<   2011年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

イヤリング

昨日のロイヤルウエディング、素敵でしたね~~。
シンプルなウエディングドレスが、キャサリンさんの美しさを際立たせていました。
王子様とお姫様ですものね。馬車のパレードもロイヤルキスも、まるで夢物語のようでした。


昨日に引き続きイヤリングを。
まずはロイヤルブルーのラインストーンのイヤリングです。
すっきりとしたシンプルなデザインは、キャサリンさんが着けても似合いそう。
お値段的にはとてもお安いですが、故ダイアナ妃もコスチュームジュエリーのファンだったと聞きます。
                                                 長さ1,8cm Sold
f0196455_1616575.jpg


ホワイトビーズとオーロラのラインストーンのコンビネーションのイヤリング。  
シンプル&ゴージャスで華やかです。           長さ3cm Sold
f0196455_16173630.jpg


ペパーミントグリーンのエナメルとクリアなラインストーン、Fパールのコンビネーション。
大振りで個性的なデザインです。 直径3cm Sold
f0196455_16182424.jpg


最後にこちらはCoro社のもの。
白いビーズにゆらゆら揺れるクリアなビーズ。
さすがにCoro。可愛くて素敵なデザインです。
このような白いイヤリングは、一つあると大活躍します。  Sold
f0196455_16194943.jpg

[PR]
by rosering | 2011-04-30 16:24 | ジュエリー  | Comments(4)

EMMONSのイヤリング

昨夜は、短期間に見事23キロのダイエットに成功した友人とディナーでした。
昨年の12月から会う度に痩せていった彼女。
顔も皺にならずに本当に綺麗になった。
もともとお洒落な人だったけれど、スリムなパンツ姿が本当にかっこ良くて。
これはもう大成功でしょう~!
やっぱり綺麗になるって素晴らしいですね。
私も大いに触発されております。ダイエット指南もバッチリ受けました。
夏に向かって頑張りますよ~。(本当か?)

気分も明るくなるように、皆でお洒落しましょう。
素敵なイヤリングがいくつも入って来ています。
こちらはアメリカニュージャージー州EMMONS(エモンズ)社のもの。
1941年から81年まであったコスチュームジュエリーブランドです。
ガラスと見紛う輝きを持つ素材は薄いブルーのルーサイト。
細かいカットが施され、非常に美しい輝きを放っています。
周りを取り囲むゴールドトーンの爪のデザインも素敵。
その台座のお花のような模様が中心に映り込み、個性的なアクセントになっています。
夏向けの涼しげなジュエリーですね。   
一辺の長さは1,7cm。このデザインにしては大振りで、とても存在感があります。  Sold
f0196455_1615593.jpg

[PR]
by rosering | 2011-04-29 16:23 | ジュエリー  | Comments(2)

三日月のブローチ

Kramer(クレイマー)
1943年にNYで創業したクレイマー。
1970年代の後半まで様々なコスチュームジュエリーを発表していました。
ボリュームたっぷりのラインストーン使いが、クレイマーの特徴の一つです。

こちらのブローチもその一つ。
アンバーカラーのラインストーンとゴールドトーンのFパール。
シルバートーンのリーフはクレッセントの形に。
パールの剥離もなく非常に良い状態です。
最大幅5,7cmと大振りのブローチなので、とてもゴージャス。
三日月の夜のお出かけに、胸元に付けられたらとても素敵です。     Sold
f0196455_1623309.jpg

[PR]
by rosering | 2011-04-28 16:25 | ジュエリー  | Comments(4)

KEIちゃんのライブ

昨日は国立にあるライブハウス「はっぽん」で行われた、KEIちゃんのライブに行ってきました。
「はっぽん」はその昔、俳優のはっぽんこと山谷初男さんが作ったお店。
先日お話したH氏も音楽好きで、良く通っていたようでした。

美人で可愛いKEIちゃんのファンで満席だった昨夜の店内。
しみじみと語りかけるように唄うKEIちゃんの歌声。
そのなかの1曲。「また逢えるはず」 <YouTube>
H氏が亡くなる数日前、偶然街中で会ったというKEIちゃん。
泣きながらH氏のために歌ってくれました。

私は、美人で1本筋の通ったKEIちゃんのファンです。KEIちゃんのブログ
f0196455_1456284.jpg
f0196455_14564120.jpg

[PR]
by rosering | 2011-04-27 14:59 | 国立のこと | Comments(2)

GWの営業のお知らせ

もう直ぐゴールデンウイーク。
皆様はどちらへお出かけでしょうか?
東京の余震も少しだけ収まっていますね。
色々な場所にお出かけして、気分をリフレッシュしたいものです。

ローズリングは勝手ながら、5/1~/5までお休みさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by rosering | 2011-04-26 18:12 | お知らせ | Comments(0)

H氏のこと

先週の土曜の夜、35年来の友人が突然亡くなった。

私より丁度ひとまわり年長の男性。
ずっと国立に住んでいて、行きつけの店が一緒で、何かにつけては良く一緒に呑んだ。
大手電気メーカーに定年まで勤め上げ、立派な業績も残した人だった。

ここしばらく少し元気が無かったのだけれど、
それでもたまには街中で姿を見かけていた。

偏屈で頑固だった彼は、一人でいることが多くて、孤独を愛していたようにも見えたのだ。

2週間ほど前に、珍しく私の店に顔を出してくれて、
ちょっと寂しそうな顔で 「みんな元気かなあ…」 と。
少し立ち話をしただけで、さっと帰ってしまったのだけど、
私は何となく心残りな感じがして、その背中を見送った。
聞くと、他の行きつけの呑み屋にも久しぶりに顔を出していたらしかった。

他人には分かり得ない、地獄のような孤独と絶望。

今となっては、彼の心の内を知ることは出来ないけれど、
私達にその苦しみから救いだして欲しかったのか。
何とか生きられる術を探していたのか。

もっと私達に話したいことがあったのではないか。
もっと彼に言ってあげられる言葉があったのではないか。
もっと優しい言葉をかけてあげれば良かったのではないか。
何かもっともっともっと……。

先日の通夜のあと。
彼が通っていたいくつかの国立の呑み屋は、人で溢れかえった。
彼を愛した友人達は、浴びるように呑み、泣き、笑い、殴り合いの喧嘩までした。
まるで学生の頃に戻ったかのような喧騒だった。

ただそこに、彼だけがいないのが不思議で……。

今彼は、苦しみから解放されて、安らかにいるのだろうか。
時々思い出しては彼の魂に話しかけてみる。
f0196455_15533685.jpg

[PR]
by rosering | 2011-04-24 17:21 | 国立のこと | Comments(6)

時計

昨日ちょっとお話した、大理石の置時計です。
私達の年代には(どんな年代?笑)とても懐かしさを感じるこのタイプの置時計。
お宅にも一つあったのではないでしょうか?
我が家にもありましたねえ。父の仕事関係で頂いたものだったように記憶します。
玄関を入ってすぐの応接間。応接セットのガラスのテーブルには横長の煙草のセット。
そして出窓にはレースのカーテンと大理石の時計・・・。とても懐かしい光景です。

この3点は状態もデザインもGood!
いずれも1950年代ころのものです。 とても重いです。 Sold Out
f0196455_181414100.jpg
f0196455_181426100.jpg
f0196455_18143656.jpg
f0196455_18144640.jpg
f0196455_18145810.jpg

                                            一番下 Sold
[PR]
by rosering | 2011-04-23 18:20 | その他のアンティーク | Comments(0)

模様替え

店内の什器を2つほど入れ替え、模様替えしました。
今のところ、評判は上々。
この三角コーナーもその一つです。
店の奥の右角のところをこんな感じに。
下のほうに写っている大理石の置時計も、いくつか仕入れました。
アールデコの素敵なデザイン。懐かしいと思われる方もいらっしゃると思います。
時計はまた後日ちゃんとご紹介しますね。
f0196455_1885229.jpg

[PR]
by rosering | 2011-04-22 18:15 | その他のアンティーク | Comments(0)

白いジュエリー

寒かった暖かかったり、着ていく服に一番困る時期ですね。
寒いのにシャツ一枚の人がいたり、その前をダウンジャケットを着た人が歩いていたり。
皆さん調節に苦労していらっしゃるご様子。

でもGWあたりには、夏のような暑い日があったりします。
5月はもう初夏。
そろそろ衣替えの準備もしなくては。

夏用にヴィンテージの白いジュエリーを沢山買い付けました。
胸元に白。
それだけでお洒落がピシッと決まりますし、お顔も明るく映ります。
ここにご紹介するだけでなく、沢山あります。
お安いご提供です。 2000円1000円から。 いくつかは売り切れています。
f0196455_17111372.jpg
f0196455_17113011.jpg
f0196455_1712899.jpg
f0196455_17122190.jpg
f0196455_17123327.jpg

[PR]
by rosering | 2011-04-21 17:14 | ジュエリー  | Comments(0)

干し椎茸

突然ですが、家で干し椎茸を作ってみました。
この間伊豆に行った時に、大きくて美味しい椎茸が沢山売っていました。
それを持ち帰り干し椎茸に。
干し椎茸は、本当は秋の椎茸の方が向いているそうですが、
これも笠の裏も黒くならずに綺麗に干しあがりました。
この写真はまだちょっと生乾き。今はもう少し小さくカラカラになっています。
生の時はとても大きな椎茸だったのですが、干したら縮んじゃった。
あの大きなドンコ椎茸の元は、どれほど大きいのか分かりますね。
でも家で色々と手作りするって楽しいです。
f0196455_16563632.jpg

[PR]
by rosering | 2011-04-21 16:57 | 日々のこと | Comments(0)