<   2010年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

GW休業のお知らせ

先日もお知らせしましたが、明日5月1日から5日まで、
ローズリング、古家具・骨董ギャラリー共、お休みさせていただきます。
申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
                                    店主
[PR]
by rosering | 2010-04-30 16:59 | お知らせ | Comments(0)

トイレの神様

トイレの神様」という歌が静かなブームのようです。
初め、このちょっとふざけたような題名を聞いて、
「みんなのうた のような子供向けの歌かな?」と思っていました。

実際、「みんなのうた」で流しても良いような曲ですが、実は、泣ける歌なんです。
聴いたことがある方は皆さん泣いたはず。
私も何度聞いても、あるフレーズのところに来ると涙が込み上げてしまう。

この曲の歌詞は、植村花菜さんというこの曲を作詞作曲した人の、もともとは作文だったそうなのです。

その中に「トイレには綺麗な女神様がいて、毎日トイレを綺麗に掃除したら女神様のように綺麗になれる」
というフレーズが何度も流れます。

この言い伝えというか迷信というか、聞いたことおありですか?
今年81歳になる私の母は、お母さんにまったく同じことを言われ、
綺麗になりたくて一生懸命掃除をした、と言っていました。
母は3姉妹の真ん中ですが、あとの二人はトイレ掃除は嫌がってしなかったと。
結果、確かに3人の中では母が一番綺麗かも。
(二人の叔母はすでに他界しているので、ゴメンネ~~ ^^;)
実際、この植村花菜さんもとてもお綺麗。
と言うことは、やはりトイレ掃除は美人になる秘訣??
私???いや~~、子供の頃はトイレ掃除なんて殆どしませんでしたねぇ。。。
う~ん、しとけば良かった・・・。

ご近所にお住まいのお客さまから、お庭に咲いたお花を頂きました。
こういう温かな贈り物に、心和む日々 です。
f0196455_13255922.jpg

[PR]
by rosering | 2010-04-30 13:29 | 日々のこと | Comments(5)

真鍮のミラートレイ

昨夜、都内で一人暮らしをしている娘が久しぶりに帰って来ました。

一昨日電話で「明日帰っても良い?」と聞いてきたので、
「どうしたの?疲れてるの?」と聞いたら、
「心が疲れてる・・・・」

忙しい業界で働いて1年。好きで入った世界なので、大変でも楽しいとは思いますが、
忙しすぎて、自炊する時間も心のゆとりもないらしく。
昼食はマック、夕飯は先輩と夜中にラーメン。
そんな食生活が続いていたそう。
自宅にいたときはきちんとバランスの取れた食生活を送らせていたので、
余計にそのギャップが心と身体にダメージを与えたのでしょう。

豆腐ハンバーグにカボチャのサラダ。かき菜の胡麻和えや根菜の煮物。
茶碗蒸しに鶏肉と牛蒡の炊き込みご飯。
そんな普通の夕ご飯を、「死ぬほど美味しい」と。
でしょうでしょう。好物ばかりを並べたんですから。

きっと今日の彼女は心身ともにいくらか軽くなっていることでしょう。
食べたもので心と身体が作られます。
もっと1食1食を大事にして貰いたい、そう思います。

大きな真鍮の鏡のトレイを見つけました。
鏡に若干の擦れ感がありますが、概ねコンディションは良好。
細かい飾りも美しく、鏡も大変厚みがあり、上等なお品です。
                                直径38,5cm 高さ5cm 18000円 フランス
f0196455_1754953.jpg
f0196455_1755875.jpg
f0196455_176856.jpg

[PR]
by rosering | 2010-04-29 17:12 | その他のアンティーク | Comments(2)

ベークライトのスタンド

先日仕入れたものの中のひとつ。
これも私のお気に入り。ベークライトのスタンドです。

買い付けた時はシェードが付いていなかったので、店にあったフランス製のシェードを合わせてみました。
シェードの高さがちょっと足りませんが、これはこれで充分可愛い。
マーブルの模様とプチプチがお洒落です。
ベークライト独特の濃く深いチョコレートブラウン。
コードはボロボロで危険なので、デッドストックのものと変えました。
プラグは付いていたものを使用。オリジナルです。
                    シェードを含む高さ28cm。ナショナル 昭和初期 日本製。 sold
f0196455_13411597.jpg
f0196455_1341241.jpg

[PR]
by rosering | 2010-04-28 13:42 | 照明 | Comments(0)

クリップス国立店 オープン

まだまだ降り続いているこの雨もそろそろ止むのでしょうか?

この雨の中、ロースリングの斜め前に新しい理容室がOPENしました。
その名は「クリップス
三鷹や小金井方面に何店舗かあるお店だそうです。

理容室とは言っても、女性のためのメニューも沢山あってちょっと楽しみ。
レディスシェービングコース(クレンジング お顔剃り ローションマスク 眉カット)3675円
お安いですよね?

何より私が興味津々なのは「極楽マッサージ」+1050円
極楽ですよっ!極楽!!
いつ行こうかなあ、ワクワク♪
中にはお子さん用の車の席があって、男の子がその赤いフェラーリに乗ってカットしてもらっていました。
これは楽しいでしょう。
f0196455_13193217.jpg
f0196455_13194582.jpg

[PR]
by rosering | 2010-04-28 13:20 | 国立のこと | Comments(0)

ガラスの花器

雨ですねぇ。良く降ります。そして寒い。足元のストーブ付けてます。

しかし、止まない雨は無い!この雨も明日までだそう。
ゴールデンウイークは良いお天気みたいですね。
良かったです!

5月の連休の頃、時折夏のように暑い日があったりします。
暑くなると自然とガラス製品に目が行きますね。
今年もそろそろガラスの季節です。

今日はそんなガラスの花器 2点ご紹介します。

アイアンの受けにガラスのコンビネーション。
アイアンはどちらも程よく錆びて良い味わいです。

仕入れたときは汚れていて気が付きませんでしたが、綺麗に洗ったら美しい気泡が沢山。
                            高さ19cm 直径7cm Sold
f0196455_1722119.jpg

濃いグリーンの色ガラスが綺麗。 花を生けたらさぞかし美しいことでしょう。
                            高さ20cm 直径22cm Sold
f0196455_172624100.jpg

[PR]
by rosering | 2010-04-27 17:27 | ガラス 壜  | Comments(0)

郵便ポスト 

6月に沖縄に行くことになりまして、昨夜その打ち合わせを兼ねて、友人宅にお邪魔しました。
そのお宅のご主人は大の料理上手。いつもその美味しい料理が楽しみで、
いそいそとお酒を両手に抱えお邪魔します。

昨夜も 新鮮な鶏刺しゴーヤ添え、 真鯛の明日葉蒸し(ポン酢で)
     笹身のカツレツトマトソース添え(トマトソースも手作り) などなど。

そのお宅は奥さんの仕事が大変忙しく、ご主人の方が比較的時間が自由になるので、
ほとんど夕食はご主人の手作り。羨まし~~い限りです。
男の料理という域を超えて、大変繊細な味。美味でございました。
料理上手な男性はポイント高し、です!

すっきりとしたデザインの郵便受けです。
郵便受けっていざ探すとなると、中々気に入ったデザインのものが見つからなかったりしますね。      
これは毎朝新聞を取りに行くのが楽しくなりそうな、そんなポストです。       
                                           35×25×13cm  Sold
f0196455_166038.jpg

     
[PR]
by rosering | 2010-04-25 16:08 | 小家具 | Comments(0)

仕入れ

本日、仕入れに行ってまいりまして、色々と収穫ありでした。
「どれからご紹介しようかな~♪」なんて思いながら、パチパチと写真を撮っていたら、

・・・・・「電池残量が足りません」・・・・・・の文字が。ガ~~ン

よって今日は写真をお見せすることが出来ません。

木製の郵便受け 薪を入れる黒いバケツ アイアンと気泡のたっぷりと入ったガラスの花瓶
昭和初期のみかん色のガラスの花瓶 フランス製の深い赤のガラスのスタンド ベークライトのスタンド 
木製のブックエンド  状態の良い大型の本箱 小引き出し 小さい本立て色々 などなど。

明日から少しずつご紹介していきます。お楽しみに!
[PR]
by rosering | 2010-04-24 17:07 | その他のアンティーク | Comments(0)

GW休業のお知らせ

今月末からいよいよゴールデンウイークの始まりです。
寒く不順だった天候も回復し、どうやら良いお天気になりそうですね。
皆様もどこかへお出かけでしょうか?

まことに勝手ながら、ローズリング 古家具・骨董ギャラリー共々、
5月1日から5日まで休業させていただきます。
大変申し訳ありませんが、なにとぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。
                                                  店主
[PR]
by rosering | 2010-04-24 14:48 | お知らせ | Comments(0)

竹の子

今日も雨。
細かい細かい 小ぬか雨 です。

雨後の竹の子 という言葉がありますが、今年は本当に竹の子の当たり年だそう。
お客さまからも掘りたての筍を続けて戴きました。
それもちゃんと茹でてくださって、皮も剥いて直ぐに調理できる状態で。
筍って美味しいけれど、アク抜きしたりが正直言ってちょっと面倒・・・。
なので、こんなお心遣いが嬉しく、そんな優しいお気持ちと一緒にとても美味しく頂きました。

駅から徒歩7分のローズリング。
雨・風・雪の日などは暇でしてね~。
昨日も今日もお客さまは本当に少なめです。

それでも一応富士見通りと言うバス通りに面していますので、それなりにポツリポツリと人通りはあるのです。
店の前を通りかかる方が、時折足を止めて窓際の小物達を1つ1つ眺めています。
あまり熱心に見てくださっている方には、「どうぞお入りください」と声をお掛けしますが、
大抵はそのままそっとしておきます。

そのあと、店に入って来られる方やそのまま立ち去る方など、様々な方がいらっしゃいますが、
こんな拙い飾り付けでも、わざわざ足を止めて見て下さる。
それはきっと、その方の心の中で「可愛いなぁ」とか「綺麗だなぁ」とか、
何かしら思ってくださっていると感じるのです。
そのことが、少しでもその方達の心の癒しになっているかも知れない、
そうであるのならば、ささやかながらこの通りに面して店を構えている意義があるのでは?
そう思ってみたりもするのです。
f0196455_14211860.jpg

f0196455_14283999.jpg

[PR]
by rosering | 2010-04-23 14:31 | 日々のこと | Comments(2)