<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ノリタケ ティーセット

1912年製、ノリタケの3点セットです。
何て美しいピンク色。実物は写真より少しだけ白っぽいピンクです。
女の子なら誰もが憧れるこの淡いピンク色。乙女心を鷲掴みされてしまいます。
初めて目にしたとき、「あぁ~・・・」とため息が出てしまいました。
上品で可愛くて、それでいて引き込まれるような磁器の色合い。
時代を経たものだけが持つ、深い深い色です。
これだけは現代の食器には持ち得ないもの。
このようなものに出逢え、手に取り愛でることが出来るのは、
古いものを扱っていて、1番喜びを感じる時です。

100年近く経つと言うのに傷はありません。殆ど未使用だと思われます。
1912年の輸出用のバックマーク。
1912年と言えば、明治45年であり大正元年。
タイタニック号が北大西洋沖に沈んだ年でもあります。

ポットの高さ約17cm どれもたっぷりとした大きさです。          Sold
f0196455_1532851.jpg

f0196455_1545569.jpg
f0196455_155890.jpg

f0196455_1583862.jpg

[PR]
by rosering | 2010-09-30 15:13 | 食器 カトラリー | Comments(2)

9月26日の夜 大学通り

先日の日曜日、谷保天満宮の秋祭りの夜10時ごろ、
大学通りの一番駅寄りの横断歩道でひき逃げ事故があったとのこと。
週末、国立にいなかったので、その事実を昨日ツイッターのつぶやきで知りました。
轢かれたのは一ツ橋大学2年生の20歳の女子学生。
頭蓋骨骨折の重症だそうです。
ロータリーの方から来た車は女子学生を撥ねた後、大学通りを逃走したそうです。
トラックのように車高が高い車だったとの目撃も。
あんな見通しの良い広い道路。それも駅前で轢き逃げ・・・。恐ろしいです。
祭り後できっと目撃した方も沢山いるでしょうから、必ず捕まると信じて女子学生の回復を祈ります。
立川警察署では目撃情報を求めています。
f0196455_13524911.jpg

[PR]
by rosering | 2010-09-30 14:30 | 国立のこと | Comments(0)

続 湯沢

さて、次の日。
お昼近くになって二人で滝を見に行きました。
滝の入り口から坂道を登ること10分ほどで湯沢の不動滝へ。
この滝を訪れるのはこれで3度目。
小さな滝ですが、ひんやりと静かで心落ち着く場所です。
f0196455_15323276.jpg

f0196455_15334518.jpg
f0196455_15341648.jpg
f0196455_15342664.jpg
f0196455_15343638.jpg

男瀧と女瀧に別れて落ちる不動滝。
昔から、若い男女が無心でこの瀧にお祈りすると愛が芽生える、と伝えられているそうです。
私達はもちろん祈りませんでしたけど・・笑

そしてその横にある湯沢高原アルプの里へ。
このロープウェイは世界最大級166人乗りです。
通常は7分ほどで頂上まで登れるのですが、この日は風が強く・・・・揺れる揺れる!
ちょっとこわ~い。徐行運転でゆっくりと登りました。
f0196455_15504231.jpg

「お~い雲よ!」と呼びかけたくなる空。
f0196455_15514035.jpg

お目当てはここ→ピッツェリア・レストランテ・アルピナ
昨日マラソン会場に出店していた、岩原 ピットーレの姉妹店です。
f0196455_15565780.jpg

f0196455_160426.jpg
f0196455_1601463.jpg
f0196455_1602367.jpg

最高の景観の中、ピザのお味もかなりのもの。本格的です。
こんな田舎の(失礼)観光地でこれだけのお料理をいただけるのは凄いことですね。
ワインは久しぶりにロゼ。昼間なのに当然のようにフルボトル。。。
5種類のチーズにピザ生地のパン。チーズが固まると暖めてくれます。
f0196455_1664526.jpg

こちらはアンチョビとニンニクのピザ。食べ始めて写真を撮っていないことに気付き・・・。
f0196455_1681117.jpg
f0196455_1692641.jpg

ホテルに戻り、温泉に入ってちょっと休憩。
本当は今夜帰ろうと思っていたのですが、急遽「明日の早朝にしよう」ということになり。
まあ、良くあることですが、夜になって酔いが覚めるとまた呑みたくなるんですね、二人とも。
そうそう、今回はまだしんばしに行っていない!
夜行きました。へぎそば で有名なしんばしです。
へぎ(片木)という木の箱のような器にのせて出されるのがへぎそば。
つなぎが布海苔なので、ちょっと粘り気があります。
f0196455_162168.jpg

あとは 舞茸天、もち天、鮎の一夜干し、など。どれも美しくて美味しかったのに撮影失念。。。
お酒は昨夜の一二三と同じ鶴齢を頂きました。
最近湯沢では鶴齢を薦めるお店が多いみたい。男らしいしっかりとした良いお酒だと思います。
f0196455_16304959.jpg

そして次の日(昨日)早朝5時起きで帰ってきました。
でも2時間半で付くので早いですね。
帰り道は雨。霧で霞んでそれはそれで美しい山々でした。
f0196455_1637578.jpg

越後湯沢。スキーシーズン以外は静かな温泉地です。
美味しいお店が他にも色々あります。
お米が美味しいです。普通に魚沼のコシヒカリを出してくれます。おせんべいも美味しいです。
お酒ももちろん美味しいです。
関越自動車道で所沢ICからだと2時間で着きます。お勧めです。
f0196455_1650438.jpg

[PR]
by rosering | 2010-09-29 16:53 | 日々のこと | Comments(2)

秋桜マラソン2010

午前中は強い雨が降っていた東京。今は上がっています。
週末は良いお天気でしたね。
運動会とか文化祭とかあったのでしょうか?

私達は越後湯沢に行って来ました。
紅葉にはちょっと早い越後湯沢。今回の目的はこちら。
2010越後湯沢 秋桜ハーフマラソン
f0196455_1417315.jpg

大人はハーフと10キロの部があり、Jは10キロの部に参加しました。(私は当然応援団)
陸上競技場からスタートして湯沢の町を走り抜けます。
f0196455_20442796.jpg

さわやかな秋晴れでしたが、結構日差しも強く、
暑さと坂できつかったようですが、無事に完走。(ちょっぴり自己タイム更新)パチパチパチ、おめでとう!
(下の写真は終わった直後、苦しんでいます。笑)
f0196455_20172082.jpg
f0196455_20173418.jpg

子供も走ります。1キロ~3キロの部があります。早い早い!すごい勢いでダッシュする子が沢山います。
f0196455_15473347.jpg

ゴールも同じ競技場です。ハーフの部は30分早くスタートするので、
ハーフと10キロの人が混ざり合ってゴールします。
皆さんゴールまでもう少し。頑張っています!・・・・・・その頑張る方たちの向こうにモウモウとした煙が・・。
f0196455_14384037.jpg

香ばしくて美味しそうな匂い・・・・・。その正体はこちら。越後もちぶたの串やきです。タレと塩が選べます。
皆さん頑張って走っている横で、串&生ビールです。笑
f0196455_1444669.jpg
f0196455_1444215.jpg

そのほかにも、もちぶたのヒレカツサンドや、コシヒカリの新米のおにぎり。
そして、有名な岩原のピッツェリア・ピットーレが窯を持参で出店!
f0196455_14565389.jpg

f0196455_14554560.jpg

ピザも食べたかったのですが、明日お店のほうに食べに行くので今日は断念。
出走者に無料で配られた美味しい豚汁をいただき、会場を後にしました。

着替えてから車でお隣の魚沼へ。
目当てはたわわに実る稲穂。あの魚沼のコシヒカリの田んぼです!
黄金色に輝きこんなにも美しい。もう刈入れが始まっていました。
f0196455_15593582.jpg

f0196455_1641818.jpg

f0196455_164358.jpg

このひとは、海にいると漁師に見え、田んぼを背にすると農家の人に見える不思議なひとです。笑
夜は湯沢に来ると必ず行く一二三(ひふみ)へ。
写真はすべて撮り忘れました。。。 天然鮎の塩焼き。秋刀魚の刺身。舞茸の醤油焼き。金目の煮付けなど。
次の日はアルプの里へ。長くなってしまったのでまた明日!
[PR]
by rosering | 2010-09-28 16:25 | 日々のこと | Comments(7)

お休みのお知らせ & 紅茶入れ

台風が過ぎ去って、とても良いお天気になったここ国立。
さわやかで気持ちの良い、秋日和です。
今日明日は谷保天満宮の秋祭り。
太鼓やお囃子の音色がローズリングまで聞こえます。
国立駅周辺も屋台の出店が沢山並んでいました。
これから国立は、11月の初めに市民祭り、一橋祭と、お祭りが続きます。
一ツ橋大学や国立音高の学生がダンボールを抱えて歩いていました。
文化祭の季節ですね~。

明日(日曜)はお休みさせていただきます。
明後日(月曜)は定休日です。よろしくお願いいたします。

秋の夜長。お茶の美味しい季節となりました。
こんな美しいポットで美味しいお紅茶などいかがでしょうか?
伊万里写しのような絵柄。イギリス製です。 
茶葉入れは大きいので、ティーバッグとかキャンディを入れても。   ポット3000円 茶葉入れ 4500円
f0196455_13501228.jpg
f0196455_13502289.jpg
f0196455_13503245.jpg

[PR]
by rosering | 2010-09-25 13:52 | お知らせ | Comments(2)

赤い鳥のバッグ

昨日の夕方、ふらっと立ち寄られたお客さま。
姿勢の良い立ち姿の美しい女性の方です。
初めていらした方でしたが、色々とお話が弾みました。

そして、ふとその方が、「70歳にもなれば・・・・・・」と仰います。
えっ?えっ?え~~っ?!
びっくりです。とてもとても70歳なんて見えません。
立ち居振る舞いもキビキビしていて、目も輝いていて、
少なくても10歳は若く見えました。

そして、その若さの秘訣を知ってまたびっくり!
何と、クラッシックバレエを習っていらっしゃる、とのこと。
それも始めたのは4年前。
それまではバレエは観るのは好きでも、実際なさったことは無かったそうです。
と言うことは、66歳で始めたと言うことですよね。
凄いです・・・・・。
今では週に2,3回はレッスンを受けているそう。
ちょっとだけバレエの基本のポーズを見せてくださいましたが、それは優雅で美しい。
素敵です・・・・・。

運動神経もリズム感も無く、身体が恐ろしく固い私にとって、クラッシックバレエなんて夢の又夢。
身体の芯がピシッと整うのだそうです。
姿勢も良くなって所作も綺麗になると聞いて、憧れます~~。

歳を重ねても素敵な方は沢山いらっしゃいます。
そんな方を知って、刺激を受ける毎日。
「頑張らなくちゃあ~」
昨日はまたひとつ、そんな素敵な出会いがありました。

久しぶりに木製のハンドバッグが入荷しました。
黒いバッグに、クリーム色の花水木の花と赤い鳥が描かれています。
中は赤いフェルトが張ってあり、綺麗です。
この赤い鳥は「ショウジョウコウカンチョウ」という鳥。
アメリカの7つもの州で州の鳥に指定され、人々に愛されている鳥だそうです。
このバッグも当然のことながらアメリカ製。1950年代頃のもの。    Sold
f0196455_16101811.jpg
f0196455_16102633.jpg
f0196455_16103531.jpg
f0196455_16104479.jpg

[PR]
by rosering | 2010-09-24 17:38 | ヴィンテージバッグ | Comments(0)

秋の空

昨日今日とまたまた真夏日!暑いですね~。
9月後半、おまけに今日は中秋の名月。
だと言うのにまったく信じられない暑さです。
でもあの過酷な暑さに慣れてしまっているので、
このくらいならどうってことないわっ!ていう感じですね。

空を見上げるとそこには確かに秋の空が。
真夏のそれとは違い、高く、少し薄曇ったような青。

今日はそんな秋の空色のネックレスのご紹介です。
綺麗な色のガラスビーズ。
今日、空を見上げていて 「あっ、同じ色」 と思いました。
涼しげな色かもしれませんが、白いブラウスや、冬の綺麗な色のセーターに合わせても。
                  金具は古い引っ掛けるタイプ  長さ 約42cm   Sold
f0196455_16144745.jpg

[PR]
by rosering | 2010-09-22 16:15 | ジュエリー  | Comments(2)

老い

昨日は敬老の日。如何お過ごしでしたか?
私はJと一緒に、母を連れて3人で伊豆へ行って来ました。
3連休だったので、普段よりも車は多く、ちょっと渋滞気味。
行きは4時間掛かってしまい、81歳の母にはちょっときつかったようでした。

あまりに暑かったこの夏。
出掛けることも儘ならなかったので、知らず知らず足腰が弱っていたようでした。
家の中では以前と同じように歩いていたので、気付かなかったのですが、
外ではちょっとした石段が登れなかったり・・・。
他にも色々と衰えていて、驚くことがありました。

同居していても、気付かなかった母の「老い」

2日間じっくりと向き合って、
悲しい現実に少しばかり打ちのめされた私。
誰もが歳を取るということ。
これから嫌でもやってくる介護の時。
目を背けてやり過ごす訳には行かない、その重い事実。
色々と色々と考えてしまいました。

しかし本人はさほど落ち込んでもおらず、伊豆の家の温泉を大層気に入って、
「3日間でこんなに入ったのは初めて」と言うくらい堪能していました。
足腰のことも 「ルームランナー買ってトレーニングするわ」 と前向きな発言。
そうです。まだ81歳ですからね。頑張って貰いましょう!

これは早寝早起きのJが撮った日の出の写真。
東伊豆の美しい朝です。
f0196455_13304026.jpg


追記
キス釣りをしました。釣果は二人で13匹。
フライにしました。綺麗に開いてくれたのはJ。私より上手です。笑
f0196455_14473215.jpg
f0196455_14474953.jpg

[PR]
by rosering | 2010-09-21 13:44 | 伊豆の家 | Comments(2)

お休みのお知らせ

勝手ながら明日日曜日はお休みとさせていただきます。
月曜日は定休日です。
どうぞよろしくお願いいたします。


古い粉おしろいの箱。日本製です。なんてお洒落なデザイン。
中は未開封。おしろいの良い香りがかすかにします。
母が使っていた昔の化粧台の匂いです。   3000円
f0196455_1628140.jpg

[PR]
by rosering | 2010-09-18 16:28 | お知らせ | Comments(0)

トリファリのブローチ 3点

日中はまだちょっと暑いですけど、朝夕はかなり涼しくなりました。
暑いときは儘ならなかったワンちゃんたちのお散歩。
ここ数日は、夕方のお散歩ついでに立ち寄ってくださるお客さまもちらほらと。

アメリカから来たトリファリのブローチ。アニマルシリーズのワンちゃん3匹です。
シュナウザー、プードル、ポメラニアン でしょうか。
このタイプのブローチなら、男性のジャケットに付けても素敵。お洒落です。
                               1つ 4000円  1番上のワンちゃんSold
f0196455_17582547.jpg
f0196455_17583451.jpg
f0196455_17584274.jpg

[PR]
by rosering | 2010-09-17 18:00 | トリファリ | Comments(2)