<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

旅立ち

今年社会人になった双子の娘の内の一人が、会社の辞令で9月1日から名古屋に配属になり、
今朝引っ越して行きました。

名古屋勤務になることは入社当初から分かっていたことでしたが、いよいよその日が来てしまいました。
慣れない社会人生活、馴染みの無い土地での初めての一人暮らし。
本人はもちろん不安で一杯でしょうが、想像以上に母である私のダメージが大きく。
今朝送り出してから、気が付くと旨く呼吸が出来ていなくて、思い出したように深呼吸を繰り返しています。

帰りが遅くて心配したり、部屋の片付けをしなくてイライラしたり、居れば居たで娘に対する不満も沢山。
居なくなったらそんなイライラも無くなるんだなと思い、想像上では何となくすっきりした気分でいましたが、
今は寂しさで一杯です。

月並みな言い方ですけれど、心にぽっかりと穴が開いてしまったような気分。

今朝双子の姉が引越しの手伝いで一緒に名古屋に向かいました。
二人は当然のことながら私のお腹の中からずっと一緒。
この土地で生まれ育ち、高校だけは別々でしたが大学も同じでサークルまで一緒でした。

時には罵り合いの喧嘩をしても、次の日には仲良くゲラゲラ笑いあっている二人。
双子の結びつきって、やはり普通の姉妹以上の何かがあるようです。
その姉も妹に負けじと都内で一人暮らしを始める計画を立てています。

生まれて初めて別々になる二人。
その二人の寂しさもまた格別でしょう。

明日私も朝から名古屋に向かいます。
一緒に色々と買い物などして、不自由の無いようにしてあげたいなんて親ばかですね。

明日一日、RoseRingは J がお店番です。

ベルギーレースの入った小さな額。
この小鳥達は親子か恋人同士でしょうけど、今の私には双子の娘達のように見えてしまいます。
f0196455_15503012.jpg

[PR]
by rosering | 2009-08-29 16:01 | 日々のこと | Comments(9)

燭台

可愛い燭台が入って来ました。
ハチドリが羽ばたきながら花の蜜を吸っています。
さほど時代のあるものではありませんが、こういうセンスの良いものに出会うとドキッとしますね。
高さ4,5cm 素材はピューター カナダ製    Sold
f0196455_1671735.jpg

[PR]
by rosering | 2009-08-28 16:07 | 可愛いもの | Comments(0)

ウイローパターン

昨日は新宿伊勢丹に行き松本里美さんの作品展を見てきました。
素晴らしく素敵でしたよ~~~♪ かなりかなりわたしの好みで、ヤバイほどです。
里美ワールドにしばしうっとりでした。
伊勢丹は5Fのアートポスターコーナーで9/8までです。
来月の伊東屋での作品展もとても楽しみです。

こちらはお湯呑み。裏に「三和陶苑」とあります。
パターンの要素はすべて盛り込まれていますが、高さ8cmと小振りで扱いやすい大きさです。
1個 1500円
f0196455_17364688.jpg
f0196455_17365466.jpg

[PR]
by rosering | 2009-08-27 17:37 | ウイローパターン | Comments(2)

続報

国立古家具・骨董ギャラリー、その後どうなっているかって?
もちろん!着々と準備は進んでおります!

昨夜、編集長・トシモンさん・J & 私 の4人でミーティングでした。
深夜までに及ぶ白熱した?会議で決定したことを発表します!

オープン・ 9月15日(火)12時 
営業時間12時~19時 月曜定休

月曜のお休み以外は基本的にオープンしています。
お店番は 編集長と トシモンさんと J の3人で分担します。

オープンまであと半月あまり。
商品も続々と運び込まれています。

ここは J と私の古家具のブース。
まだまだ雑然としています。今後もどんどん運び込まれる予定。
f0196455_12312096.jpg
f0196455_12313014.jpg

ここは編集長の骨董・古道具のブース。渋くて面白そうなものが沢山ありますねぇ。
ここもまだまだこれからどんどん増えます。
f0196455_12314139.jpg


皆さまに楽しんでいただけるよう、中身の濃い充実した良い店にしたいと、
私達も楽しみながら頑張っています。
あと一息!どうぞよろしくお願いいたします。

東京都国立市東1-4-6 アイビィ国立506
TEL 042-505-5860
Mail
[PR]
by rosering | 2009-08-26 12:46 | 古家具・骨董ギャラリー | Comments(2)

申し訳ありません!!

本日25日夕方17:30頃ご来店くださいました、男性のお客様。
お忙しい中、ご来店ありがとうございました。
その際、折角気に入ってくださった「黒んぼこけし」
お渡しするのを失念してしましました。誠に申し訳ありません。
(頂戴したお会計にはこけしの分は含まれておりません)

またいらしていただけるとの事ですので、
もしよろしければお取り置きさせていただきます。
ご郵送させていただくことも出来ますので、1度ご連絡いただけますでしょうか?

042-576-5301   Mail

誠に申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。
                                       店主
[PR]
by rosering | 2009-08-25 18:10 | 日々のこと | Comments(0)

猫もの

この間の仕入れで見つけたものの一つ。
真鍮の猫です。

上身を外すと・・・中は小物入れになっています。
売っている人は猫の前足を指して「栓抜きだよこれ」と言っていましたが、
こんな前足じゃぁとても栓は抜けそうにありません。

誰が何のためにこんなもの造ったのかなぁ。

今思いついて印鑑を入れてみたら、丁度良い大きさでした。
玄関に飾りとして置いておくのは良いかもしれませんね。
                                       10×4cm  Sold
f0196455_14779.jpg
f0196455_1471727.jpg
f0196455_1472587.jpg

[PR]
by rosering | 2009-08-25 14:08 | 可愛いもの | Comments(0)

舟山農園

私の若いお友達、tmh のmasaeちゃんのご実家は北海道 美瑛で農業を営んでいらっしゃいます。
その名は「舟山農園」。
子供達が夏休みの今、美瑛に帰省して、毎日農作業をお手伝いしている様子。
ブログで美しい美瑛の風景を見るのが、暑苦しい東京に住んでいる私のささやかな楽しみの一つです。

北海道の今の旬と言えば、じゃがいも!かぼちゃ!!とうもろこし!!!
「送ってくださ~い!」とお願いして届きましたよ!!

じゃがいもは「とうや」と言う品種。甘みがあってホクホクで煮崩れしにくくて、肉じゃが!最高でした!
(自分で作っておいて何ですけど、かなり美味しかったです~笑)
かぼちゃは「みやこ」、とうもろこしは「ゴールドラッシュ」 あま~い!!うま~い!!!
じゃがいもは傷つかないように、機械を使わず一つ一つ手で収穫するそう。びっくりです。
とうもろこしも収穫が始まったばかりです。

美しく豊かで素晴らしい北海道の、新鮮な夏の恵み。
HPからオーダーできます。皆さんも一度いかがですか?
f0196455_93371.jpg
f0196455_9332067.jpg
f0196455_9332630.jpg

[PR]
by rosering | 2009-08-24 09:39 | 日々のこと | Comments(4)

小物入れ

昨日の午前中、仕入れに行ってきました。
面白いもの、素敵なものなど、色々とたくさん仕入れることが出来ました。
順にこちらでもご紹介していきますね。

まずはこちら。

日本製の陶器の小物入れです。
まず形とそして色の可愛らしさに目が留まり、思わず手に取りました。

蓋を開けると中はこんな具合に仕切られています。
何を入れたら良いのでしょうね?
まずはこんな風にジュエリーを。
f0196455_1836652.jpg
f0196455_18361863.jpg

                        21cm×5cm  Made in Japan の刻印有  Sold
[PR]
by rosering | 2009-08-23 18:42 | その他のアンティーク | Comments(2)

灯り

最近、フランスのランプが数点入荷していましたが、めでたくお嫁入り先が決まり、
これが最後の一つとなりました。                  
スタンドの素材はアイアンで、マーブル柄の丸いガラスのシェードが美しい。
高さ14cmと小振りなので、ベッドサイドテーブルなどに置くと素敵だと思います。
シンプルで飽きの来ないデザイン。                   Sold
f0196455_18583727.jpg

                                 以下 Sold Out
f0196455_198427.jpg

f0196455_1915930.jpg

f0196455_1951049.jpg

f0196455_1935657.jpg

[PR]
by rosering | 2009-08-22 19:09 | 照明 | Comments(0)

オールド エイボン

アメリカの化粧品メーカーAVON社。
そのボトルはユニークな形のものが多く、ヴィンテージのものは「オールドエイボン」と言われ、
人気のコレクタブルアイテムです。

このガラスのボトルはクリームが入っていたのでしょう。小さいほうはまだ化粧品の香りが残っています。
昔懐かしいお母さんの化粧台の匂いです。 Sold 
f0196455_14192215.jpg
f0196455_14193424.jpg


珍しい時計のボトルもガラス製。
アフターシェーブローションが入っています。良い香りです。 68-70年  Sold
右の熱帯魚のボトルはバスオイルが入っていたもの。        78年  Sold
f0196455_14273759.jpg


コレクター用にこんな本まであります。
f0196455_1429311.jpg
f0196455_14294220.jpg
f0196455_1429593.jpg

f0196455_1433291.jpg

f0196455_14301951.jpg

[PR]
by rosering | 2009-08-21 14:34 | ガラス 壜  | Comments(0)