<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

どくだみ

これもお客様からのいただきものですが、八重咲きのどくだみです。
八重のどくだみなんて初めて見ましたけど、ご存知でした?
根っこが付いた状態で持ってきて下さったので、自宅の庭に植えました。
f0196455_1733795.jpg

[PR]
by rosering | 2009-05-31 17:33 | 日々のこと | Comments(0)

ドライフラワー

Open当初、店名にちなんで沢山の薔薇の花束をいただきました。
その薔薇をこつこつドライにしたのがこちら。
f0196455_16284499.jpg

店内に吊り下げたり飾ったりしています。
お客様からよく「綺麗な色に仕上がっているわねー。コツがあるの?」
と言われますが、正直言ってコツなんてまったくありません。
作り方は・・・・・ただ吊り下げるだけ・・・・・
ドライフラワーって難しいわよねと仰る方が大勢いらっしゃいますが、
どういうわけかあまり失敗した事はありません。
ディスプレイにドライフラワーってとても便利なんです。
何か物足りない場所にドライを置くだけでなんとなく様になっちゃう。

下の写真は庭に咲いたクリスマスローズ。綺麗に上がりました。
これぞ「枯れた美しさ」でしょうか?
f0196455_16314015.jpg

                                   フランスの燭台 Sold out
[PR]
by rosering | 2009-05-30 16:36 | 日々のこと | Comments(0)

Rose

ご近所にお住まいの常連のお客様からのプレゼントです。
こんなに綺麗な薔薇!
お花のお教室の日で、今日のテーマが「薔薇」
「RoseRingさんにぴったりだと思って」とプレゼントしてくださいました。
とても嬉しい!ありがとうございます。
f0196455_1853228.jpg
f0196455_1854259.jpg

[PR]
by rosering | 2009-05-29 18:06 | 日々のこと | Comments(0)

猫好事家六人衆 の「猫風°呂」さん。皆さん本業はデザイナーやイラストレーターなどのクリエイターです。
いわゆるペットブームで「猫」が好き、というのではなく、地域猫の保護活動を行っていたり、
地道で草の根的な部分で、猫と関わってもいる方達です。
国立に住んでいらっしゃる方も数名いらして、ひょんなことからお近づきに。
その猫風°呂さんの「ネコプロくんTシャツ」
思わす注文してしまいましたー^^
可愛いでしょ?
f0196455_16495284.jpg

こちらは期間限定でオマケとして付けている「猫天取占い」
f0196455_1650298.jpg

何だか良く分りませんが、面白そうです。
f0196455_16505716.jpg


・・・思い出・・・

我が家には「アビ」という名の猫がいました。
22歳まで生きて3年ほど前に他界しました。
これは子供の頃の写真。20年以上前のアビ。
f0196455_16584174.jpg

こちらはもうかなり歳を取ったアビ。亡くなる3年くらい前かな?
f0196455_16593625.jpg

最後の1年位はすっかりボケてしまって、猫介護の日々でしたが、
それまでは殆んど病気もせずに丈夫な猫でした。
家を建て直した時に人間の足で徒歩15分くらい掛かる仮住まいの家から、
何度連れ戻しても今の家に一人で戻ってしまったアビ。
今はその大好きな家の庭の片隅に静かに眠っています。
f0196455_173487.jpg

[PR]
by rosering | 2009-05-28 17:11 | 国立のこと | Comments(2)

キャビネット

新しくイギリスのアンティーク家具が届きました。
ガラクタコレクトmilky mamさんの京都ご在住のお姉さまが長年大事にされていたものを譲り受けさせていただきました。
猫足のこのガラスのキャビネット、
さすがイギリスのアンティーク家具は入れたものの価値を数倍アップしてくれます。
f0196455_138314.jpg

高さ132cm横幅118cm 前面のガラス扉はゆるく曲線を描いています。
f0196455_13105795.jpg

イギリスの家具にウイローパターンのブルー&ホワイトが良く似合いますね。
f0196455_13115457.jpg

縁あって京都から届けられたアンティークキャビネット。
このRoseRingで美しく静かに息づき始めました。 
お姉さまの大事にされていたお気持ちを大切に受け継がせていただきたいと思います。
[PR]
by rosering | 2009-05-27 13:23 | 小家具 | Comments(0)

小家具

RoseRingでは古い木の小さな家具が人気です。
本箱とか本立て、小引き出し、電話台、椅子などなど。
(店が小さいので大きな家具は置けません・・・)
古い木の家具の良さは、その木の色つや、角が取れまあるくやわらかくなった質感。
そして何よりお部屋に置いてみると、その瞬間からすんなり馴染むこと。
まるで何十年もそこにずっとあったような、そんな雰囲気をその場に作ってくれます。
昔の職人さんが一つ一つ手作りで良い仕事をしています。
心を込めて作られた家具には今のものにはない、温かみがあります。
f0196455_15111780.jpg
f0196455_15112672.jpg

[PR]
by rosering | 2009-05-22 15:16 | 小家具 | Comments(0)

ルーサイトのブローチ

こちらもNYから届きました、70年代のルーサイトのブローチです。
現代のプラスチックとは違い、丸みを帯びた柔らかな質感。
水飴みたいな透明感が独特で、その可愛さに驚いてしまいます。
先日、入荷したばかりで早速1つワンちゃんのブローチをお買い上げ下さったお客様。
ご自分のためではなく、なんと!「お父さまへのプレゼント」になさるということ。
このブローチは結構大ぶりです。
こんなに可愛いブローチを付けこなせる男の人ってそうはいらっしゃいません。
後日、薄いクリーム色のジャケットの襟にブローチを付けて私に見せに来てくださいました。
素敵です・・・・・!娘さんは30代。そのお父様ですからそれなりのご年齢です。
でもお洒落でとてもお似合いでした。こんなブローチを娘さんからプレゼントされるお父さんはとても幸せ。
来月は父の日ですね。父の日って何をプレゼントしていますか?
お母さんへのプレゼントは思いつくけど、お父さんへって難しいですよね。
「別に~、何にもあげな~い」なんて言わないで、
たまにはこんな可愛いブローチを差し上げてみるのも良いかもです。

                                             Sold Out      高さ5cm
f0196455_15272490.jpg

                                                                                                                         高さ7cm Sold out
f0196455_15273477.jpg

                                                          高さ4cm
f0196455_15274824.jpg

                                                          高さ6cm
f0196455_15275981.jpg

f0196455_15323463.jpg

[PR]
by rosering | 2009-05-20 17:01 | ベークライト | Comments(0)

MIRIAM HASKELL

NYからミリアム ハスケルのコスチュームジュエリーが数点届きました。
コスチュームジュエリーファンにとっては垂涎もののハスケルジュエリー。
RoseRingではそんな高嶺の花を、高値ではなく手の届くお値段でご提供します。
一つは欲しかった・・ミリアム ハスケル。
コスチュームジェリー界の第一人者であったハスケルのジュエリーは一味も二味も違うようです。
何がそんなに違うのか?
それは目で見て手にとって身に着けて見なければ分りませんが、着けてみれば皆さん納得。
「素敵ねぇ~~・・・・」 
この機会に皆さんも是非手に取ってみてくださいね!
f0196455_14374587.jpg
f0196455_143809.jpg

                                ジュエリーの乗っている鏡のトレイはOLD SHISEIDO
                  
左上クリスタルネックレス、右上ホワイトビーズネックレス&イヤリングセット Sold out
左下白ホワイトビーズイヤリング、右下パールイヤリング  Sold out
OLD SHISEIDO トレイ Sold out
[PR]
by rosering | 2009-05-19 14:41 | ミリアムハスケル | Comments(0)

柿の木

今日はお店はお休みです。
とても良いお天気ですが、何処にも行かずに家でのんびりです。
とは言っても一応主婦なので、日頃あまりまじめにやっていないお掃除やお洗濯など、
ひとつひとつ片付けています。
2階のベランダに洗濯物を干していて気が付きました。
庭に柿の木があって今年はいやに花が沢山咲いています。
この分だと沢山実が生りそう。

この柿の木は亡くなったわたしの祖母が40年ほど前に植えたもので、
残念ながらずっと渋柿で、雀もそっぽを向くものでした。
数年前から皮を剥いて紐をつけてベランダにぶら下げ、干し柿にしていました。
とても美味しい干し柿が出来て、チーズと一緒にワインのおつまみにするとなかなかのものでした。
去年のこと。何となくいつもと違い丸みを帯びた形でした。「何か変?」と思いましたが、
渋柿ですから味見などするわけも無く、せっせと皮を剥いて干しました。
柿は干していると段々しぼんできて、硬くなり白い粉をふいてきます。
でも、去年はなかなか硬くならずに、いつまでもやわらかいまま、ぐずぐずになっていました。
そのうちに鳥が飛んできてつつき出したんです。
もしや?と思ってまだ干していなかった柿を食べてみたら、なんと!甘かったんです。
渋柿→甘柿???渋柿が甘い柿に変身するなんてことあるのでしょうか??
誰に聞いても「そんなこと知らん」と言われ、謎のまま。
今年はどんな柿が生るのやら。楽しみです。
f0196455_1458932.jpg

こちらは「ブラシノキ」別名「金宝樹」
コップ洗いのブラシのような形です。今満開。
f0196455_150068.jpg

                     デジカメは店に置きっぱなしなので携帯で撮影(ボケてます。すみません)
[PR]
by rosering | 2009-05-18 15:05 | 日々のこと | Comments(2)

Rose

昨日、常連のお客様から「お庭に咲いたのよ」と戴きました。
こんなに綺麗な薔薇!さぞかしお庭は美しいことでしょう。
こういうプレゼントって本当に嬉しい♪
先日も庭に沢山生ったという金柑を甘く煮て持ってきてくださった方がいたり、
竹の子もちゃんと茹でてくださったり。
どのお客様も店からすぐの所に住んでいらっしゃいます。
RoseRingは地元密着型の店です。
国立の方に愛される店でいつまでもいたいですねーー!
f0196455_13484834.jpg
f0196455_13485517.jpg

[PR]
by rosering | 2009-05-16 13:57 | 日々のこと | Comments(0)