カテゴリ:オキュパイドジャパン( 13 )

Ex Libris needs Own Books

本と蔵書票の展示「Ex Libris needs Own Books」 
2015年3月11日(水)-15日(日) 12:00-20:00

FALL HP ← クリック

ローズリングではお馴染、銅版画家の松本里美さんのテーマは オキュパイドジャパン。

"オキュパイド・ジャパン"がテーマです" ←クリック

戦後直ぐ日本からアメリカへ渡り、ごく最近 里帰りしたピエロくん。
ローズリングから松本さんの元へ嫁ぎ、こんなに可愛い銅版画になりました。

FALL 東京都杉並区西荻北3-18-10-#102  03-5856-0522
12:00 - 20:00 | 月・火お休み |
f0196455_17402371.jpg

[PR]
by rosering | 2015-03-12 17:41 | オキュパイドジャパン | Comments(0)

ワンちゃん

名古屋ウィメンズの疲れも徐々に取れ始め、今朝は軽くジョギング。
ゆっくり走り始めると、やはり身体の重さを感じます。
まだ身体のあちらこちらが痛いけど、
じっとしているより、動かした方が早く治る らしい。
身体の何処が痛んでいるか、走って動かすと良く分かります。

コリーの子犬でしょうか?
あどけない表情が可愛くてたまりません。
裏の刻印はありませんが、おそらく輸出用に作られた日本製です。
                  高さ10cm   2500円
f0196455_1749121.jpg

f0196455_17491969.jpg

[PR]
by rosering | 2014-03-12 17:51 | オキュパイドジャパン | Comments(2)

ワンちゃん

久しぶりに可愛いワンちゃんの人形を見つけました。
こちらは珍しい、フレンチブルドッグ。
裏にJapanの刻印。
フレンチブルは、昔の日本ではあまり見かけなかったと思うので、
こちらもやはり輸出用に作られたものでしょう。
大きさもあって、コンディションも良いです。
大きなおめめと口元が可愛らしく、本当によく特徴を捉えていています。
レアだと思いますので、お好きな方にはお勧めです。 8×6×8cm  Sold
f0196455_17243378.jpg

f0196455_17245025.jpg

[PR]
by rosering | 2013-10-31 17:25 | オキュパイドジャパン | Comments(2)

ブックエンド

氷雨降る国立。寒いです。
~「冷たい」の語源は「爪が痛い」から来ているとのこと~(昨日の天声人語から)
本当に指の先まで痛むような 寒さ。
今夜は雪になるそうです。
こんな寒い日は、暖かなお部屋でぬくぬくとしていたいですが、
沢山着込んで、カイロ貼って、ダウンコート着れば、寒いのは顔だけ。
張り切って早足で歩けば、良い運動になります。
寒くても出来るだけアクティブに暮らしましょうね!

昔、輸出用に作られた、焼き物のブックエンドです。
このワンちゃんはシーズー?ペキニーズでしょうか?
この手の古い動物のお人形は、
あまり漫画的に可愛らしく作られていない所が、かえって可愛いですね。
高さ12cm 日本製  Sold 
f0196455_14154513.jpg

f0196455_141666.jpg

[PR]
by rosering | 2012-01-23 14:17 | オキュパイドジャパン | Comments(2)

ワンちゃんの里帰り

ワンワンワンワン・・・・・!
こんなに沢山のワンコがRoseRingに仲間入り。
戦前か戦後直ぐに輸出用として作られた日本製です。
一度アメリカに渡り、コレクターの方に大事にされていたワンコたち。
先日日本に帰ってきたばかりのの里帰り品です。
とっても小さいですよ。大きい子で高さが4~5cmです。
裏に Japan の刻印。 全部で40匹以上います。 1つ 500円 
f0196455_1494724.jpg
f0196455_1495738.jpg

[PR]
by rosering | 2010-08-06 14:10 | オキュパイドジャパン | Comments(0)

古いものの持つ力

伊豆の家をリフォームしています。
友人夫婦と4人でどんどんどんどん片付けていて、かなりすっきりとしてきました。
古い家とは言っても、骨董やアンティークがあるわけではないので、
片付けてしまうと何だかとても殺風景。
ごちゃごちゃと散らかっていた時も疲れましたけど、
片付けてすっきりさっぱりしてしまうと、それはそれで疲れます。

「何だか気分が殺伐~~」と思っていたら、引き出しの中から古いインク壜を見つけました。
そのインク壜と、コップに生けた菜の花を一緒に窓辺に。
それだけで何だかとても癒される空間がそこに出来上がりました。
何も無いところにぽつんと1つ置いたので、違いがはっきりと。
古いものの持つ力ってすごい。再認識させられた出来事でした。

ちょっとした工夫で生活は潤います。
ちいさなもの1つでも良いのだと思います。
お気に入りを見つけ、ご自分なりに飾ってみてはいかがでしょう。

これは戦後直ぐに輸出用に作られたもの。楊枝入れでしょうか?小さな野の花をさりげなく生けても。
                      高さ5,5cm オキュパイドジャパンの刻印 Sold
f0196455_15441581.jpg

[PR]
by rosering | 2010-04-09 15:57 | オキュパイドジャパン | Comments(0)

フィギリン

親の虐待などで命を落とす小さい子供達の事件が相次いでいます。
新聞を読んでいてとても胸が苦しくなり、読み進められなくなりました。
可哀想、などという言葉では形容しきれないむごい事件です。

実の子供にお水も食事も与えず、餓死させる。
人間の出来ることではありません。
この小さな子供達はいったい何のために生まれて来たのか?
このままではただ苦しむためだけに生まれてきたことになってしまいます。

通報の義務化をもっと強化する。
行政の立ち入りの権限をもっと強める。

幸い私の周りでは、虐待の気配を感じるお宅はありませんが、
早めに周りの人間が気付き、助けてあげることはもっと出来るはずだと思います。

暗い気持ちになってしまい、ただただ可愛いものだけをご紹介したくなりました。
これらは日本製で輸出用として作られ、1度アメリカに渡り里帰りしたものです。
「おかえり。良く帰って来たね」
里帰りのお人形達を迎えるたびに、そう声を掛けてしまいます。    1匹1000円~
f0196455_1737190.jpg
f0196455_1737796.jpg
f0196455_17371347.jpg
f0196455_17372126.jpg

[PR]
by rosering | 2010-03-05 17:45 | オキュパイドジャパン | Comments(0)

ジャスパーのような・・・

久しぶりにオキュパイドジャパンもののご紹介です。

ウエッジウッドのジャスパーを模したものでしょう。
稚拙な感じながら雰囲気は出ています。

アメリカには渡らずにデットストック品のようです。
灰皿ですがジュエリーなど小物入れに。  10×7cm  3200円
f0196455_17273959.jpg

[PR]
by rosering | 2010-01-21 17:28 | オキュパイドジャパン | Comments(6)

おかえりなさい

昨日から一橋祭、今日から3日間市民祭りの天下市。
国立の街が一番賑やかな時期です。
谷保天の秋祭りから続けてのお祭り。国立の人間は以外に祭り好きです。

それにしても駅前はさぞかし賑やかでしょうけど、ここローズリングはいつもと変わらず静かです。
時たま大学構内から雄たけびのようなものが聞こえて来ますけど 笑


アメリカから帰った来てくれた、オキュパイドジャパンのお人形達です。
先日里帰りしたばかりのこの子達。「おかえり!」と小さく心の中でつぶやきました。
f0196455_16452545.jpg

何とも和洋折衷の犬。絣の着物の柄のような身体です。
f0196455_16454049.jpg

笑っている象。ミニプランターでしょうか?
f0196455_1645521.jpg

[PR]
by rosering | 2009-11-01 16:49 | オキュパイドジャパン | Comments(0)

額紫陽花

やっと梅雨らしいお天気になりました。
これは我が家の庭から取ってきた「額紫陽花」
清々しい綺麗さです。
4年ほど前に鉢植えで買ってきて、花が終わってから庭に植えました。
今年は今までで一番花を付けています。
Wikipediaによると
「アジサイは毒性があり、ウシ、ヤギ、人などが摂食すると中毒を起こす。症状は過呼吸、興奮、ふらつき歩行、痙攣、麻痺などを経て死亡する場合もある。」とのこと。
知りませんでしたねー。でも何で「ウシ、ヤギ、人」なんでしょうね?
まあ、紫陽花を食べようとする人はあまりいないと思いますけど、これを書きながら思い出しました。
昔、国立の旭通りに「絵馬屋」という飲み屋があって、そこでしょっちゅう仲間と集まって呑んでいました。
その中の一人のSさんが酔ってカウンターに飾ってあったカラーをおもむろに食べ始めて、みんな酔ってるから誰も止めなくて・・・
ムシャムシャ食べて後で口が痺れてたっけ・・・・。
何でカラーなんて食べたのか、自分でも分らないでしょうけど、死なないで良かったです。
その後無事に結婚して子供も出来て・・・
酔い方は変わってませんけど。

足元に見えるニワトリ二羽。大きい方はオキュパイドジャパンのもの。
小さい方はドイツ製です。
f0196455_1765471.jpg

[PR]
by rosering | 2009-06-21 17:37 | オキュパイドジャパン | Comments(0)