<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

うらと海の子オーナー制度

先日お知らせした「東北産オーナー制度」最近注目されていますね。
今朝も、みのさんの朝ズバッで紹介されていました。ご覧になりましたか?

今日紹介された「うらと海の子オーナー制度
責任者である小泉さんと仰る方は塩釜の出身で、以前は東京でサラリーマンをされていたのですが、
自然と向き合う仕事をしたいということで、5年ほど前から牡蠣の養殖などの修行を始め、
あの震災が起こるほんの数日前に、正式に浦戸の漁師さんになったのだそうです。
まだ30代の若い方で、その方がいなかったらこのプロジェクトも立ち上がらず、
浦戸の漁師さんは皆廃業を決意していたとか。
小泉さんが立ち上げた浦戸を再生させるプロジェクト。私も先日一口参加しました。
もう一億円を超える金額が集まっているそうです。凄いです。
今日のTVでまた増えたことでしょう。その支援金を元に、きっと復興してくれると信じます。
東北の漁業は日本の宝だと思います。
ツイッター→ @urato_uminoko

下は今、わが家の庭に咲いている、ブラシノキ。金宝樹とも言います。
オーストラリア原産。学名のカリステモンはギリシャ語で「美しい雄しべ」という意味だそうです。
f0196455_1731381.jpg

[PR]
by rosering | 2011-05-31 17:44 | 東日本大震災関連 | Comments(2)

フライヤー

店のフライヤーを新しく作りなおしました。
ローズリングと骨董ギャラリーを裏表に印刷してあります。
何処かで見かけたら、手に取ってくださいませ。
f0196455_1315222.jpg
f0196455_13153643.jpg

[PR]
by rosering | 2011-05-30 13:16 | 日々のこと | Comments(0)

青山椒の実 今日のダイエット弁当

先日八百屋さんの店先で、青山椒の実を見つけました。
これは和歌山県産。聞くところによると、国内産の80%は和歌山県産だということ。
これをさっと茹でて水にさらしておき、ちりめんじゃこや昆布と煮合わせます。
新鮮な山椒の実は香りがとても高くて、ピリッとした辛味も格別。
本当に目が覚めるような美味しさです。
恥ずかしながら、今日のお弁当にもちりめん山椒を入れてきました。
何だか色気の無いお弁当ですが、只今夏に向けてダイエット中のわたくしのヘルシー弁当です。

大根と豚肉の煮物・豆腐の白和え(この二つは昨日の夕ご飯の残り物)
ぬらぼうのお浸し・秘伝豆入り玉子焼き
16雑穀入り玄米のご飯の上には、大根の葉と皮のキンピラ・ちりめん山椒・大根の柚子漬け・明太子

このお弁当箱は小さめで(本当です!)ご飯はお茶碗の半分弱。
Jのお弁当は内容は同じですが、この3倍くらい 笑

1ヶ月で少しだけダイエット成功。8月まで引き続き頑張ります!

f0196455_1402428.jpg
f0196455_1404738.jpg

[PR]
by rosering | 2011-05-28 14:05 | 日々のこと | Comments(8)

お花のジュエリー2点

もしやと思っていたら、やはり関東地方も梅雨入りしましたね。
昨年より17日も早く、1951年の統計開始以来、2番目の早さだということです。
風薫る五月は本当に短かった、というより五月晴れなんてほんの数日だった感じですね。
長い梅雨になるのか、それとも早く梅雨明けして暑い夏が始まるのか。

鬱陶しい梅雨の始まりに、せめてジュエリーくらい可愛らしいものを。
お花のジュエリー2点のご紹介です。
花水木のブローチとイヤリングのセット。イヤリングは揺れるタイプです。
刻印は無く、トリファリのそれと違ってちょっと素朴な感じも可愛いですね。 
                    ブローチの大きさ 7cm×4,5cm  Sold
f0196455_1810374.jpg


大振りのマーガレットのブローチです。すっきりとしたデザイン。胸元に飾るととても印象的です。直径8cm 3000円
f0196455_18152146.jpg

[PR]
by rosering | 2011-05-27 18:17 | ジュエリー  | Comments(2)

薔薇

今朝、我が家の庭にささやかに咲いていた薔薇です。
版画は松本里美さんのもの
f0196455_1444491.jpg

これはムクちゃんから。いつもありがとう♪
f0196455_1461126.jpg

[PR]
by rosering | 2011-05-26 14:07 | 日々のこと | Comments(6)

東北産オーナー制度

三陸海岸でとれる海産物や、津波の被害や風評被害に苦しむ東北の農産物など、
震災の被災地の産物を対象にした「オーナー制度」というものがあります。
その中のひとつ。
三陸牡蠣復興支援プロジェクト
一口一万円でオーナーになると、生産が軌道に乗った後、20個前後の牡蠣が届けられます。
出資金の七割が、稚貝の購入や養殖用いかだの修繕費用などとして生産者に回り、
三割は送料や事務経費に充てられます。
三陸海岸は言うまでもなく有数の牡蠣生産地。
養殖に使う稚貝も、三陸から全国の産地に出荷されていたそうなので、
今回の震災の壊滅的な被害で、地元だけではなく他の産地にも影響があるようです。
なので、このプロジェクトを支援すると、全国の牡蠣を支援することにも。

昨日の朝日新聞の朝刊に、オーナー制度の記事がありました。
この三陸牡蠣のプロジェクトも紹介されていましたが、そのほかにも。

うらと海の子一口オーナー制度
宮城県の浦戸諸島の特産、牡蠣・海苔・ワカメの生産再開を支援します。
一口一万円で復興後に海産物が届きます。

農業復興支援 旬のおまかせ野菜セット
津波や風評被害に苦しんでいる東北の農家380戸が集まって立ち上げたプロジェクト。
こちらは3回1セット。一口一万二千円でオーナーになると、まず10種類前後の野菜が届き、
7月ごろもう一度野菜が届きます。そして秋にはリンゴなどの果物が届く予定だそうです。
こちらも売上金の一部は、被災者農家のための資材、設備支援になります。

街頭での募金活動は最近殆ど見かけなくなりましたが、支援はずっと続けて行かなければなりません。
今後、このような形の支援は、前向きであり具体的でとても良いと思います。

私も3月末に一口支援させていただき、三陸牡蠣のオーナーになりました。
そのオーナー証書が昨日届きました。何だかちょっと嬉しいです。
出資したからと言って、直ぐに牡蠣が届くわけではありません。
でもオーナーになれば、復興するまでの楽しみもありますし、
数年後三陸の牡蠣が復興した時、その喜びを少しでも分かち合えるのではと思います。

f0196455_13481563.jpg
f0196455_13482732.jpg

[PR]
by rosering | 2011-05-25 14:20 | 東日本大震災関連 | Comments(6)

初夏の公園で

朝雨があんなに強く降っていたのに、午後は晴れ。
爽やかな5月らしい良いお天気です。
今はキャンプやバーベキューをするのに、一番良い気候ですね。
私達も先日の日曜日、国立にある通称ゴリラ公園で、友人達とバーベキューをしました。
皆がそれぞれビールやワインやチーズやら色々と持ち寄って11時ごろ集合。
全部で15人くらい集まったのかな?
お肉はラグーのマスターが用意してくれて、スペアリブ・ソーセージ・レバー・牛ステーキなど沢山♪
私は朝早起きしてパンを2種作りました。シンプルなブレッツェンと胡桃と無花果のパン。
それにハーブとガーリックチップを練りこんだクリームチーズ。
ダイエット中の私は、初めはキノコやトマトだけ食べていたのですが、
気が付いたら、友達が作ってきてくれた美味しいお稲荷さんを頬張っていました・・・…。
3時過ぎから雲行きが怪しくなってきてしまいましたが、誰もそれでお開きにはしません。^^;
その後、公園のすぐ近くに住む友人の家→バーベキューをした後なのに何故かちからや(焼き肉屋さん)→締めのカラオケ。
良く遊び良く笑った1日でした。
これをエネルギーにして、今週はお仕事・禁酒&ダイエット、頑張ります!

f0196455_15573352.jpg

f0196455_1559042.jpg

f0196455_1553329.jpg

[PR]
by rosering | 2011-05-24 16:03 | 日々のこと | Comments(4)

ヴィンテージバッグ 3点

久々にバッグのご紹介を。
アメリカから届いたかごバッグ3点です。
このタイプのヴィンテージのかごバッグは人気で、良い物を探して毎年仕入れています。
今年の第一弾がこの3点。中の状態も良く、全体的にとても良いコンディションです。

オーソドックスで人気があるタイプ。中は柄の布が張られています。 Sold
f0196455_14413961.jpg
f0196455_151387.jpg


金色のビーズが華やかな印象。横長なタイプ。Sold
f0196455_1543622.jpg


大きな花が個性的。蓋にも付いています。 大振りのバッグです。 Sold
f0196455_157830.jpg
f0196455_1572569.jpg


ローズリングでは地方への発送も承っております。
ご質問等お在りの方は、メールかお電話にてご連絡くださいませ。
[PR]
by rosering | 2011-05-23 15:13 | ヴィンテージバッグ | Comments(0)

薔薇

先日、ご近所にお住まいの方のご自宅で行われた、ガーデンパーティへ。
広いお庭一杯の薔薇。それはそれは素晴らしかったです。
色とりどりの薔薇達が一斉に咲き誇って芳しく、本当に綺麗だった。
カメラを忘れてお庭の写真が撮れませんでしたが、帰るときにお土産に戴いた薔薇を家に飾りました。
f0196455_14164140.jpg

[PR]
by rosering | 2011-05-23 14:17 | 日々のこと | Comments(0)

娘達から

昨日は離れて住む双子の娘達が帰って来て、数日前の私のお誕生日を祝ってくれました。
Jも一緒に4人で待ち合わせたのは、レストラン オステリアリベロ。
金曜日ということもあって、満席でした。
美味しくてリーズナブルなので、最近リベロは凄い人気です。
4人でおしゃべりしながら白ワイン2本半!
年頃になった娘達との恋バナは、異様に盛り上がって楽しいです~ 笑

私の誕生日は母の日と近いので、いつもまとめてのお祝い。
でもプレゼントは、母の日と誕生日とちゃんと別々です。笑

母の日のプレゼントは、これから迎える暑い夏に備えての扇子と可愛いビーチサンダル。
f0196455_12315758.jpg
f0196455_1232923.jpg

そして誕生日プレゼントは、GALLARDAGALANTEのワンピース。
今人気のブランドだそうです。
私の大好きなペイズリー柄。さすがに娘は私の趣味を分かっています。
ワンピースなんて久しぶりで嬉しい!たまにはお洒落をしてお出かけしなくては、ですね!
f0196455_12505591.jpg
f0196455_1251616.jpg
f0196455_12511646.jpg

[PR]
by rosering | 2011-05-21 12:58 | 日々のこと | Comments(10)