<   2009年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

オランダ人形

ローズリングには本格的な人形はありませんが、
小さなビスクドールやセルロイドのお人形などを飾っていると、
「可愛い!」と気に入って下さることが多く、
今まで何人もの子がそんなお客様の元に嫁いでいきました。
人形好きのお客様の年齢は様々で、20代の方からおばあちゃままで。
人形って女の子にとっては一生好きなものなのですね。

お人形と言っても色々ですが、私はこんな民族衣装を着たお人形が何故か好きなんです。
これはオランダの女の子。本格的な衣装を着ています。
私は彩り豊かな衣装が好きなんですね。

フル というレースで出来た髪飾り。
ロク という縞模様のスカート。
花模様の ジレ というブラウスのようなものを着て、その上に黒い上着。
黒木綿のエプロンの上部に ジレ と同じ花模様の布が接がれています。
花模様も古くインドネシアから輸入していたジャワ更紗の影響が見られる本格的なもの。
そしてクロンベンといわれる木靴を穿いています。

黒い靴下、ペチコート、下着まできちんとしたものを着けていて、
かつらの様な前髪、珊瑚色のネックレスまで本式。

オランダの民俗衣装の似合う体型というものがあって、
腕は太く、胸板は厚く、ほっぺたは赤いというものらしいです。

なるほど、この子はすべての条件を満たしていますね。
そしてこの表情。ちょっと三白眼の目つきが何とも言えません。
身体はセルロイドですが、可哀想なことに右腕に怪我をしています。
そして左手の小指が欠損しています。(J 曰く この子指をつめてる。 )
f0196455_1638051.jpg
f0196455_16381094.jpg
f0196455_16382125.jpg

[PR]
by rosering | 2009-09-30 16:41 | 可愛いもの | Comments(2)

片付ける

骨董屋という人種は「モノ」が捨てられない人が多いように思います。

職業柄、やはり古いものに美しさを見い出すことが出来るというのが理由でもありますが、
私などはそれほど古いものでなくても、その「モノ」に命があり感情があるように思ってしまって、
「もったいない」というのはもちろんだけれど、それ以上にそれが「可哀想」と思ってしまう。

私達の子供の頃、今のように豊かではなくて、ぬいぐるみだって1つか2つを大事に大事に抱っこして、
擦り切れるまで持っていた時代。どんなぬいぐるみだったかはっきり覚えています。

でも・・・・そうなんです!充分に分かっているんです!
捨てないと片付かないってことは。

昨日の休み、娘達の残していった物を片付けました。
その中には「え~っ、これ捨てちゃうの~~」という物も沢山あったけれど、
娘が捨てるというのだから、いらないものなのでしょう。
思い切らないとなかなかはかどらない作業でしたけど、今回はかなり思い切りました。
もちろん思い出のもの、お金には変えられないもの、は大事にしまって。
でも、こっそりと何枚かのTシャツや文房具などはとっておきましたよ・・・フフフ。

これはそんな私が18歳くらいの頃、初めて買った香水 ゲランのミツコ の箱です。
美しく小さなボトルは、悲しいことにいつの間にやらどこかにいってしまいました。
この箱の可愛い絵が大好きで、その後もヘアピンやらアクセサリーなどを入れて大事にしてきました。

潔く捨てるものとそうでないもの。
こんなボロボロの小さな箱ですが、これは捨ててはいけないものの1つだと思います。
f0196455_16582017.jpg

f0196455_16584083.jpg

[PR]
by rosering | 2009-09-29 16:59 | 日々のこと | Comments(0)

トラの赤ちゃん

先日、朝日新聞の天声人語に五千円札のことが載っていて、
その記事を読んで自分が五千円札と同い年だと言うことを知りました。
「へぇ~~ そうなんだ~~」 何だか良く分からないけど何となく感激しました。
(五千円札が何年に発行されたか調べたら私の歳が判明・・・笑)

私の友人に「俺は東京タワーと同い年だ」と自慢げに話していた奴がいましたけど、
これからは私も自慢?出来ます。
そういえば「俺はゴジラと同い年」と言ってた人もいたなあ。

皆さんもご自分が何と同じ年か調べてみると面白いかもですね。(変ですか??)
まあ、呑んでいる席での話のネタにはなります。

ちなみに J は「郷ひろみと誕生日が一緒」というのがちょっとだけ自慢です。 笑
(同い年ではありません。念のため)

これは焼き物のトラの赤ちゃんです。
素朴ですが丸くて柔らかな感じが上手く表現されています。
アムールトラでしょうか?下の子にそっくりですね。          Sold Out
f0196455_1545994.jpg
f0196455_1545223.jpg
f0196455_15453758.jpg

[PR]
by rosering | 2009-09-27 15:47 | 可愛いもの | Comments(6)

戸越銀座

今日は夕方少しだけ早じまいして戸越銀座に行って来ます。
何故戸越銀座か?と言うと、双子のもう一人の娘が今日そこに引っ越すのです。
会社が恵比寿にあるので、通勤時間が20分。近すぎて遅刻しそうな距離です・・・

戸越銀座って良く知りませんでしたけど、凄い商店街なんですね。
関東大震災の後、銀座の瓦礫を集めてこの地に埋め立てたので付いた地名だそう。
〇〇銀座の第一号ということです。

そうなんですね~~。知りませんでした。娘が住まなければきっと行くことも無かったでしょう。
商店街のHPを調べたら色々と楽しそうです。
名古屋の覚王山にしろ娘達のお陰で最近色々と行動半径が広がって嬉しいです。

それにしても二人ともほって置いてもきちんと住み良さそうな場所を探し当てています。
立派なものです。これが本当に「親の手から離れる」と言うことなんですね。

通る道ですよね。これで本当に私も子離れしなくては!

物騒な世の中なので、それだけが心配ですが、
二人ともきちんと自立し、大人になって、本当の意味での心豊かな人間になって行って欲しいと思います。

今 J が車に引越し荷物を満載にして二人で戸越銀座に向かっています。

名古屋に行っている娘も出張で帰って来ているので、現地で4人が集合。
聞けば美味しいお惣菜やさんも沢山あるらしくて楽しみです!
f0196455_1410070.jpg

[PR]
by rosering | 2009-09-26 14:10 | 日々のこと | Comments(0)

SO-SO

埼玉県の入間市にSO-SOという名前のライブハウスがあります。

昨夜、J と二人でその SO-SOに行ってきました。

この店のマスターとおかみ、そしてそこに集う友達が、どれほど私を励まし、力になってくれたことか。
今、私がこのRoseRingで元気で楽しくいられるのは、その人たちのお陰でもあるのです。

今月の27日で移転するSO-SO。
心から感謝を込めて ~ありがとう~
f0196455_15432395.jpg
f0196455_15433584.jpg
f0196455_1543485.jpg
f0196455_15435710.jpg

f0196455_174050.jpg
f0196455_15442030.jpg

f0196455_1744697.jpg
f0196455_175122.jpg
f0196455_1752322.jpg
f0196455_175537.jpg
f0196455_176280.jpg
f0196455_1761621.jpg

[PR]
by rosering | 2009-09-25 17:12 | 日々のこと | Comments(0)

Whithing&Davis

1876年創業のWhithing&Davis
アメリカは老舗のメタルメッシュのメーカーです。
メタルバッグはもとより、アクセサリーやファッションアイテム、インテリア雑貨などなど、様々なものがあり、
現在でもハリウッドセレブ御用達のブランドです。
色々な商品がありますが、やはり一番はバッグではないでしょうか?

とても懐かしい感じのする白のメタルバッグ。1950年代のもの。
私の記憶の中では、母や叔母が持っていたように思います。
とても懐かしいけれど今持つともの凄くお洒落。
何とも言い表せないぐっと来るものが、このバッグ達にはあります。
目で見るよりも手にとって腕に掛けると、一瞬でこの良さが分かります。

これは持ち手がベークライトです。メタルメッシュとベークライトの絶妙なコンビネーション。お洒落です。
                                                   Sold
f0196455_17264519.jpg
f0196455_17265398.jpg

こちらはオーソドックスなハンドバッグ。私の記憶の中の母達のメタルバッグはこんな形。 Sold
f0196455_17293296.jpg

これはクラッチバッグです。ハンドルは付いていません。           Sold Out
f0196455_17302326.jpg

これはレアなオリジナルの箱付き。カメオは樹脂ですが、綺麗なお花のデザインです。セットで 15000円
f0196455_17313820.jpg
f0196455_17314889.jpg

[PR]
by rosering | 2009-09-24 17:35 | ヴィンテージバッグ | Comments(2)

ベークライト

秋の装いにぴったりな、こんなお洒落なベークライトのブレスレットが入ってきました。
色はクリームイエローのマーブル。時代を経て深い良い色合いに変化しています。
1つの丸の直径は4.3cm 厚みも1.3cmあり、かなりのボリューム感。
ストレッチですが中のゴムは付け替えられているようです。  
手にとってこの美しいベークライトの色を是非見ていただきたい。 
年月が経たないと出すことの出来ない、深い優しいまろやかな色合いです。  Sold
f0196455_18112461.jpg
f0196455_18113317.jpg

[PR]
by rosering | 2009-09-23 18:12 | ベークライト | Comments(0)

よねきちの龍

今日も国立は秋祭り一色。
ここRoseRingの前の富士見通りも通行止めになりお神輿や山車が通りました。
「エイヤッエイヤッ!!」勇ましい声が聞こえ、「ああ、お神輿が通るなあ」と思いふと見ると、
よねきちの龍太郎が!!
見ると何と!坊主頭に「よねきち 1品500円」の文字が!!・・・馬鹿です・・・
しかし・・・文字通り店に身体張っています。
f0196455_17252190.jpg
f0196455_172530100.jpg

「よねきち」は同じ富士見通り沿い、RoseRingの先にあるホルモン焼きのお店です。
7月に「ウチくる!?」で国立に住む女優の高橋恵子さんが訪れていましたね。
新鮮なホルモン&美味しい焼酎がすべて1品500円!ホルモンは絶品です。
今、この富士見通り沿いで一番流行っている飲食店だそうです。
若いこの店主「龍太郎」とは昔から親戚同様の付き合い。
子供の頃から知っている龍が脱サラで始めたこの「よねきち」
繁盛しているようでとても嬉しいです♪
 
~よねきち~ 国立市西2-10-4 (音高手前左側)
  042-507-3697 17:00~03:00  無休
(小さなお店なので一応予約してから行ったほうが良いです)
[PR]
by rosering | 2009-09-22 17:45 | 国立のこと | Comments(0)

秋祭り

f0196455_1441214.jpg

今日と明日は谷保天満宮の秋のお祭り。
一昨日お伝えした通り営業しています。お昼ごろお店を開けました。
人通りはいつもとあまり変わらないですけど、次々にお客様が入っていらして、
今のところ「やって良かった!」状態。
ギャラリーも月曜定休ですが、今日はJが「開けてみるか」と。
なので両店とも営業していますので、お近くまでいらしたらお立ち寄りくださいね。

谷保天のお祭り。大学通りの両側には、てきやさんの屋台がずら~っと出ています。
焼きそば・たこ焼き・お好み焼き・・・
最近はトッポキやシャーピンの屋台とかも目に付きますね。
屋台の食べ物って私好きですね~~ 笑
Jと二人でビール片手に何を食べようか?
J は絶対的に焼きそば、私は粉系でたこ焼きとか大阪焼きとか。
娘達はまずアンズ飴、そしてじゃがバター。
小さいときには「くじ」が好きでよくやっていました。大きな「たれパンダ」が当たったこともありましたっけ。

でもまだこの秋祭りは良いんですよね。
11月の天下市&一橋祭の時は、てきやさん+国立の店+学生の屋台 がひしめき合うので、
それこそ何を食べようか迷います。
外国人留学生がそれそれの国の料理の屋台を出したりしますので、色々と楽しいです。
学生プロレスもあるし・・・・・・
f0196455_1432192.jpg
f0196455_1433117.jpg
f0196455_1434166.jpg
f0196455_1434988.jpg

[PR]
by rosering | 2009-09-21 14:06 | 国立のこと | Comments(2)

パーコレーター

とても状態の良い電気式パーコレーターを見付けました。
白い陶磁器のパーコレーター。
まずこの美しい姿形が目に飛び込んで来て、
「どこの国のものだろう」と手にとって見たら「Toshiba」の文字。
驚きました。東芝の1960年代頃のものと思われます。
大変シンプルだけれど均整の取れたデザイン。
丸みを帯びて堂々としたボディにすっきりとした持ち手の形が美しいです。
サーモはもちろん付いていないので、コーヒーの出来上がりを覗ける様につまみはクリアなガラス製。
但し、このデザインにこのコードは無いだろうと笑ってしまう、
あの時代のコタツやアイロンに使われていた電気コードが付いています。
あまり使用していなかったと見えて、痛みはまったくと言って良いほどありません。
                             高さ26cm 6CUPS  Sold
f0196455_17374736.jpg
f0196455_17375595.jpg
f0196455_1738576.jpg
f0196455_17381426.jpg

[PR]
by rosering | 2009-09-20 17:44 | その他のアンティーク | Comments(0)