<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

去り行く夏

今日で8月も終わり。明日からは9月です。
地域によってはもう学校も始まっているようですね。
ああ~夏が終わってしまう~。寂しいです。
今年は7月に、もの凄い暑さから夏が始まって、
どうなることやらと思っていましたら、台風の上陸と共に真夏なのに秋みたいになって。
今でも残暑は厳しいですが、何となく過ごしやすい。
秋の訪れもいつもより早く感じます。
そしてまた大型台風が近づいていますね。
今週末にかけて、東京も大雨とか。その台風が去ると、また一段と秋が深まるのかな?
今年は夏が短かった、そう感じます。

夏が大好きなわたくしです。(出来れば南の島で暮らしたい)
若いときには前か後ろか分からないくらいに、真っ黒に日焼けしていました。
日焼けが肌に悪いなんて、誰も教えてくれなかった……。
今何処かのCMで言ってますけど、本当にその通り。
あの当時は、夏は焼けていた方が断然カッコよかった。
今それをやる勇気はありませんけど。

去り行く夏を想い、先日の海の写真を。
真っ黒に日焼けした背中を見せて立っているのはJ。
地元の人と間違われて、露天風呂「磯の湯」のおばちゃんがまだ来ていない時に、
代金を6人分も集金していました。



f0196455_19183559.jpg

[PR]
by rosering | 2011-08-31 16:35 | 伊豆の家 | Comments(2)

ジュエリー作品展のお知らせ @横浜

アクセサリーデザイナーのbfdfさん。私のお友達です。
彼女は天然石やパールなどを使って、とても繊細で美しいジュエリーを造ります。
丁寧に造られた作品一つ一つから心の豊かさが感じられる、
そんな彼女の合同作品展が横浜元町で開かれています。
急なお知らせになってしまいましたが、お近くの方、是非足をお運びくださいませ。

会場 〒231-0861 横浜市中区元町4丁目161
ショップ&ギャラリー Ruhm*(ルーム)さまにて   HP
日時 8月30日(火曜日)~9月4日(日曜日) 11:00~19:00(最終日~17:00)
f0196455_1814117.jpg

[PR]
by rosering | 2011-08-30 18:18 | お知らせ | Comments(0)

ヴィンテージバッグ 1950s,USA

アメリカからのヴィンテージバッグのご紹介です。
久しぶりにエレガントなバッグが入ってきました。
淡いピンクベージュの布の全面に、金糸で刺繍が施されています。
そして、それら全体がビニールコーティングされていて、クリアなルーサイトのハンドルには、
同じくゴールドのラメが紙吹雪のように舞っています。
当時流行ったスタイルで、1950年代のバッグのカタログを見ると、良く見かけるタイプです。
華やかなのでパーティバッグとしても素敵ですが、ちょっとお洒落をしてお出かけする時などにも。
雨の日のお出かけ用でも大丈夫です。
                     大きなダメージも無く、良い状態。 28×19×8cm   Sold
f0196455_15585080.jpg
f0196455_15583651.jpg
f0196455_15581576.jpg

[PR]
by rosering | 2011-08-30 17:37 | ヴィンテージバッグ | Comments(0)

ローマンモザイクのジュエリー2点

8月もあと2日。
夏休みの宿題に追われているお子さん達もいらっしゃることでしょう。
我が家の娘達も切羽詰らないと出来ないタイプだったので、この時期は大変でしたね。
「だからさっさとやりなさいって言ったでしょう~~!」
こんなセリフがあちらこちらの家で飛び交っているのでしょうね。
何はさておき、幼稚園や学校が始まってくれるのを、心待ちにしていらっしゃるお母さま方。
静かな日常も、あと2日でやってきます。長い夏休みでしたね~。
日中は暑くても、空の高さや風の色は、確実に秋の気配を感じさせます。

久しぶりにローマンモザイクのブローチとブレスレットが入荷しました。
ブローチはマンドリンの形。とても細かい細工が美しいです。  4,3cm Sold
ブレスレットはあまり多くは見かけません。状態も良くブラックベースの色合いも素敵です。 Sold
f0196455_16573769.jpg
f0196455_1657986.jpg

f0196455_16583290.jpg

[PR]
by rosering | 2011-08-29 17:00 | ジュエリー  | Comments(0)

お休みのお知らせ

今後のお休みの予定です。

8/27(土)28(日) 9/3(土)4(日)10(土)11(日)17(土)18(日)19(月・祝)24(土)25(日)

勝手ながら、9月は定休日の日曜日以外に、土曜日もお休みとさせていただきます。
大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by rosering | 2011-08-26 14:47 | お知らせ | Comments(0)

柳 宗悦展 ~暮らしへの眼差し~

松屋銀座店の秋の催しとして、「柳宗悦 ~暮らしへの眼差し~」が開催されます。
「素朴な器にこそ驚くべき美が宿る」と語った柳宗悦。
お好きな方も多くいらっしゃることと思います。

「柳宗悦の没後50年に当たる本年、宗悦が直感により見い出した美しい器物、
朝鮮時代の工芸、琉球や台湾の衣装や装身具など250点を一堂に展観し、
美の本質を求め続けた柳の生涯をたどります。
また、宗悦の長男であり、日本民藝館館長もつとめたプロダクトデザイナー・柳宗理のデザイン作品や、
雑誌「民藝」の表紙デザインも紹介し、父・宗悦、息子・宗理二人の間に受け継がれたものに迫ります」
                               松屋銀座 柳 宗悦展 ~暮らしへの眼差し~ より

9月15日(木)~26日(月) 松屋銀座8階イベントスクエア 
午前10時~午後8時(入場は閉場の30分前まで・最終日5時閉場)
ご招待券と割引券のご用意が数枚ございます。ご希望の方はご来店くださいませ。(先着順)
f0196455_14262593.jpg
f0196455_1426986.jpg

                                                 
[PR]
by rosering | 2011-08-26 14:29 | お知らせ | Comments(0)

ロイヤルドルトンのミニ額

良く雨が降りますね。
まるで梅雨時のようですが、すでに秋の長雨?
寒かったり暑かったりで、着るものにも気をつけないと風邪をひいていしまいそう。
体調に気をつけたい今日この頃です。

そういえば昨日の伊豆の記事に書き忘れましたが、伊豆の家のTVはまだアナログのままで、
10日間TVを見られませんでした。
ステレオはあるのでBGMはOK。ラジオはあったので、高校野球は楽しめましたし、
スマホもあるのでニュースなどの情報にも不自由せず。
常時7人位いたので、誰かしらしゃべっていて寂しくもないし、かえって頭がスッキリした感じでした。
「TVなんて無くても良いんだなあ」と改めて感じた次第。
日常的に、あればついついつけてしまって、ついていればついつい見てしまうTV。
さして必要の無い番組なんて見なければ、読書ももっと捗るのに。
便利さが人間を駄目にしてしまうということも多々ありますね。

f0196455_13415951.jpg
f0196455_1341415.jpg

                   ウイローパターン ロイヤルドルトンのミニ額 11×11cm SOLD
[PR]
by rosering | 2011-08-25 13:48 | ウイローパターン | Comments(2)

伊豆 2011 8/13~/22

長く夏休みをいただきまして、ありがとうございました。
今日から営業再開です!よろしくお願いいたします。

友人達や娘達と、恒例の伊豆の家での夏を過ごしてきました。
ご報告と言っても、いつもと変わらない伊豆の海です。
前半はお天気も良く、気をつけていても、ちょっと日焼けしてしまいました。

いつも泳ぐ小さな漁港。
湾になっているので、地元の子供達が毎日朝から晩まで遊びます。
元気(過ぎる?)な子供達。毎日会う内に名前も覚え、すっかりお友達になってしまいました。
1年から6年生まで、全校生徒50人足らずの子供達。
この中には6年生もいれば3年生もいます。
子供達だけで遊びますが、年長の子がちゃんと面倒をみています。
6年生にもなると、深く潜れて大きな貝とかを獲ってきます。
全身を使って一日中遊ぶので、真っ黒で筋肉質な子供達。
こんな幸せな環境で育って、毎日海で遊んで、どんな面白い大人になるのかな?これから先が楽しみです。
f0196455_12205035.jpg

f0196455_12212652.jpg

港の朝です。もう漁船が出ていますね。
早起きなJとMくんが、早朝タープを張ったりしてきてくれます。
f0196455_12304166.jpg

その後起きる私達は、食事の支度などをして海へ。
朝食と昼食は海で食べます。これはサザエご飯。
f0196455_12293368.jpg

夕飯は家で。中華だったりイタリアンだったり。
f0196455_1233857.jpg

f0196455_12333544.jpg

長く滞在しているので、たまには外食します。
これは大川のレストラン イカリヤの窓から見た月です。満月の次の日でした。
f0196455_12351976.jpg

f0196455_12472690.jpg

伊豆に行くまでダイエットしていた私。
一応成功して、ダイエットは終了しました。
伊豆ではお酒も呑み、一日中何か飲んだり食べたりの生活で、
「まあ2キロくらい増えても仕方ないな」と思っていました。
帰って来てから体重を量ったら・・・・・ 何と、変わっていない。
どうしてなのでしょうね。
カロリーを考えたら、以前の軽く10倍くらいの摂取だったと思うのですが、
泳いだり、笑ったりすることが、そのカロリーを全て消費していたのかな?
[PR]
by rosering | 2011-08-24 12:49 | 伊豆の家 | Comments(2)

伊豆

伊豆に来ています。穏やかで平和な海です。
f0196455_13492539.jpg

[PR]
by rosering | 2011-08-15 13:50 | 伊豆の家 | Comments(4)

夏休み

誠に勝手ながら、明日13日(土)から23日(火)までお休みさせていただきます。
伊豆の海から、ブログの更新をさせていただくかもしれません。
しばらくは暑い日が続きそうです。どうか皆様ご自愛くださいませ。
[PR]
by rosering | 2011-08-12 17:29 | お知らせ | Comments(2)