<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

へぎそば

オープンして4ヶ月。
休みらしいお休みをずっと取っていなかったJと私。
「温泉でも行きたいよね~~」
でもお休みは月曜日だけ。
ゆっくり旅行なんて当分無理!
と思っていましたが・・・
「日曜日にお店終わってから出て、火曜日の朝、店が始まる前に帰ってくれば2泊できるじゃん!」
そんなことに今更気が付いた私達。
そんな訳で、行って来ました!
越後湯沢!!

日曜日、少しだけ早じまいして、大宮から新幹線に乗りました。
国立を6時半ころ出発して9時前にはもうそこは雪国。
大宮駅でお弁当やビールなどを買い込みすっかり旅気分。

湯沢は今年は雪が少ないということで、春休みだというのに
スキーヤーもあまりいなくて静かでした。
でもやはり寒い。
雪もちらほら降っています。

いつもは混んでいてなかなか入れない「しんばし」も今回はがらがら。
春らしく「こごみの胡麻醤油和え」
f0196455_17573192.jpg

これは行くといつも必ず頼む「餅天」と「舞茸天」
f0196455_1759159.jpg

そしてお約束の「へぎそば」
f0196455_1454056.jpg

f0196455_1455940.jpg

二人ともスキーをするわけでもなく、温泉にたっぷり入って、ひたすらのんびりのんびり。

たまにはこうやってリフレッシュしないといけませんね。
生活にゆとりを持たないと周りのこともよく見えなくなってしまいそう。
よく見えなくなれば、良い仕入れも出来なくなってしまいます。
今回は遠い雪山を眺めて、目も心も休めて来ました。
[PR]
by rosering | 2009-03-31 18:23 | 日々のこと | Comments(2)

チビ猫

真鍮で出来た子猫
f0196455_16471253.jpg

実はこんなに小さい。
f0196455_16473921.jpg

高さ2.5cm 手のひらに乗せるとずっしりとした重さがあり、存在感はあります。
Sold Out
[PR]
by rosering | 2009-03-27 16:48 | 可愛いもの | Comments(0)

卒業式

昨日3月25日、双子の娘たちの卒業式でした。
大学の卒業式なんて親が行くものかしら?などと思っていましたが、
娘達の最後の卒業式なので、
親として子育てのひとつのけじめと思い、行って来ました。
tmhのmasaeちゃんもお子さんが幼稚園の卒園式で「涙 涙・・」
そんなmasaeちゃんに
「成人式までは泣けるよ」などと言っていましたが、
大学の卒業式でも・・・・

幼稚園から始まり、小学校、中学校、高校と5度目の卒業式でしたが、
やはり、今までの娘達に対する想い、子育ての思い出などが色々と蘇り、
胸が一杯になりました。

卒業式って良いものですね。
特に大学の卒業式って、中には大学院に進む学生も沢山いるようでしたが、
殆んどの学生が社会人になる晴れがましい門出。
別れの寂しさと未来に対する夢があいまって、
そんな若者達の表情が、なんとも感動的でした。
「日本の未来はまだまだ捨てたもんじゃない!!」
そんな感じでした。

うちの双子は小、中は地元の公立に二人揃って通い、
高校では別れ別れ。
しかし期せずして大学は学部こそ違え、同じ大学に通う事になり、
サークルは高校時代から続けていた吹奏楽団に二人揃って入団。
学生生活はサークル漬けの4年間でした。

思う存分に遊び(あまり勉強はしていなかったようですが)
これからの人生に向けて充分に充電出来たと思う二人。
社会人になりどのように仕事で活躍し、社会に貢献し、
どんな人生を切り開いていってくれるのか、楽しみです。

娘に夢を託すなんて、と思っていましたが、
何てことはありません。
充分に託してます。

これからも人間関係や男関係?などで、
悩んだり苦しんだりする事も数多くあるでしょう。
そんな時に力になってやれる親でいつまでも居たいと思っています。
f0196455_183348.jpg
f0196455_18331590.jpg
f0196455_18332498.jpg

[PR]
by rosering | 2009-03-26 18:34 | 日々のこと | Comments(2)

4ヶ月

昨年の11月23日にオープンして4ヶ月。
あっと言う間、とは良く言う言葉ですが、
本当にあっと言う間でした。

オープン当初は不安だらけ。
駅から決して近いとは言えないこの店まで、
どれだけのお客様が来てくださるのか・・・
私が選んだもの達を、どれだけの方々が気に入ってくださるのか・・・

4ヶ月経った今、店も私もやっと落ち着いてきたところでしょうか。
お陰さまでどうにか順調に日々が過ぎています。

お車や自転車で数キロ先から来てくださる方もいらっしゃいますが、
ご近所や近隣の女性のお客様が多いようです。
少しずつお客様とも仲良くしていただいて、
「この店が出来て楽しみが増えたわ」
なんて嬉しい言葉でしょう 涙

そんなお客様方に支えられ励まされながら、
今後も精進して日々努力してまいります。
ロースリングらしいもの、
本当に気に入っていただける素敵なものを、
ひとつひとつ丁寧に探し仕入れて行きたいと思っています。
f0196455_1993696.jpg

                                         Sold Out
[PR]
by rosering | 2009-03-24 19:09 | 日々のこと | Comments(2)

感謝

その方によって、気に入られるものもご予算も様々です。
長い時間を掛け丁寧に見て下さって、
「どれにしようかなぁ、これも良いしあれも素敵」
悩んで悩んで、
私も一緒になって悩んで悩んで・・・
「やっぱり今日はこれにするわ!」
と決めてくださったり、
「今日はこれ!来月はこちらにしよう。それまで売れていませんように」
と仰る方がいらしたり。

そして何人かの方々は、
「あ~っ、楽しかった♪」
と言って帰られます。

私が一品一品選んで探して「これだっ!」と思って仕入れて来たもの達を、
そんな風にとても気に入ってくださって、
この店をそんな風に楽しんでくださって。
感動です。
お店をやって良かった、と心から思える一瞬です。

今日もそんな感動をお客様から頂きました。
f0196455_18244552.jpg
f0196455_18245715.jpg

[PR]
by rosering | 2009-03-20 18:31 | 日々のこと | Comments(0)

有次

この銅製のビアマグは「京都 有次」のもの。
高さ11cmのこのビアマグは、使い込まれてとても良い味わいに変化しています。
持ち手の形も手に馴染んでいい感じ。

「売れる前に一度これでビールを呑んでみたいなぁ・・・」 by Jun

昨日は初夏を思わせるような良いお天気でしたが、
きりりと冷えたビールをこのマグ一杯に注いで一気に、ゴクゴクゴク・・・
さぞかし美味しいことでしょう ねっ!        Sodl
f0196455_1458577.jpg

[PR]
by rosering | 2009-03-20 14:59 | 食器 カトラリー | Comments(0)

ピンクの象

先日見つけたピンクの象さん。
高さは14cm。
タイでは恋愛&結婚運がUPするお守りと聞きましたが、
アメリカではアル中が見る幻視の事を言うそう・・・
先日行った象好きな杏仁房の店長が
「ピンクの象には、セクシュアルな意味があるんですよ」
と教えてくれました。
なんだが混乱してきましたが、それぞれの意味が普通じゃ無くて面白いから良いとします。
この象さんは顔つきや色のお洒落な感じから言って、フランスのものでしょうか?
いずれにせよ珍しいと思います。
Sold Out
f0196455_17424581.jpg
f0196455_17425347.jpg

[PR]
by rosering | 2009-03-15 17:45 | 可愛いもの | Comments(0)

S&P

こちらはインディアンのソルト&ペッパー。
やはりオキュパイドジャパンのものです。
戦後すぐにアメリカに向けて輸出用に作られたもの。
ずっとアメリカにいて最近里帰りしました。
f0196455_16554632.jpg
f0196455_165634.jpg
f0196455_1656683.jpg

[PR]
by rosering | 2009-03-11 16:57 | オキュパイドジャパン | Comments(0)

個展のお知らせ

お店のお客さまでもある石原葉子さんの個展が3/16から
有楽町の「ギャラリー うえすと」で開かれます。
お近くまでいらした方は、是非お立ち寄りください。
f0196455_1338182.jpg
f0196455_14111974.jpg

[PR]
by rosering | 2009-03-08 14:13 | 日々のこと | Comments(0)

夜のRoseRing

f0196455_18423178.jpg
f0196455_18424175.jpg

[PR]
by rosering | 2009-03-07 18:43 | 日々のこと | Comments(0)