<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

7月の終わりに

今日で7月も終わり。
明日からは8月、ここ数日梅雨のようなお天気でしたが、まだまだ暑い夏はこれからです。
ローズリングのサマーセールは昨日で終了しました。
1か月間のセール中、沢山のお客様がご来店くださいました。
嬉しかったことの一つは、初めてのお客様も沢山いらして下さったことでした。
「今まで前を通るだけで入ったことがなかッたけど、セールと聞いて入ってみたくて」
そう仰るお客様が沢山いらっしゃいました、
アンティークショップというと、何か入りにくいイメージを持たれる方もいらっしゃいます。
でも一度入ってみたら、「以外にお安いのね~」そう仰る方が殆どです。
ローズリングは、アンティークやヴィンテージのものを扱っていますが、
主婦の方や学生の方でも、お求め易いようなお値段のものが沢山あります。
店主(私ですけど)は、お気楽な性格なので、これを機会にどうぞお気軽にいらしてくださいね。

さてさて、初めてのセール、思いのほか皆さまに喜んでいただけました。
今後も、機会を見つけては様々な形で行ってみようと考えています。
店頭でのワゴンセールは、常時行っていますのでお楽しみに。
残りの暑い夏を、ご一緒に元気に乗り切りましょう!
f0196455_203092.jpg

[PR]
by rosering | 2011-07-31 20:04 | お知らせ | Comments(4)

炭酸水

先日ツイッターで炭酸の話題になり、その延長上の美ーishikiさんのブログで、
重曹とクエン酸で簡単に炭酸水が作れることを知りました。
両方を別々に冷たい水で溶き、それを合わせるだけ。
しゅわしゅわ~~~♪
「重曹とクエン酸かあ…」
化学実験みたいで面白そうだなあ、とぼんやり考えていたら、突然あるものを思い出しました。

私が子供の時に父が良く晩酌で呑んでいたハイボール。
父はこのソーダサイフォンで炭酸を作っていました。
小さなガスボンベを入れて、レバーを引くだけで、シュワッと炭酸水が出来ます。
子供の頃はそれが面白くて、父の手元をじっと見つめていました。
私は小さかったので触らせて貰えずに、そしてまだ炭酸を飲むことが出来ませんでした。
今の子供だったら、きっと甘くしてサイダーにしてもらったりするのでしょうけれど、
その当時はまだ、コカコーラも一般には無かった時代でした。

ソーダサイフォン。
今のものはステンレスが一般的のようですが、これはガラス製。重いです。
その当時流行った色なのでしょうか、オレンジっぽい赤の部分は樹脂。
初めて買ってもらったカキ氷器も、同じような色でした。
NIPPON TANSAN GAS CO.LTD とあります。
今のガスのカートリッジは少し細長くて、これに合う小さくてころんとした丸っこいボンベは、もう売っていません。
いつの日かこれに合うボンベに巡り合ったら、これで作った炭酸水でハイボールを呑んでみたい。
父が亡くなって、もう30年近く。そんな想いが駆け巡る、7月の終わりの夏の夜でした。
f0196455_1742327.jpg
f0196455_17424453.jpg

[PR]
by rosering | 2011-07-30 17:50 | その他のアンティーク | Comments(8)

明日はセール最終日!

日中は雨も降らずにいてくれましたが、夕方になり、とうとう降り始めた国立の街です。
お天気がもったお陰で、今日も沢山の皆様のご来店、誠にありがとうございました。
残すところあと一日!明日のお天気はどうかなあ?
是非お越しくださいませ、お待ちいたしております。
f0196455_18564816.jpg

[PR]
by rosering | 2011-07-29 18:59 | お知らせ | Comments(0)

お手頃価格のジュエリー

7月もあと3日で終わり。
前半が酷暑だったせいか、何となく長く感じましたね。
ローズリングのサマーセールも、残すところあと2日。土曜日までです。

お手頃価格のイヤリング等も沢山入荷しています。
f0196455_16262493.jpg

                                              Sold
f0196455_16271963.jpg

                                              3000円
f0196455_16301334.jpg

                                              2800円
f0196455_16311322.jpg

                                              3000円
他にもお手頃で素敵なブローチ等も沢山ございます。
これを機会にどうぞお越し下さいませ。
[PR]
by rosering | 2011-07-28 16:35 | ジュエリー  | Comments(0)

ウイローパターン 

久しぶりにウイローパターンの入荷です。
デミタスカップの6客セット、ニッコーのものです。
状態は良く、金彩の剥離もないので、ほぼ未使用かと思われます。
普通の大きさのコーヒーカップと違い、
ウイローのデミタスカップは比較的少ないようで、頻繁には見かけません。
まして、6客揃って無傷で出てくることは稀かと思います。
小さなカップに、ウイローパターンのお約束がしっかりと描きこまれていて、それがとても可愛らしい。
ニッコー独特の濃い青と金の縁取りが、上品で落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
ソーサーの4枚に貫入あり。戦後の輸出用です。                
カップの口径 6cm 高さ5、5cm ソーサーの直径 12cm 6客セット  Sold 

f0196455_16481789.jpg
f0196455_16482714.jpg
f0196455_16484212.jpg

[PR]
by rosering | 2011-07-27 16:53 | ウイローパターン | Comments(0)

ミルクガラスのチョーカー

今年は梅雨明けが早く、早々に信じられないほどの猛暑が続いたので、
何だか夏が長く感じられますね。
台風のあと過ごしやすかったので、「もう秋?」なんて勘違いしそうでしたが、じつはまだ7月。
子供達の夏休みも始まったばかりですし、暑い夏本番はこれからですね。

夏の肌に映える、ミルクガラスのチョーカーです。
胸元の白はお顔が明るく映るのでお勧め。
きりっとした白とゴールドの爪止めが華やかですね。
個性的なデザインに「これは無理だわ~」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
着けてみると以外や以外。
上品でお似合いになる方も多いと思います。
後ろは引っ掛けるタイプで、若干の長さ調節が可能です。       
                                            アメリカ製 3800円
f0196455_174719100.jpg

[PR]
by rosering | 2011-07-26 17:50 | ジュエリー  | Comments(0)

アメリカ製 シルバープレートの花瓶 

ここ数日、とても涼しい日が続いていましたが、今日はちょっと暑さを感じます。
でもその前の酷暑に比べたら涼しいかも?

昨日のお昼丁度に、アナログ放送が終了して、地デジ放送に切り替わりましたね。
さほどTVの必要性を感じていなかったり、色々あってまだ買い換えていない方もいらっしゃるご様子ですが、
日本で一番地デジ普及率が低い県は沖縄県だということ。
理由はそれなりにあるようですが、一番の原因は「県民性」
のんびりした沖縄県の県民性が、そうさせるのだそうです。
1年ほど前にデジタルテレビを入荷した電気店は、
「こんなに早く仕入れても、誰も買わない」と言ったとか。
何しろ、入学式当日にランドセルを買いに来る人もいるそうです。
せっかちな東京の人間から見たら、信じられないような話ですが、
そののんびりさ加減が、沖縄らしくて何か良いです。

さて、ローズリングのサマーセールも、好評の内にいよいよ今週の土曜日までとなりました。
追加の入荷もございましたし、まだまだ素敵なものも残っております。
是非この機会にお立ち寄りくださいませ。

アメリカ製のシルバープレートの花瓶です。
高さ20cm 口径11,5cm 扱いやすく花が活けやすい大きさだと思います。
シンプルですが、口の周りの飾りが美しいです          10000円

f0196455_1731140.jpg
f0196455_1734264.jpg
f0196455_1741485.jpg
f0196455_1743415.jpg

[PR]
by rosering | 2011-07-25 17:07 | その他のアンティーク | Comments(0)

ロバのブローチ

昨日の夜は寒い位でしたが、今朝もとっても爽やかでしたね~。
日中もさほど暑くならずに、過ごしやすい気温。気持ちの良い日です。
でもそれも今日まで?
週末はまた暑くなりそうですね。
私は海をこよなく愛していますので、海でのギラギラした暑さは好きですが、
アスファルトの照り返しの暑さはやはり苦手。
同じ暑さでも、いる場所によって違います。

私はツイッターをやっていますが、
私のタイムライン(私がフォローしている人たちのつぶやきの流れ)は、いたって平和なもの。
笑えたり、ほのぼのしたり、興味深かったり、ちょっと刺激的だったり、様々な情報を得られたりします。
読んでいて不愉快なものを目にすることは、あまりありません。
それは、自分のタイムラインは自分で作れるからなんですね。
読んでいて不愉快だったり、気持ちが悪かったりしたら、
そのIDをフォローしなければ良いですし、ブロックすることも出来ます。

なので、逆に考えると、そういう悪意に満ちたタイムラインもあるのだということ。
有名人や政治家のツイッターが、たまに炎上することがあります。
責められても仕方が無いときはまだしも、それほど言われることかな?と思えることでも、
それにいったん火がつくと、大変です。
そのタイムラインを見てみると、罵詈雑言の嵐。
読んでいて嫌になるくらいに沢山の人達が、ありとあらゆる言葉で攻撃しています。
烏合の衆、そういう執拗な攻撃をする人たちのタイムラインは、おそらくその手の言葉で埋まっているのだろうな、そう思うと恐ろしい。

ツイッターは使い方によっては、とても面白いもの。
生活の中の一つのアクセントにもなります。
使い方は人それぞれですが、どうせやるなら心楽しいものでありたい、そう思っています。

セルロイド製のロバのブローチです。
とても珍しいデザインで、色合いも可愛らしいです。
ソンブレロを被ってロバに乗って、寝ているのかな?
とぼとぼとゆっくり歩くロバの足音が聞こえてきそうな、そんな長閑な雰囲気を持つブローチです。
                        セルロイド製 5×4,5cm  Sold
f0196455_1529243.jpg

[PR]
by rosering | 2011-07-22 15:34 | ジュエリー  | Comments(2)

イギリス ペンダントヘッド

大型台風マーゴンが行ってしまって、すっかり良いお天気になった国立です。
今朝は本当に涼しかったですねえ。
何だか「今はもう秋?」という感じ。
明日からはまた暑くなるのでしょうね。覚悟しておかなくては。

お陰さまでサマーセール続行中です。
期間中に入荷したものも、どんどん店頭に並べていますが、それらも全てセール価格でお求めになれます。
7月中は続けていますので、何か目に付けていらっしゃるものがおありの方は、7月中が宜しいかと。
是非お越しくださいませ、お待ちいたしております。

イギリス製の木製のペンダントヘッドです。
手彫りの美しいフレームの中央に、ヴィクトリア女王の肖像が。
コインに見えますが、皮で作られています。
落ち着いた風合いですが、上手に着けこなすと、とても素敵です。
短めですが、宜しければ良く合う鎖をお付けします。        
                                     直径5,5cm Sold 
f0196455_17134634.jpg

[PR]
by rosering | 2011-07-21 17:16 | ジュエリー  | Comments(0)

Moon River

先日の連休に、また友人達と伊豆の家に行って来ました。
伊豆の家は東伊豆にあり、小田原厚木道路を出てから、ひたすら海沿いの道を走ります。
土曜日の夜、店を閉めてから向かう途中の海で見た、美しいムーンリバー。
思わず車を降りて写真を撮りました。
f0196455_1545343.jpg

[PR]
by rosering | 2011-07-20 15:51 | 伊豆の家 | Comments(2)