<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

明日から9月

8月も今日で終わり。
何と!明日からは9月ではありませんかっ!
この夏の熱帯夜は42日。記録だそうです。
今朝、TVで週間天気予報を見たら、今週はこの暑さがずっと続く見込み。
夏休みは終わりですが、夏はまだまだ続きます。

今日31日、宿題に追われているお子さんたちも沢山いるんでしょうね。
今年の夏はお天気も良かったので、海や川やプールなどで沢山遊べたでしょうか?

私達がいつも行く伊豆の海。
地元の子供達は当然ながら毎日のように海で遊びます。
泳いだり潜ったり堤防から飛び込んだり。
真っ黒に日焼けして、どの子供も逞しい。
地元のお父さんたちに聞くと 「部屋でゲームとかもしてるよ」 とのこと。
今時の子供達です。それも当然でしょうね。
でもそんな部屋遊びに飽きると、海へ。
海での遊びは飽きないらしい。何故なら海は生きているから。
とても羨ましい環境です。

一日の殆どを部屋の中で過ごし、出掛ける先は塾の夏期講習、そんな子供達もいれば、
毎日海で泳いで遊んで真っ黒になって疲れはてて眠る、そんな子供達もいます。
育つ環境の違いによって、それぞれどんな大人になるのかな?
お日様を沢山浴びた野菜は、美味しく大きく育つもの。
子供も同じと考えます。
豊かな自然に触れる沢山の経験が、心の栄養に、心の安定剤になると思うのです。
幸か不幸か、9月も暑さが続きます。
大人も子供も、まだまだ遊び続けましょう!
f0196455_179370.jpg

[PR]
by rosering | 2010-08-31 17:11 | 伊豆の家 | Comments(0)

トリファリのパリュール

トリファリの、ネックレスとブレスレットとイヤリングの3点セットのパリュールです。
ホワイトのガラスビーズとゴールドカラーのコンビネーション。
可愛い林檎のモチーフです。
1点ずつ普段使いにも出来そうですが、これからのパーティシーズン、
シンプルなドレスに3点セットで付けられると、素晴らしく素敵。
平凡なパールなどよりもずっと目立つこと請け合いです。  Sold out
f0196455_16353913.jpg
f0196455_16354766.jpg

[PR]
by rosering | 2010-08-29 16:39 | トリファリ | Comments(0)

睡蓮

昨日お客さまから、小さな葉っぱを2枚いただきました。
「水に浮かべておいてね~」
睡蓮のような切れ込みの入った綺麗な葉っぱ。
「これ睡蓮ですか?」
「そうそう、明日も咲くかもよ」
確かに根っこは生えているけど、明日咲くの?これ。
半信半疑で、店の入り口に置いてあるグリーンのガラス鉢に、水を張り浮かべておきました。

そして今朝見たら、なんと!本当に咲いていました!とっても小さくて可憐な花が一輪。
ふわふわと柔らかな産毛のような白い花です。
これも睡蓮の一種なのでしょうか?
良く見ると蕾らしきものが沢山付いています。これなら明日も咲きそう。
毎朝、店に来る楽しみが1つ増えた感じがします。
f0196455_16392354.jpg
f0196455_16393487.jpg

[PR]
by rosering | 2010-08-28 16:47 | 日々のこと | Comments(0)

鳳凰の燭台

鳳凰をデザインした燭台です。材質は真鍮。
手で持って運べるように握りやすいハンドルが付いていて、それが鳳凰の豊かな尻尾のように見えます。
蝋受けの羽の部分の細かいデザインがとても美しいです。  
使用感があり、蝋が溶けて残っていますが、あえてそのままに。どっしりとした重みがあります。
                                    高さ7、5cm 長さ21cm  フランス   4500円
f0196455_14182072.jpg

[PR]
by rosering | 2010-08-27 14:18 | その他のアンティーク | Comments(0)

グレースケリー

ハリウッド女優であり、1955年に「喝采」で主演女優賞を受賞したグレースケリー。
とても美しい女性でしたね。
この時代の女優は本当に美しい。正統的な美人。これぞ女優、という感じです。
恋多き女性だったようですが、1956年にモナコ大公レーニエ3世と結婚して、モナコ王妃となりました。
それもまたシンデレラストーリーとして、今でも沢山の女性の憧れの対象となっています。
長女のカロリーヌを妊娠したとき、その膨らんだお腹を隠すために使われたエルメスのバッグ「サックアクロア」
そのバッグがグレースケリーの名前をとって、ケリーバッグと呼ばれるようになったのは、有名なお話です。
1982年、自らが運転する車で崖から転落して事故死しました。
同乗していた次女のステファニー公女は一命を取りとめましたが、
実際はステファニー公女が運転していた、とも言われていて、真相は明らかになっていません。
この事故はダイアナ妃の事故と同じように、大変ショッキングなことでした。

フランスの雑誌「MATCH]のグレースケリーの特集号です。
女優時代の写真からレーニエ3世との結婚式。
3人の子供達とのふれあい。亡くなるまでの沢山の美しい写真。
髪型やファッション、ジュエリーなどもお洒落で参考になります。            2冊で2500円
f0196455_16365975.jpg
f0196455_1637860.jpg
f0196455_1637179.jpg
f0196455_16372840.jpg
f0196455_16374857.jpg

[PR]
by rosering | 2010-08-25 16:45 | その他のアンティーク | Comments(0)

波の子

伊豆大川の名物と言えば、清月堂「波の子」です。
見事にさざえの形をした最中。こんな最中、他には無いんじゃないかな?可愛いでしょう~?
ずっしりと持ち重りがするほど、中にはたっぷりのつぶあんが入っています。
最中の皮も香ばしくって、あんこのお味も甘過ぎずにとっても美味しい。
隠れた名店でしょう。旧道にある本店はうっかりすると通り過ぎてしまうほど地味な店構えです。
f0196455_16594141.jpg
f0196455_16595056.jpg

[PR]
by rosering | 2010-08-24 17:00 | 伊豆の家 | Comments(2)

お休みのお知らせ

勝手ながら、明日日曜日はローズリング、古家具骨董ギャラリーともお休みさせていただきます。
月曜日は定休日ですので、2日間連休になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by rosering | 2010-08-21 14:37 | お知らせ | Comments(0)

トリファリ

1918年創業のコスチュームジュエリーの老舗 Trifari。
完成度の高さや親しみやすく秀逸なデザインで、日本人にもファンは多くいます。
そんなトリファリのジュエリーがいくつか入ってきました。
今日はその中から3点。イヤリングのご紹介です。

とても可愛い、甘くちょっとくすんだピンクにゴールドの縁取り。
大人の女性のためのお花のイヤリングです。  クラウントリファリ  Sold
f0196455_1452339.jpg

グリーンとブラックのビーズのコンビネーション。
ゴールドのピンがアクセントになっていて、とてもお洒落な色合わせです。こちらもクラウンの刻印  Sold
f0196455_1481256.jpg

白いお花のビーズにクリアのラインストーン、ゴールドのフレームの取り合わせ。
トリファリらしいイヤリングです。           Sold
f0196455_1495455.jpg

[PR]
by rosering | 2010-08-21 14:13 | トリファリ | Comments(0)

JUJU - Hello, Again~昔からある場所~

f0196455_1591261.jpg
ツイッターのつぶやきの中から、とても感動的なPVを見つけたので、皆様にも。
J をおいて先に死んではいけないなあ と思います。

YouTube JUJU - Hello, Again
[PR]
by rosering | 2010-08-20 15:01 | 日々のこと | Comments(2)

伊豆 8/7~/16

夏休みいつも通りの伊豆の家へ。
10日間居た訳ですけど、いや~のんびりしました。
その間、色々な友人が訪ねてくれて、楽しい10日間でした。

いる間に3回も通ってしまった、大川の無国籍料理「IKARIYA」
大川で生まれ育ったご主人。サーファーの凄くかっこいいご夫婦です。
本格的なお味のグリーンカレー。ピザもすごく美味しい♪
お値段もお安くて、何ともはまる店です。
あの店があるから、地味な大川の海もちょっとお洒落な感じがします。
f0196455_1519084.jpg
f0196455_15194599.jpg
f0196455_1520579.jpg
f0196455_15201522.jpg
f0196455_15211143.jpg
f0196455_1522470.jpg

f0196455_15253069.jpg

[PR]
by rosering | 2010-08-19 15:30 | 伊豆の家 | Comments(2)