出来るのですから、
1年に1回位は頑張ります。

手前が昨日仕込んだ味噌。
向こう側は去年の2月に仕込んだものです。
1年かけて、この色に変化していきます。

f0196455_1628273.jpg

[PR]
by rosering | 2016-02-02 16:28 | 日々のこと | Comments(2)

大雪とスマップ

f0196455_152677.jpg

一昨日の夜中から昨日の明け方まで、東京でも雪が降り、
昨日朝起きた時、あまりに積っていてビックリ。
昨日はお休みだったので、ちょっと長く走ろうと予定していたので呆然としました。
それでも午後から晴れて来たので、走れるかな?と思って夕方外に出たのですが甘かった・・・。
足元は凍り始めていて滑るし、溶けた雪でシューズはびしょびしょになるし。
どうにか走れる公園まで、走ったり歩いたりを繰り返して、どうにかこうにか9キロ。
まあ走らないよりはましかな?と言う感じでした。
身体も冷え切って、お風呂のお湯が刺すように痛かったです。
電車も止まったりして大変だったみたいですね。

大変だったと言えばスマップ事件(笑)
いやいや、ファンにとっては笑いごとじゃないですよね。
私は特別なファンではないですが、昨日久しぶりにスマスマ見ちゃいました。
事件が勃発したときから、おそらく元の鞘に収まるだろうなとは思っていましたが、案の定。
しかし、「スマップ」というブランドの存在感や価値観、
ジャニーズ事務所の凄さ、ジャニーさんやメリーさんの怖さ・・・。
などを再認識させてくれた事件でした。

やはりスマップは、決してこんなことで解散してはいけないですよね。
これからもっと歳を重ねて、もっと素敵にカッコよくなって、
それでもジャニーズのスマップであり続ける。
それがカッコイイし、素敵な事なのだと思います。
これでもう、スマップ事件も雪解けだと良いですね。

昨日走った公園。夕焼けが綺麗でした。
f0196455_156091.jpg

[PR]
by rosering | 2016-01-19 15:14 | 日々のこと | Comments(2)

今年もよろしくお願いします

1月7日。今日からローズリングも通常営業です!
今年もよろしくお願いいたします。

今年のお正月は本当に暖かくて穏やかでしたね。
皆さまはどんなお正月をお過ごしでしたか?



我が家の元旦は、珍しくJと二人で。
毎年変わり映えのないお節料理ですけど、それがほっとすると言うか、良いんですよね(笑)
f0196455_16225489.jpg

我が家のお雑煮はこんな感じ。
関東の平均的なお雑煮でしょうか。
朝から日本酒もいただきました。
ぐい飲みは国立の宝「関頑亭」先生のナマズのもの。
f0196455_16282323.jpg

2日には、例年通り家族が集まって賑やかに過ごしました。
今年のタラバガニは大当たり。
蟹って食べてみないと分からない所がありますよね?
妙にしょっぱくてがっかりしたことも。
今年のタラバは本当に美味しかったです。
一同感動。来年もそこで買おう。
f0196455_1623826.jpg

一日中食べて・飲んで・笑って・打って?
若夫婦4人は恒例の麻雀大会。
新妻二人が勝っていて笑いました。
f0196455_1629957.jpg

3日から数日伊豆の家へ。
大島から昇る朝日が本当に美しかったです。
今年も良い一年でありますように。
f0196455_16321262.jpg

[PR]
by rosering | 2016-01-07 16:50 | 日々のこと | Comments(2)

Merry Christmas

クリスマスの夜、どのようにお過ごしでしょうか。

我が家の家族のパーティも例年通り。
23日に皆が集まって、母も加わり7名で賑やかに過ごしました。
今年のメニューは、ローストチキンとサーモンパイ。
前菜にはホタテと海老のカクテルに、生ハムとアボカド。
玄米サラダには様々な野菜を沢山入れて。
まあどうにか上手くいって、家族皆で美味しく頂きました。
f0196455_17192614.jpg

今年のディナーには、ジノリの食器を。
古いものではありませんが、オリエントエキスプレスで、実際に使われている食器です。
f0196455_1721298.jpg

チーズ好きな私、今年はモンドールを購入。
この時期にしかないモンドール。最高でした。
頂いたトリュフオイルと一緒に。
f0196455_17242065.jpg

娘からのプレゼントの手作りの紅茶のケーキ。
綺麗なラッピングは何とお婿さんがしてくれたそうで(笑)
ささやかなプレゼント交換もしたりして、ワイワイと楽しいひとときでした。
f0196455_17261057.jpg



さて、ローズリングも今日が今年最後の営業になります。
今年一年、本当にありがとうございました。
年始は7日からになります。
来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
皆さまもお風邪などひかれませんよう、良いお年をお迎え下さいませ。


ローズリング 店主
[PR]
by rosering | 2015-12-25 17:31 | 日々のこと | Comments(4)