<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ロバ

可愛いロバの親子です。
この手のお人形でワンちゃんやネコちゃんが多い中、ロバは珍しいです。
私も初めて見ました。
これも戦後輸出用に作られた日本製。
大きな口を開けて何か叫んでる表情も、形も動きがあって面白いですね。  3匹セットで Sold
f0196455_1891718.jpg

f0196455_189319.jpg

f0196455_1894993.jpg

[PR]
by rosering | 2011-09-30 18:12 | 可愛いもの | Comments(0)

10月のお休み

気が付けば9月もあと明日一日。
何だかあっという間に過ぎてしまいました。
夏が終わると、残りの4ヶ月は早い!
毎年同じように感じますね。年を取ったせいでしょうか・・・。

10月のお休みのお知らせです。

2(日) 9(日) 10(月) 15(土) 16(日) 23(日) 30(日)

これ以外に、13日(木)古物商講習会 14日(金)22(土)仕入れ市 の為、
時間的に留守をすることがあります。

色々な予定を考えると、10月もあっという間に過ぎ去っていきそうです。
一日一日を大事に過ごさなければ。
10月もよろしくお願いいたします!

※右のカレンダーの下に、毎月のお休みの日を記すようにしました。
f0196455_1246364.jpg

[PR]
by rosering | 2011-09-29 12:46 | お知らせ | Comments(0)

ハスケルのイヤリング

本当に涼しくなりました。
朝窓を開けると、その寒さに驚いてしまいます。
日中は少し気温が上がるので、着るものの調節が難しい季節ですね。
昨日もう衣替えをしたとおっしゃる方がいらっしゃいましたが、まだ9月ですものね。
このままずっと涼しいなんてありえないような・・・。
とにかく体調に気をつけて過ごしたいです。

お洒落が楽しくなるこの季節。
張り切ってジュエリーの仕入れをしています。

今日はミリアムハスケルのイヤリング2点です。
濃い瑠璃色に可愛い花の絵柄。ルーサイトのような深い透明感があります。
ゴールドトーンの縁取りも凝った造りで、渋い色に変化しています。
個性的ですが、お洋服には合わせやすい色合いです。    Sold
f0196455_1726812.jpg

f0196455_17262621.jpg

もう一つもハスケル。シンプルな白いイヤリングです。
ミルクガラスの大きなヨーロピアンガラスビーズにシルバートーンの爪。
周りの白い小さなビーズは、ワイヤーで一つ一つ丁寧に留められています。
シンプルですが、やはり存在感のあるイヤリングです。    Sold
f0196455_173114100.jpg

f0196455_17312891.jpg

[PR]
by rosering | 2011-09-27 17:33 | ミリアムハスケル | Comments(0)

越後湯沢秋桜マラソン~2011

急に秋らしいと言うか、すっかり涼しくなりました。
もう半袖では寒い。うっかりすると風邪を引いてしまいますね。
あのうだるように暑かった日々が嘘のようです。

そんな秋の始まりに、越後湯沢秋桜マラソンに参加しました。
去年も行ったのですが、走ったのはJ一人。私は応援で行っただけでした。
去年は二人きりの参加でしたが、
今回は「国立(くにたち)Rランニングチーム」として総勢8名での参加でした(内1名は応援)
走ったのは7人。その中で二人がハーフ、そのほかの5人が10キロのマラソンです。
Jともう一人30歳の女子がハーフで、私を含む5人(男性2人女性3人)は10キロのコース。
とても良いお天気で、ちょっと暑かったですが、黄金色に色付いた田んぼを横目で見たり、
湯沢の温泉街を走ったり、沿道には応援してくれる街の人も沢山いて、気持ちよく走れました。
ハーフのコースは高低差がかなりあって、走った二人は「きつかった~」と。
私も初めての10キロマラソンでしたが、どうにか無事に完走。
記録は1時間7分40秒。年代別の女性の部で80人中44位でした。
7人全員が完走出来て、そのあとのお約束の打ち上げのビールは、また格別の味でした。
しかしすっかりマラソンブームですね。この大会の参加者数も過去最高の4432人だったそうです。
参加賞は今年も魚沼のコシヒカリの新米とスポーツタオル。
湯沢の美味しいお店の出店も沢山あって、楽しく美味しい大会でした。

ふと気が付きました。マラソンって何だか出産に似てる・・・。
その時は苦しくて辛くて「もうやだ!」と思いますが、
終わってしまうと、達成感と爽快感が凄い。
また直ぐ次の大会に思いを馳せてしまいます。
何となく10キロは走る自信がつきました。次は何キロに出ようかな・・・・?
f0196455_16522130.jpg

f0196455_1653455.jpg

f0196455_16533612.jpg

f0196455_16535287.jpg

[PR]
by rosering | 2011-09-26 16:59 | マラソンのこと | Comments(4)

「柳とお茶とお話と」

松本里美さんの銅版画展が開催されています。

「柳とお茶とお話と」
アリス、ミニヨンそれからそれから
お茶の時間にそっちの世界

2011,9,22(木)~10,2(日) つきまさ下北沢店にて

Tea cup Alice 
よく見るとこのカップはウイローパターン。
トランプウサギやチシャ猫までいますね。堪らない魅力の松本ワールドです。
f0196455_17535215.jpg
f0196455_17533172.jpg

[PR]
by rosering | 2011-09-23 17:55 | お知らせ | Comments(0)

台風一過

昨日の台風は本当に凄かったですね~。
色々な形で被害に遭われた方もいらっしゃると思います。
謹んでお見舞い申し上げます。

東京はここ最近、あまり台風らしい台風って来ていなかったように思いますが、
昨日のは久しぶりに凄かったです。
家にいて、Jと一緒に台風が過ぎ去るのをじっと感じていましたが、
強風で家や窓がミシッと鳴るのを聞き、ちょっと怖かったです。
ツイッターのつぶやきで、停電した地域もあると知り、慌ててランタンの用意をしたり・・・。
結局、停電はなかったですが、してもおかしくないほどの台風でした。

今朝ジョギング中に通りかかった公園で、7~8mもあると思われる柳の大木が、根こそぎ倒れていました。
国立の大学通りの桜の木も数本倒れたと聞きました。
あんなに大きな樹が倒れてしまうなんて・・・。
本当に凄い風でしたね。
国立の桜守りの方々も、昨夜から大忙しでしょう。

台風一過で、今日は気持ちの良いお天気です。
9月ももう後半。段々と秋らしくなっていきます。
夕方になると、急に寒くなるこの季節。
皆様もお風邪など召されませぬように、どうかご自愛くださいませ。
f0196455_1240472.jpg

[PR]
by rosering | 2011-09-22 12:45 | Comments(2)

臨時休業

台風15号の影響で、東海地方、西日本にかけて、大変な事態になっています。
皆さまのところは大丈夫でしょうか?
本日21日(水) 関東地方も午後から台風が直撃するようです。
申し訳ありませんが、本日は臨時休業とさせていただきます。
お問い合わせなどございましたら、メールにてお願いいたします。
これから関東地方、東北地方、北海道と、日本列島をなめるように進む予報の台風。
どうかこれ以上大きな被害になりませんように。
[PR]
by rosering | 2011-09-21 09:08 | お知らせ | Comments(2)

敬老の日

昨日は敬老の日。ご家族にご年配の方がいらっしゃる方は、皆さんでお祝いなどされたのでしょうか。
我が家は私の母が同居していますので、独立している娘達も帰って来て5人でお食事をしました。
母は今年82歳。
膝が悪く、段々と色々なことが億劫になっているようで、
外に食事に出かけようと言っても、嫌がるようになりました。
なので、今年は紀ノ国屋さんの、敬老の日の特製お弁当にしました。
お友達に「これ知ってる?」とパンフレットを見せてもらったこのお弁当。
数日前に予約して、楽しみにしていました。
とても綺麗に美味しく作られていて、母も娘達も喜んでいました。
色々なものが沢山詰まっているお弁当って、女性は好きですよね。
豪快な男性には向いていない?ので、主人はにはお寿司。

生まれたときからずっと一緒に住んでいた双子の娘達は、おばあちゃんが大好き。
そんな孫娘達に、可愛い柄の膝掛けのプレゼントを貰って、とても嬉しそうな母でした。
f0196455_1543147.jpg

[PR]
by rosering | 2011-09-20 15:09 | 日々のこと | Comments(2)

ミリアム ハスケル

ハスケルのネックレスです。
美しいパープルのヨーロピアンガラスビーズに、バロックのフェイクパール。
間に渋く光るラインストーンが、華やかさを増しています。
華やかではありますが、着けると以外にしっくりとこなせてしまうというのも、ハスケルの凄いところ。
こちらも、身に着けるとちょっとドキッとしてしまう、そんなジュエリーの一つです。
パールの剥離も無く、とても良い状態。                  長さ60cm Sold
f0196455_1737143.jpg
f0196455_1737164.jpg

[PR]
by rosering | 2011-09-16 17:04 | ミリアムハスケル | Comments(0)

天使

小さな小さな天使のブローチです。
空を舞う天使が、二つのメダイを持っています。
一つにはマリア様、もう一つにはRicordoの文字が。
フランスからのものですが、イタリア語(回想)と書かれています。
天使の身長は2,3cm。ちょっとメタボ?の天使の顔も可愛らしい。
軽い材質の金属の渋い輝きも美しいです。      Sold
f0196455_16561798.jpg

[PR]
by rosering | 2011-09-15 17:08 | ジュエリー  | Comments(0)