<   2011年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

安晏

ローズリングの少し先、富士見通り右側にある、中華料理「安晏
昨夜はそちらで美味しい中華料理を堪能。
中国人のマスターとお洒落で優しいママの、素敵なご夫婦で営まれているお店です。
いただいたお料理は、
ふかひれ餃子・厚揚げ筍椎茸炒め・椎茸オイスターソース煮・セロリ炒め・鶏唐揚げ・金華ハムチャーハン・
そして、お約束の生ビールに紹興酒2本
どれも美味しく、中国4000年の歴史を感じさせる深いお味。
来週金曜日から1週間、二人で上海に帰られるそう。いいなあ、上海行きたい。。。

この椎茸のオイスターソース煮は絶品。
マスターがわざわざ中国で仕入れて来る、凄く肉厚の干し椎茸。美味です。
f0196455_14223696.jpg

f0196455_14215934.jpg

シャキシャキのセロリときくらげ、銀杏も入って。
f0196455_14224450.jpg

お勧めの8年ものの紹興酒を2本。1本じゃ終わらないんだなあ、やはり。
f0196455_14225587.jpg

f0196455_1423574.jpg

[PR]
by rosering | 2011-02-27 14:35 | 国立のこと | Comments(11)

すみれ

昨日は本当に暖かかったですね。
今日は少し風が冷たいけれど、でももう春らしい風です。

たまにはこんな可愛らしいお皿はいかがでしょうか?
春らしいすみれ柄。スクエアのカレー皿です。
豪華に咲き誇るお花も素敵ですが、自然にひっそりと咲いているこんな野すみれが好きです。
可愛らしい色合いの素朴な絵付け。
カレーやシチュー、サラダにも色々と使えて便利そうです。
裏にMINOYOGYO SEITO とあります。 23×20cm Sold Out
f0196455_17175967.jpg
f0196455_1718714.jpg

[PR]
by rosering | 2011-02-26 17:19 | 食器 カトラリー | Comments(0)

クライストチャーチ

NZ、クライストチャーチで、大規模な地震が起こりました。
日本から留学していた、20歳前後の若い人たちの安否が不明です。

今朝の朝刊に沢山の不明者の顔写真が載っていました。
殆どが女の子。それも19歳という文字が目に焼きつきます。

若く美しく、きらきらとして賢そうな、顔、顔、顔・・・・・。
自分の未来に希望が満ち溢れていたことでしょう。
自分の将来の夢のために、英語習得のために飛んだ留学先でこんなことに・・・・。

彼女達の顔写真に、同じ年頃の我が家の娘達の顔が重なります。
娘達も大学卒業間近に、カナダに1ヶ月間の短期留学をしていました。
初めてのカナダ。初めてのロングステイ。
色々な国の友達に囲まれて、毎日が楽しくて堪らない1ヶ月間でした。

今回地震にあった若者たちも、きっと同じように、毎日楽しく夢に満ち溢れた日々を送っていたはず。
そんな時にこの悲劇。あまりにも可哀想です。

もしあの時娘達が、同じように地震にあっていたらと想像すると・・・・涙が止まりません。

ご家族のご心痛は計り知れません。
どうか一刻も早く救助されますように。
心からお祈りいたします。
f0196455_15185368.jpg

[PR]
by rosering | 2011-02-25 15:25 | 日々のこと | Comments(5)

鹿のランプ

フランスから、鹿のランプが届きました。
年末のフランスの大雪で、荷物が着かないというアクシデント。
旅行の荷物も迷子になってしまった方もいらしたようでした。

この鹿も何処の国まで行っていたのか。
通常ですと、2~3週間で届くはずが、2ヶ月掛かりました。
届いた時、長旅のせいで箱も傷んでいて心配しましたが、中は無事でした。

待った甲斐がありました。
この可愛らしさ。もう、言葉になりません。

鹿は真鍮製。大理石の台。グリーンのガラスシェード。
コンセントはフランス仕様ですが、あえてそのままで。
日本のコンセントに差し込める、アダプターをお付けします。
                           大理石の台 24×8cm 鹿の耳までの高さ 15cm  25000円
f0196455_12281392.jpg
f0196455_12282181.jpg
f0196455_12283087.jpg
f0196455_12283826.jpg
f0196455_1228514.jpg

[PR]
by rosering | 2011-02-24 12:29 | 照明 | Comments(0)

ブルグちゃん

久しぶりにご来店のブルグちゃん。
いつもカメラ目線ありがとう。
f0196455_18295986.jpg

[PR]
by rosering | 2011-02-23 18:30 | 日々のこと | Comments(0)

よねきち

ここ富士見通り。
ローズリングの先、もう少し行った左側に「よねきち」があります。
今流行のホルモン焼のお店。
上質なホルモンを塩で食べさせてくれます。
「う~ん、やっぱり美味しい!」
先日Jと久しぶりに行って、堪能してきました。
ここのホルモンは、見て美しいホルモン。
角がピンと張って、ツヤツヤと綺麗。
見た目で新鮮さが分かります。
お野菜も新鮮で美味しくて。
炭火を入れた七輪で、それぞれが焼いていただきます。
ホルモンがちょっと苦手な方も「ここのホルモンは美味しい」とい言うものうなずけますね。

友人の息子、龍太郎が脱サラして始めた店は、今富士見通りで一番流行っている店という噂。
仲の良い弟、健次郎と二人で頑張っています。
f0196455_15395091.jpg
f0196455_15395913.jpg
f0196455_1540697.jpg

[PR]
by rosering | 2011-02-23 15:42 | 国立のこと | Comments(0)

パンダ来日記念

上野動物園にパンダがやってきましたね。
パンダ柄の飛行機に乗ってやって来た、5歳の男の子と女の子。
TVなどでは数日前から凄い騒ぎです。
日中友好。平和だなあ。このまま続いて欲しいものです。
でも何だかんだ言ってもパンダは可愛い。
2頭が仲良くなって、早く赤ちゃんが出来ると良いですね。
う~ん。何となく生まれる予感がします。

という訳で、パンダ来日記念。
パンダのソルト&ペッパーです。
この素朴な感じ。何だかちょっと変ですね。
目の周りの黒い部分が少ないからかな。
可愛らしいとは言いがたい風情が可愛い。
きっとパンダを見たことが無い人が作ったに違いないです。
その昔、輸出用に作られたもの。
背中に塩胡椒が出る穴が開いています。   2個セット 3000円
f0196455_1794451.jpg
f0196455_1795332.jpg

[PR]
by rosering | 2011-02-22 17:11 | 可愛いもの | Comments(0)

秘伝豆

以前お友達のブログで知った山形の秘伝豆
簡単にふっくらと美味しい浸し豆が出来ます。
この秘伝豆は薄い塩味で煮ておけば、色々な料理に使えて便利。
サラダや酢の物、煮物の彩りにも。
最近はこれでチリビーンズを作ったらとても美味でした。
チリビーンズも作っておくと便利ですね。
そのままならクラッカーにのせたり、ホットサンドにしたり。
先日はお野菜たっぷりのタコライスにしました。
ご飯が少しでもボリュームがあって、とても満足。Jにも好評でした。

今日Jは青梅マラソンです。
10キロの部なので、午前中に走り終わった様子。
「自己ベストを更新した」と嬉しそうな声で電話が入りました。
次は3月の立川昭島マラソン。ハーフに出場します。
来年はフルマラソン?

f0196455_1330389.jpg

f0196455_1336370.jpg

[PR]
by rosering | 2011-02-20 13:36 | 日々のこと | Comments(6)

手鏡

久しぶりの手鏡です。
手頃な大きさで長さ 23cm。
ドレッサーに置くのに丁度良いかとも思います。
何故か両面が鏡になっています。かと言って、片面が拡大鏡になっているわけではありません。
適度に厚みもあり良い状態。綺麗に映ります。            フランス製 4000円 
f0196455_16373792.jpg
f0196455_16374540.jpg

[PR]
by rosering | 2011-02-19 16:38 | その他のアンティーク | Comments(2)

ローマンモザイク

外は凄い風。春一番でしょうか?
店の前に止めてあるお客さまの自転車が、バタバタと倒れたりして大変。
でも寒い北風ではなく、暖かい春の風。
もう直ぐ春ですね~!

小さくて可愛い、ローマンモザイクのブローチです。
細かい色ガラスを組み合わせて作られているモザイクのブローチ。イタリアのものです。
色の組み合わせで様々な表情を見せるモザイク。
このオーバルのブローチは小さいので、ジャケットの襟元や帽子に付けても。
男の方が、ツイードのジャケットの襟などに付けてもお洒落です。    3,5×1,5cm Sold
f0196455_1558078.jpg

[PR]
by rosering | 2011-02-18 16:00 | ジュエリー  | Comments(0)