<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ハートのネックレス

ゴールドトーンの縁取りと鎖が美しい、ミリアムハスケルのネックレスです。
真ん中にミルク色のガラスビーズ。
ハートの形が可愛いらしいですが、やはりこれは大人の女性のためのジュエリーです。
ハートモチーフがお好きな方は多いです。コレクションの一つにいかがでしょうか?
チェーンの長さは約50cm。 1970年代のものだと思われます。     Sold
f0196455_16161829.jpg
f0196455_16162833.jpg

[PR]
by rosering | 2011-01-30 16:18 | ミリアムハスケル | Comments(2)

ピクルス

先日、美-ishikiさんのブログで、ピクルスの作り方を教えていただいて、早速自分でも作ってみました。
セロリ・赤、黄色パプリカ・蓮根・スナップインゲン・アスパラ・人参・紫オニオン、香り付けに大蒜も入れて。
教えていただいたディルシードが三浦屋になかったので、変わりにピクルススパイスと言うものを購入。
買ったものは甘すぎたり酸っぱすぎたりで、今までそれほど好きではなかったピクルス。
自家製のこれは・・・・・・「美味しい~~!」(自画自賛)
この壜はコストコのトマトのパスタソースの壜、大きいんです。
でも二人であっという間に食べちゃいました。
もちろん、2壜め作りました。サラダ代わりにピクルス、簡単だしとても良いですね。
野菜の色も綺麗でしょう?
f0196455_13235957.jpg
f0196455_1324740.jpg
f0196455_13245041.jpg

[PR]
by rosering | 2011-01-29 13:26 | 日々のこと | Comments(8)

カトラリー

待望の純銀のフォークが手に入りました。
長さ11cm。デザート用の小振りなフォークです。
柄の松竹梅のデザインが素晴らしく、
付け根のところの梅の花がなんとも可愛らしく印象的です。
このサイズの純銀のフォークは意外と探しても少ないもの。
お客さまでも探していらっしゃる方が多いです。
裏に「純銀」の刻印。 日本製。          6本セット Sold
f0196455_1531948.jpg
f0196455_1532656.jpg

[PR]
by rosering | 2011-01-28 15:04 | 食器 カトラリー | Comments(0)

ブラックニッカ

ただならぬ佇まいに目が留まり、
「これはいったい何の壜だろう」
と思って裏を見ると、「NIKKA WHISKY」の文字。
ウイスキーのボトルか、どうしようかな。
時代を聞いても、売っている骨董屋さんも知らないと言う。
でもこの寒空の中、風格さえ感じられる堂々とした美しさに心惹かれ、購入。

仕入れから帰って来て調べると、
これは初代ブラックニッカ(特級)1956年製のものでありました。

『ブラックニッカ(特級)』が発売されたのは昭和31年。まだ宮城峡蒸溜所もカフェグレーン設備もない頃で、
使われているのは余市蒸溜所の原酒であった。』   「ニッカウヰスキーと私」~竹鶴 威の回想録~」より

ボトルの口や肩のラインが非常に美しく、まったりとした黒い色。
このような壜は花活けにされると良いかと思います。
白い花が活けられる、美しい様を想像して。            高さ 21cm Sold
f0196455_1415014.jpg
f0196455_141584.jpg
                                                                     
[PR]
by rosering | 2011-01-27 14:19 | ガラス 壜  | Comments(0)

素敵なプレゼント

昨日のブログをご覧になったご近所の方から、こんな素敵なプレゼントが。
美味しそうな手作りのバナナケーキです。
「パンは焼けないけどケーキなら」って仰って。
うぅ・・・・ (感涙)
ありがとうございます。

店をやっていて、ブログを続けてきて、こんな素敵な出会いがあって。
とても幸せ。嬉しいです。
f0196455_13451613.jpg

[PR]
by rosering | 2011-01-26 13:46 | 日々のこと | Comments(4)

最近凝っているもの

それは、パン作り。
以前、あるお教室でパン作りを習っていたことがありました。
もうかれこれ20年近く前。
ご近所のお友達と連れ立って、頑張って師範科まで続けました。

その後も家で、時々は焼いていたのですが、最近は・・・・。
パン作りはさほどテクニックはいりませんけど、何せ時間が掛かる。
時間的なゆとりが無いと、なかなか作る気になれません。

焼きたての手作りパンの美味しいのは分かっていても、あまり作らないでいたのです。
でも、最近またパン作りの楽しさに目覚め、続けて焼いています。

それは何故かと言うと、
店のお客さまから教えていただいた、ローランドという最強力粉。
この粉がとても気に入ったからなのです。
その方から焼きたてのパンを頂いて、そのパンがとても良いお味で、
それでこのローランドという粉を教えていただきました。

この粉で焼くと、肌理細やかでしっとりとした、とても良い味の生地に焼きあがります。
それで最近「わ~い」と心の中で思いながら、せっせと焼いているわけなのです。

楽しい パン作り。

昨日は、レーズンパンと全粒粉のパン。まあまあの出来でした。
レーズンパンはJの大好物。全粒粉のパンにはクリームチーズが良く合いました。
f0196455_1455635.jpg

これは、その前に焼いた胡桃と無花果のパン。
次は何を焼こうかな~?
全然ダイエットになっていません・・・。
f0196455_1493444.jpg

[PR]
by rosering | 2011-01-25 14:22 | 日々のこと | Comments(10)

鈴蘭

スズランの柄の切子のコップです。
スズランが大好きな方も多いと思いますが、
この様な良い状態で6個揃って出てくるのは、珍しいことです。
可憐で大変可愛らしい柄模様。
薄作りなので、口当たりもとても良さそう。
これでビールを呑んだら、どれほど美味しいかと・・・・。
                                     高さ11,2cm  6個セット Sold
f0196455_15414499.jpg
f0196455_1542220.jpg

[PR]
by rosering | 2011-01-23 15:43 | ガラス 壜  | Comments(0)

ハスケルジュエリー

寒い日が続いています。
酷い風邪を引いて寝込んでしまった友人もいます。皆様もお大事になさってくださいね。
でも、日が伸びて、少しだけ暗くなるのが遅くなったような気もしますね。
春遠からじ というところでしょうか。

NYから、ハスケルのこんなに美しいブローチとイヤリングのセットが届きました。
綺麗なレモンイエローのガラスビーズに、アクセントになっているシルバートーンのリーフ。
イヤリングもボリュームがあって、大変華やかです。
ガラスビーズですが、欠けもなく大変良い状態。もちろんハスケルのサイン入り。
写真では少し白っぽく写ってしまっています。
実物はもう少し華やかな黄色です。
これから来る春の訪れを、こんな春らしいジュエリーと共に迎えてみてはいかがでしょうか。   Sold
f0196455_17295014.jpg
f0196455_1730032.jpg

[PR]
by rosering | 2011-01-22 17:31 | ミリアムハスケル | Comments(2)

タイル

タイル好きな方は多いです。私もその一人。
個性的な色や図柄、古いタイルを目にすると、その可愛らしさに思わずじっと見つめてしまいます。
好みのタイルを目にしたときに、1枚1枚集めておくと、
いつの日か、ベニシアさんのキッチンカウンターのように、
温かみがって、且つお洒落で個性的なものが作れるかも です。
ベニシアさんのキッチンは、キッチンを愛する女性の憧れ ですよね。       
良いタイルが数枚届きました。             1枚 1500円~
f0196455_17585569.jpg
f0196455_1759492.jpg

NHK「猫のしっぽカエルの手」 京都大原 ベニシアの手づくり暮らし
f0196455_17592218.jpg

[PR]
by rosering | 2011-01-21 18:03 | その他のアンティーク | Comments(2)

ハスケル ペンダント

最近、「年末年始の暴飲暴食で太ったわ」 と言う声を良く聞きます。
私の周りでも、「4キロ太った・・・」と仰る方がお二人。
いわゆるお正月太りというヤツですね。

私の場合、お正月は兄や娘達が帰ってきたり来客もあるので、お掃除やお料理でいつもより忙しく、
食べている割には太りません。
いつもよりはかなりのカロリーを摂取しているはずなのに、
お正月が明けて体重を量ってみると、かえって痩せていてびっくり、ということがあります。
常日頃、どれだけ動いていないのか、ということですね。

ですからお正月は良いのです。
私の場合、問題はそれから です。

お正月用のお餅、当然まだ残っています。
お正月用に用意したお菓子や、お客さまからお年始に頂いたお菓子 それも何だかんだ沢山あります。
同じように、日本酒、ワイン、ビール、沢山あります。

それらを、お正月と同じように食べたり呑んだりしていると、後から太ってくるのです。
それを私は 「お正月あと太り」 と名付けました。
そう、今が最大にヤバイのです!

昨日も、その4キロ太った方がいらして 「今、人生最大に体重が増加している」 と。
う~ん・・・・・私もそうかも。。。

毎年同じ事を言ってるのですけが、「薄着の季節までに痩せなくちゃ!」

4キロ太った人が二人いますが、実は短期間で10キロ痩せた友人も2人いるのです。
これからその痩せた友を見習って、生活を改めようと思います!



ハスケルのペンダントです。
ビーズは樹脂にペイントされていて不思議な色合い。
重厚間がありますが、重くはありません。
細かい細工も美しく、色々なファッションに合わせやすそうです。
ジュエリーはこれ1つでかなりの存在感。ハスケルならではの美しさです。  Sold
f0196455_1854831.jpg
f0196455_1855798.jpg

[PR]
by rosering | 2011-01-20 18:08 | ミリアムハスケル | Comments(2)