<   2010年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

スワン

冷たい雨の日曜日。
ここ数日とても暖かかったのに、今日に限って東京マラソンお気の毒です。

朝からJが真剣な顔でマラソンを見ていました。
実はここだけの話、3月14日の「立川昭島マラソン」に出場するのです!(あっ言っちゃった!)笑
マラソンと言っても10キロのコース。
去年から始めたジョギングで、毎朝のように走っている距離です。(私じゃありませんよ!Jがですよっ!)
でもダイエット目的で始めたジョギングが、大会に出よう!なんて思うまでになるなんて・・・
見ているほうはびっくりですが、本人いたって真剣です。

という訳で、応援してくださる方大募集。(冗談です!)
昭和記念公園を走るので、お天気がよければ楽しくて気持ちの良い1日になりそうです。
晴れたらいいね!

昭和記念公園の池にスワンのボートってありましたっけ?
こちらは戦前のノリタケ。輸出用に作られたもので里帰り品です。 5×6cm 3300円
f0196455_1247147.jpg

[PR]
by rosering | 2010-02-28 12:49 | 可愛いもの | Comments(0)

明日のこと

明日、28日(日曜日)ですが、都合により16時ごろ閉店させていただきます。
古家具・骨董ギャラリーも同様です。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
                                     店主
[PR]
by rosering | 2010-02-27 17:30 | お知らせ | Comments(0)

Silver Overlay

昨日に引き続き、今日も「銀」のもののご紹介。
こちらはグリーンのガラスに銀巻きが施されたデキャンタです。

シルバーオーバーレイ

ガラスの表面に熱処理で純銀の装飾を施したものを、シルバーオーバーレイと言います。
グリーンのボトル一面の銀彩が非常に美しく、
銀巻きの技術は素晴らしいものが感じられます。
ボトルの形もシンプルで丸みを帯びて綺麗ですが、
口や肩の部分をよく見ると、かすかに歪みがあり味があります。
ほぼ無傷。  高さ21cm 1940年代 アメリカ製 Sold
f0196455_16521717.jpg
f0196455_16522393.jpg

[PR]
by rosering | 2010-02-27 16:53 | ガラス 壜  | Comments(2)

真央ちゃん 金メダルには届きませんでしたが、堂々の銀メダル!おめでとうございます!
キム・ヨナが凄すぎましたね。神が降りていた感じ。
でもこれで真央ちゃんには4年後の大きな目標がまた出来ました。
しばらくゆっくりと休んで、また心機一転、頑張って欲しいです。

真央ちゃんって19歳になっても、何だか幼い感じが抜けませんよね。
と言うことは、私思うのですが、選手生命が長いのではないかと。
いくつになっても若い感じのままだと、ずっと滑っていられるように思います。
真央ちゃんが歳を感じて引退、なんて想像つかないでしょ?
これからも長く私たちを楽しませてくれそうですね。

そんな真央ちゃんの銀メダルを祝して?思いついたのが銀製品のご紹介です。

こちらはドイツ製。835スターリングシルバーです。
持ち手の部分にはいかにもドイツらしい飾りが。  Sold
f0196455_16212740.jpg

こちらは日本製。やはり純銀のもの。1本2500円 5本あります。
f0196455_16245167.jpg

純銀のものは口触りが違います。
大切な方とのティータイムのために。
または、美味しいアイスクリームを頂くときのご自分のために。いかがですか?

最後にこちらも日本製。純銀のフォークです。
笹の葉をかたどった凝ったデザインです。
お菓子や果物などお客さまにお出しするのに、こんなフォークを添えられたら凄く素敵です。
                                    6本セット Sold Out
f0196455_1628473.jpg
f0196455_16281371.jpg

[PR]
by rosering | 2010-02-26 16:33 | 食器 カトラリー | Comments(0)

ウインドウ ディスプレイ

今日も暖かいですね~。
でも春一番が吹いているようで、風が強くなってきました。

今朝大学通りが少し霞んでいて、この暖かさと相まって、
まるで桜がほころび始めているように見えました。
桜にはまだ早いですね。でもあと一月もすればお花見の季節です。

国立の南口にある一ツ橋大学の構内は一般の人も入れるので、市民の方々の良いお散歩コースです。
緑も多く、静かな構内。
由緒ある兼松講堂。その周りの校舎も素敵な煉瓦造りです。
小学生の頃から大学の敷地内で遊んでいた私。
古い煉瓦のバルコニーでロミオとジュリエットごっことかしたなあ・・・・。(遠い目)

大学通りの右側にある正門から入ってずっとずっと歩いていくと、陸上部のグラウンドがあります。
それを左手に見ながら進んでいくと一番奥に大学の職員寮があります。
その横を通り抜けて奥の出口に進むと、そこは富士見通り。国立学園入り口の交差点に出ます。
その交差点の一角にローズリングはあるのです。

「一ツ橋大学の中を通り抜けてローズリングまで行く」というお話でした!

話は変わって、通りに面したウインドウはこんな風に飾っています。
前を通る方々も、良く足を止めて覗いてくださっています。
f0196455_17112011.jpg
f0196455_17112941.jpg

切り子のリキュールグラス。このように窓際に飾ると綺麗ですね。Sold
f0196455_1716551.jpg

こちらはステンドガラスの小箱。とても古いものです。 Sold
f0196455_1717481.jpg

[PR]
by rosering | 2010-02-25 17:20 | ガラス 壜  | Comments(2)

ロースリングのお客さまの中にも、鏡をお好きな方は沢山いらっしゃいます。
インテリアにおける雰囲気作りには、欠かせない鏡。
いくつあっても良いものですね。

こちらはイタリー製。
イタリアのこういったものは樹脂のものも多いですが、こちらも回りの飾りは樹脂製。
軽いので何処にでも気軽に掛けられ、大きさも手頃です。
状態はとても良く、鏡も厚みがあります。
鏡に厚みがあると顔の奥行きが写り、お顔写りも良いのです。
                          ITALY製  52×40cm  Sold
f0196455_17441054.jpg
f0196455_17441685.jpg

[PR]
by rosering | 2010-02-24 17:48 | その他のアンティーク | Comments(0)

マリア像

なんだか急に春めいてきましたね。
梅の花も満開。これからはウォーキングをしていても楽しい季節です。
でも花粉が・・・・・。私はもう来ています~。皆様は大丈夫でしょうか?

こちらもフランスからのマリア様です。
マリア様がキリストを抱いて、その両脇には天使が二人。
皆、優しいお顔で微笑んでいます。
ちょっと珍しい形だと思います。
12cmと手頃な大きさですが、小さいながら重厚間があって立派なものです。

                   高さ12cm ブラックメタル  フランスより   Sold
f0196455_1853123.jpg
f0196455_1853843.jpg

[PR]
by rosering | 2010-02-23 18:06 | ロザリオ 十字架 他 | Comments(0)

古家具・骨董ギャラリー

f0196455_12165615.jpg

最近の古家具・骨董ギャラリーの店内の様子です。
オープンしてから早5ヶ月。品物もかなり増えてますね~~。
Jが暇を見つけてはこつこつと手直しし、綺麗にメンテナンスしている家具たちです。
椅子や本箱、様子の良い小引き出しなど、沢山あります。
家具の他にもスタンドや鏡、小物などもありますよ。
f0196455_12214518.jpg
f0196455_12215922.jpg


こちらは入って直ぐのところにある、編集長のブース。すごい・・・・。
f0196455_1224899.jpg

こちらはもう一人のパートナー、トシモンさんのブース。編集長の隣のコーナーです。
平戸焼き、ガラス類、カメラや時計なども数多く。
f0196455_12271628.jpg

この二人のコーナーはいつ見ても
「何っ?何があるのっ?いったい・・・・」と、私でもじっくり見たくなり、はまってしまうのです。

一番奥が私たちの家具のコーナーになっています。
これは奥から見た店内です。
f0196455_1228820.jpg


店番は火曜日がトシモンさん、水木曜日が編集長、金土日曜日がJです。
3人とも優しくて気楽なおじさま達なので、皆さんもお気軽にお遊びにいらしてくださいね♪
(気難しいオヤジはいません 笑)
ここでは毎日がミニ骨董市のようなもの。
建物自体が古~いマンションなので、何となくマニアックで面白く不思議な空間になっています。
これだけ物があると、掘り出し物もあるかも?皆様、宝探しに是非起こしくださいませ!

営業時間12時から19時 月曜定休(毎月14日と18日はお休みになることがあります。
                     その日とその前後の日にいらっしゃる場合は一応お電話にてご確認ください。)
東京都国立市東1-4-6アイビィ国立506号室    Tel 042-505-5860
JR国立駅南口より徒歩2分。(商協ビル 国立デパート)                     
[PR]
by rosering | 2010-02-21 12:50 | 古家具・骨董ギャラリー | Comments(2)

リスのフルーツピック

昨日に引き続きフランスからの届きものです。
木彫りのリス。フルーツ用のピックが5本付いています。
果物をテーブルに出すときに、こんな可愛いフルーツピックを取り皿に添えて。
それほど古いものでは無いようですが、
木肌の色艶やリスの澄ました表情に、しみじみとした良さがあります。
f0196455_16112390.jpg
f0196455_16113263.jpg

[PR]
by rosering | 2010-02-20 16:12 | 食器 カトラリー | Comments(0)

ランチボックス

フランスから届いたホーローーのランチボックスです。
色といい、マーブルの模様といい、形状といい、さすがにフランス、お洒落です!
下の部分にサンドイッチ、上にはデザートを入れるのでしょうか?
日本では下にご飯、上におかずを入れてもいいですが、幅が薄いのでちょっと食べにくいかも。
でもこんなお弁当箱を持っていったら、かなりカッコイイ。注目を浴びるの間違いなしですね!
                                   14×14×6cm    Sold
f0196455_18252454.jpg
f0196455_18253290.jpg

[PR]
by rosering | 2010-02-19 18:26 | 食器 カトラリー | Comments(2)