<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

合歓の木の花

昨日は週に一度のお休み。朝起きてカーテンを開け良いお天気なのでホッと。
何しろ今日一番の課題は「庭の手入れ」
この時期、もの凄い勢いで草木が伸びています。
何もしないでいると恐ろしい程鬱蒼としてきて、きっと定点カメラでも設置しておけば、
BSハイビジョンで良くやっている番組のような映像が撮れる筈。

面倒なことは後回しにせずにさっさとやってしまおう!
たまたま J も自宅にいたので「頑張ってね、ねっねっ!!」と励まして庭へ追いやり、私は掃除や洗濯。
「後から行くからね~」と言ってなかなか庭に行かなかったら、しばらくしてのこのこと2階にやって来て
「・・・Mちゃん(私のこと)どの木を切っていいのか全然分らないよぉ~」

そうなんです。以前の庭の手入れの時、ちょっと見ていなかったら私が大事に植え育てていた草花をバシバシ切ったり抜いたりして、
私に叱られた思い出のある J .本人にとってはきっと辛い思い出でしょう 笑

男の人って草花のことが全然分らない人が多いですよねっ?
何で分らないのかこちらとしては全然分りませんけど・・・。
花の名前だって知っているのは薔薇とチューリップくらい。あぁ桜の花も分りますねぇ、いつもお花見してるから 笑

庭の片隅に植えた合歓の木に花が咲いていました。幻想的で好きな花です。
合歓の木は夜になると自ら葉を閉じ畳んで眠ります。伊豆高原から昔小さな苗木を採ってきて植えたもの。ものすごく丈夫です。
f0196455_15513246.jpg

こちらは我が家の玄関。 玄関先にいつも遊びに来る猫 はなちゃん。
f0196455_15582529.jpg
f0196455_15583433.jpg

f0196455_1622524.jpg

[PR]
by rosering | 2009-06-30 16:11 | 日々のこと | Comments(0)

消しゴムはんこ

ブログを通して知り合ったjuneberryーdaysのnatsukiさん。
手先が器用で細かい手仕事を得意とされていますが、そんな彼女のブログの中で見つけた、消しゴムはんこ
このドイリーのはんこを見て、「きれい~~!」と感激した私。
消しゴムでこんなに綺麗なスタンプが作れるなんて、知りませんでしたねーー。
そして先日下北沢のとある店でお買い物をした時、素朴な何でもない袋に消しゴムはんことおぼしきスタンプが押してあって、
それがとても可愛くてお洒落でした。
「そうだっ!natsukiさんにRoseRingのスタンプを作ってもらおう!」と思い立った私。
早速相談して作っていただいたのがこちら。
どうですかーー?素敵じゃないですかーー!!
これでめでたく今日から店の紙袋に店名が入ることになりました。
フランスのアンティークスタンプと合わせて使っていこうかと考えています。
わざわざ店まで届けてくださったnatsukiさん、ありがとう!大切に使わせていただきますね!
f0196455_16522684.jpg
f0196455_1652374.jpg

皆さんも自分だけのオリジナルのスタンプを作ってみたらいかがですか?
オーダーはこちら→juneberryーdays
[PR]
by rosering | 2009-06-28 17:00 | 日々のこと | Comments(2)

クロネコ

店の窓際に飾ったら道行く人たちが立ち止まって見ています。
早くUPしなくちゃ、里親さんにもらわれて行っちゃう!
黒猫3匹セット&黒猫親子です。
この3匹はチビ猫で大きい子で身長約4cm。
負けず嫌いそうな毅然とした目つきがなかなか良いです。
親子猫のおかあさんは12cm。
二匹とも目には綺麗な赤いラインストーンが入っていて、素敵なピンクパールの首輪をしています。
                                         両方とも Sold Out
f0196455_1221521.jpg
f0196455_1222311.jpg
f0196455_1223145.jpg

[PR]
by rosering | 2009-06-27 12:07 | 可愛いもの | Comments(0)

らぐう

昨夜は J と2人で「らぐう」に行きました。
J が大・大・大好きなこの店は富士見通りのセブンイレブンの前、
RoseRingから駅のほうに少し行ったところにあります。
看板には「ふれんち居酒屋」とありますが、フレンチでも居酒屋でもありません・・・・・笑
立派な洋食屋さんです。呑みにくる人も大勢いるので居酒屋メニューも沢山ありますが、
メインは洋食。スタンダードなビーフシチューやエビフライ、チキンソテーなどが絶品。
国立で一番美味しい洋食屋さんだと私達は思っています。
なので私達は週に1~2度は通ってます。(通いすぎっ?昨夜は2人で白ワイン2本完飲 呑みすぎ??)
ダイエット中の J もその時だけは少し休憩。でも以前のようにハイカロリーのものは我慢します。
f0196455_13535847.jpg

メダイのカルパッチョ
f0196455_13552745.jpg

タコのマスタード和え
f0196455_13555730.jpg

ロールキャベツ
f0196455_1356736.jpg

ビーフシチュー
f0196455_13561469.jpg

f0196455_13565161.jpg

シャイなマスター 腕は一流です。
f0196455_1357381.jpg
f0196455_13571729.jpg

[PR]
by rosering | 2009-06-26 14:52 | 国立のこと | Comments(2)

鳥・トリ・とり・とり・とり・とり・とり・・・・
鳥がこんなに沢山です。
小さい陶磁器の人形好きなわたし。またやってしまいました。
鳥好きなコレクターだったのでしょう。(中には熊やラクダ、バッファローも少しいました)
鳥の種類も豊富です。七面鳥、鶴、ハト、アヒル、鷹、・・・・???
どなたか鳥好きな方いらっしゃいませんかーーー??格安にて販売しております。
f0196455_1650166.jpg
f0196455_16502395.jpg
f0196455_1650304.jpg

[PR]
by rosering | 2009-06-25 16:51 | 可愛いもの | Comments(0)

ウイローパターン

最近このブログをご覧になってくださった方から、ウイローパターンの商品の事で、お問い合わせを頂く事がぼちぼちあるようなりました。
店にもウイローコレクターの方がたまにいらっしゃるようになってきました。
嬉しいです!
コレクションをこれから始めようという方のためにはオーソドックスなC&Sやプレートを。
熟練のコレクターの方にはレアなウイローを。
これからもっともっと力を入れて探さなくちゃ!と思う今日この頃です。

こちらは形も大きさも手頃なC&S。Made in Japan。   sold
f0196455_1312252.jpg

f0196455_13104417.jpg
f0196455_13105699.jpg

こちらもMade in Japanのミニチュアティーセット。
エスプレッソ位ならいけそうです。ポットはミルク入れに、ミルク入れは楊枝立てに使えそう。
f0196455_13232470.jpg

これはかなりレアなオキュパイドジャパンのもの。11×8.5cm。裏に紐が通せるようになっている飾り皿です。 sold
f0196455_13191684.jpg

f0196455_13192310.jpg

以上、すべてアメリカからの里帰り品です。 お値段はメールやお電話にてお問い合わせくださいね。
[PR]
by rosering | 2009-06-24 13:31 | ウイローパターン | Comments(4)

メタボ

昨日はお店のお休みを利用して市の検診に行って来ました。
基本的な検査なので、内科検診・肺のレントゲン・血液検査・眼底検査・尿検査・あと身長・体重・腹囲・・・・・
腹囲なんて測られたのは初めてでしたけど、今後はメタボ予防で誰でも毎回計るようになるんですね。
結果はまだ出ていませんが、去年のデータと比べると体重・BMI共に順調な数字の伸び・・・
「ガ~~ン」

相方の J は去年の検診で市から「あなたは立派なメタボです」というありがたいお知らせをいただきました。
そして「是非健康指導を受けて下さい」とも。
お知らせによると、その指導を受けた人の8~9割りの人はメタボを脱却したとのこの。
その確率は凄いです!マイクロダイエットよりも効果的かも。何より無料だし♪
他人から指導というものをされるのが大嫌いな J に「行きなよ 行きなよ!!」と無理やり申し込ませました。
当日渋々出かけていった J が帰ってきた時に手にしていたものは、
食事指導ブックやチャレンジノート、そして恐ろしいメタボメジャー。
そのメジャーは男性は青、女性は赤のリバーシブルになっていて、ボーダーラインを超えると色が変わるようになっている優れもの。
それを見たときに、昔骨董市で「牛の腹囲を測るメジャー」を見たことを2人して思い出してしまい爆笑。

まあ、それはさておき次の日から人が変わったようになった J 。
朝は5時に起きて一ツ橋大学のグラウンドを1時間ジョギング。
食事も朝は脂肪燃焼スープにバナナ。
夜の晩酌だけは「止めたく無いし止められない」と言うので
おつまみもお豆腐や野菜、青魚中心で。
そして何より大好きな白いご飯を控えるようにしました。

そして3ヶ月。
見事に10kgのダイエットに成功!
あんなに大きなお腹が引っ込み、顔も小顔に!
「アントニオこがお」とか言って喜んでいます 笑 (若い人はアントニオ古賀を知らないので受けません・・)

ジーンズがブカブカになってきたので「頑張ったご褒美に買ってあげようか?」と言ったら、
「もっと痩せるからまだいい」ですって!
娘達にも「カッコよくなった」と言われ、今日も朝から絶好調の J なのでした。

この編みぐるみの人形は身長約10cm。
呆然とした表情が何とも面白く可愛いです。
手作りのものと思いますが、作り手のセンスの良さが感じられるお人形です。
f0196455_1326524.jpg
f0196455_1327082.jpg

[PR]
by rosering | 2009-06-23 13:33 | 日々のこと | Comments(3)

額紫陽花

やっと梅雨らしいお天気になりました。
これは我が家の庭から取ってきた「額紫陽花」
清々しい綺麗さです。
4年ほど前に鉢植えで買ってきて、花が終わってから庭に植えました。
今年は今までで一番花を付けています。
Wikipediaによると
「アジサイは毒性があり、ウシ、ヤギ、人などが摂食すると中毒を起こす。症状は過呼吸、興奮、ふらつき歩行、痙攣、麻痺などを経て死亡する場合もある。」とのこと。
知りませんでしたねー。でも何で「ウシ、ヤギ、人」なんでしょうね?
まあ、紫陽花を食べようとする人はあまりいないと思いますけど、これを書きながら思い出しました。
昔、国立の旭通りに「絵馬屋」という飲み屋があって、そこでしょっちゅう仲間と集まって呑んでいました。
その中の一人のSさんが酔ってカウンターに飾ってあったカラーをおもむろに食べ始めて、みんな酔ってるから誰も止めなくて・・・
ムシャムシャ食べて後で口が痺れてたっけ・・・・。
何でカラーなんて食べたのか、自分でも分らないでしょうけど、死なないで良かったです。
その後無事に結婚して子供も出来て・・・
酔い方は変わってませんけど。

足元に見えるニワトリ二羽。大きい方はオキュパイドジャパンのもの。
小さい方はドイツ製です。
f0196455_1765471.jpg

[PR]
by rosering | 2009-06-21 17:37 | オキュパイドジャパン | Comments(0)

リングホルダー

可愛いけれど実用的なもの2点。
シルバートーンのこちらは指輪を掛けておく為のリングホルダーです。
これはバンビ?ロバですかね?耳や尻尾が長いのは指輪を掛けるため。
受け皿にも繊細で綺麗な模様があります。
Sold Out
f0196455_1448928.jpg

青い綺麗な目。
f0196455_14483412.jpg

こちらは猫。耳は長くありません。そのぶん尻尾がバンビより長い。
ブルーアイズではないけれど、小首をかしげて可愛いです。
Sold Out
f0196455_14513360.jpg
f0196455_14514169.jpg

[PR]
by rosering | 2009-06-20 15:38 | 可愛いもの | Comments(2)

瑠璃色の壜

深い青色。そして小さなガラスの壜。
そんなふうな物にこだわり、コレクションしている方もいらっしゃいます。
これを見つけた時に「小さな青いガラス壜を探して欲しい」と頼まれていた事を思い出しました。
この壜がいったい何かお分かりでしょうか?
これは目を洗う為のガラス壜。
中にホウ酸水などを入れて目に当て、上を向き目を洗うもの。
目に当てると目の周りのくぼみの形にぴったりとフィットします。
面白いものがあったものです。
気泡も入っていてゆがみもあり良い味わい。
何より探していた深い青、瑠璃色でした。 Sold Out
f0196455_17563797.jpg
f0196455_17564563.jpg
f0196455_1756545.jpg

[PR]
by rosering | 2009-06-19 17:58 | ガラス 壜  | Comments(2)