<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2月のお休み

1月も今日で終わり。
本当に寒い1ヶ月でした。
週末はまた日本海側では大雪とか。
大変な冬です。
インフルエンザも大流行とか。気をつけたいです。

今月に入って行っていたセールも今日で終わり。
沢山のご来店、ありがとうございました!
色々と新しく商品も入荷しておりますので、またどうぞご来店くださいませ。

2月のお休み
5日(日)11日(祝)12日(日)
14日(火 仕入れ)19日(日)25日(土)26日(日)

以上です。どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by rosering | 2012-01-31 16:51 | お知らせ | Comments(0)

味噌作り 2012

去年もこの時期にお話しましたが、昨日は1年に1回の味噌作りの日。
2キロの大豆と米麹で味噌を仕込みました。

去年仕込んだ味噌と昨日仕込んだ味噌の違いがこれ↓
f0196455_15434346.jpg

一晩水に浸した2キロの大豆を指で軽く潰せる位に柔らかく煮て、それを全部潰します。
ポテトマッシャーやフードプロセッサーで潰すのですが、
マッシャーだと当然時間が掛かるし疲れます。
フードプロセッサーも1度に沢山潰せないので、それも手間が掛かります。
そこで今年はこれで→ブラウン ハンドブレンダー
いわゆるバーミックスというやつ。
何年か前にコストコで買って、あまり使っていなかったのですが、これは便利でしたね~~。
これのお陰で、今年はかなり上手く作れたような気が。
これからはもっと活用しよう。

手作り味噌は梅雨明けに1度天地返しと言って、容器の下からふんわりと混ぜて、
味噌を空気に触れさせます。
その時点でもう食べられるのですが、後半年待つと、もっと美味しくなります。
基本的には天地返しをするだけで、あとはほったらかし。
勝手に発酵してくれて、どんどん美味しく熟成してくれます。
以外に簡単に出来る手作り味噌。
皆さんもいかがですか?
[PR]
by rosering | 2012-01-30 16:06 | 日々のこと | Comments(0)

ハスケル アンサイン

ハスケルのチョーカー・イヤリング・バングルのパリュール(セット)です。
初期のアンサイン時代のもの。
白と黒のビーズのコントラスト。
渋く光るクリアなラインストーンとゴールドのキャッチのコンビネーションが、
いかにもハスケルらしい雰囲気を醸しだしています。
チョーカーは細めなので、パリュールとは言っても気軽に着けていただけて、
これからの季節、とても活躍してくれそうです。    セットで Sold
f0196455_161023100.jpg
f0196455_16101016.jpg

[PR]
by rosering | 2012-01-28 16:11 | ミリアムハスケル | Comments(0)

1969 ~Pink Martini and Saori Yuki~

ご存知の方も多いと思いますが、あの由紀さおりさんが今世界中でブームになっています。
米国の人気ジャズ・オーケストラ「ピンク・マルティーニ」とのコラボレーション・アルバム「1969」が異例の大ヒット中です。
私達の年代にとっては懐かしい「夜明けのスキャット」や「ブルーライト ヨコハマ」などが入ったアルバム。
事の起こりは、ピンク・マルティーニのリーダーでピアニストのトーマス氏が、
十数年前に地元の中古レコードショップで偶然由紀さおりさんのアルバムを見つけたことから。
当然由紀さおりさんのことはまったく知らなくて、ジャケットが気に入って買ったそうです。(いわゆるジャケ買い)
これがそのレコードジャケット。
f0196455_1604782.jpg

由紀さおりさんの歌声に魅了されたトーマスさんからのアプローチで、このコラボが実現。
米国やカナダのジャズチャートで1位。
ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールでのコンサートが大盛況など、大ブレイクしています。
由紀さおりさんのあの穏やかな表情や雰囲気。
透明感のある歌声など、「癒し」なのでしょうか。
日本語の歌声、いわゆる「歌謡曲」のメロディも新鮮に響いているようです。

43年唄ってきて、この奇跡のような出来事に、ご本人も「腰が抜けそう」と。
今年63歳になる彼女。本当に人生何が起こるか分かりません。
まだまだ私達も何が起こるか分かりませんよ、と言うのが、今日のお話でした!
f0196455_1622252.jpg

このジャケットも素敵。買いたくなるデザインですね。
[PR]
by rosering | 2012-01-25 16:28 | 日々のこと | Comments(0)

ブックエンド

氷雨降る国立。寒いです。
~「冷たい」の語源は「爪が痛い」から来ているとのこと~(昨日の天声人語から)
本当に指の先まで痛むような 寒さ。
今夜は雪になるそうです。
こんな寒い日は、暖かなお部屋でぬくぬくとしていたいですが、
沢山着込んで、カイロ貼って、ダウンコート着れば、寒いのは顔だけ。
張り切って早足で歩けば、良い運動になります。
寒くても出来るだけアクティブに暮らしましょうね!

昔、輸出用に作られた、焼き物のブックエンドです。
このワンちゃんはシーズー?ペキニーズでしょうか?
この手の古い動物のお人形は、
あまり漫画的に可愛らしく作られていない所が、かえって可愛いですね。
高さ12cm 日本製  Sold 
f0196455_14154513.jpg

f0196455_141666.jpg

[PR]
by rosering | 2012-01-23 14:17 | オキュパイドジャパン | Comments(2)

グリーンのラインストーン

お客様から、「ブログを見ています」 と言って頂くことが事がたまにあって、
「クリスマスのお料理は美味しそうでしたね」
とか、
「長く走っているときには、どんなことを考えているのですか?」
とか聞かれることがあります。
そういうお客様は、私の私生活まで色々とご存知な訳で、
恥ずかしくて穴があったら入りたい気分ですが、
いつもはどんな方が読んでくださっているのかがこちらは分からなくて、
一方的に書き綴っているだけなので、
実際にそんな風に言ってくださると、本当はとても嬉しいです。
「いつも楽しみにしています」
と、お世辞にでも言って頂くと、こんなブログでも頑張って続けている甲斐があります。
本当にありがとうございます!

冷たい雨の降りしきる中、本日も遠くからご来店いただきまして、ありがとうございました。
皆さま、どうかお風邪など召されませんように・・・。

美しいグリーンのラインストーン。ブレスレットとイヤリングのセットです。 Sold
f0196455_17561315.jpg

[PR]
by rosering | 2012-01-21 17:59 | ジュエリー  | Comments(0)

ハスケルのパールブローチ

いや~、空気が乾燥していますね~~。
いつ雨が降ったのか、思い出せないくらいです。
お肌も身体の中も意識して保湿しなければ、カラカラに・・・。
気をつけましょう。

ミリアム ハスケルのブローチを、数点仕入れてきました。
こちらはその中のひとつ。
落ち着いた良い色に変色した、シルバーメタルの台座に、
ハスケルオリジナルのバロックパールビーズ。
中心の大きなパールの周りを、細かいパールビーズが縁取っています。
シルバーメタルの台座のデザインも、非常に凝ったもので、
ハスケル独特のパールビーズに良く映えています。
                          直径 約5cm  Sold
f0196455_170252.jpg

f0196455_1703956.jpg

f0196455_1705373.jpg

[PR]
by rosering | 2012-01-19 17:02 | ミリアムハスケル | Comments(0)

フロストバイト ハーフマラソン

一昨日の日曜日。
福生の横田基地で行われた「フロストバイト ロードレース
ハーフの部門に出場してきました。
結果は2時間13分37秒!(自己計測)
お陰さまで無事に完走出来ました!

終わった直後よりも、筋肉疲労が取れてきた今のほうが、
達成感というか、走りきった喜びのようなものが、じわじわと湧いてきています。

思ったよりも楽に、自分のペースで走り続けられた2時間13分。
基地の中を走るので、ずっと平坦なコース。
起伏が無い分楽ですが、遥か先まで見通せるので、
「あんなに遠いのか・・・」と思う場面が何度もありました。
しかし、本当に広いですね、米軍基地。

でも基地内のアメリカ兵の応援のテンションが高くて、とても面白い♪
「ヘ~~~イ!グッジョ~~ブ!レッツゴ~~~!ゴ~~ゴ~~~ゴ~~~!!!」
身体の大きな米兵たちのハイタッチに、こちらの身体がグラリときたことも、しばしば。
国内のレースで、ずっと外人に応援され続けるのって、基地内のマラソンだけですよね。
かなり楽しかったです!

今回は、くにたちRランニングチームより、ハーフに5人、5キロに4人、ファミリーに3人の参加でした。
f0196455_13483639.jpg

フロストバイトはコスプレも多いです(左の外人は友人です。コスプレではありません。笑)
しかしこの格好でハーフ走るのって、大変ですよね。凄いです。
この方、コスプレ部門で見事1位になったらしいです。
f0196455_1352327.jpg

このグーフィーの帽子を被って5キロ走ったのは、娘のS子。
紐を引くと帽子の上の風見鶏がくるくると回るので、かなりの人気ものでした。
f0196455_14089.jpg

でもね、アメリカ人はやはり凄い。
だってベビーカーを押してたり、犬を連れて走ったりしてる人もいるんですよ!笑

参加賞のトレーナー。
デザインは大体同じで、毎年色が違います。今年は紫色(ちょと微妙)
このトレーナーが欲しくて、エントリーする人も多いらしいです。
それと完走賞にイヤーマフ。カッコイイです。
f0196455_1435285.jpg

f0196455_14473.jpg

それにしても、運動など殆どしたことが無い私が、ハーフを走ることが出来たなんて、
人間の身体的能力って計り知れない?(大げさ)
今はちょっとまだけだるいですが、このだるさが取れたら、また走りたくなるのでしょう。
「誰でも、走った分だけ必ず結果となって現れる」そんなスポーツはマラソンだけだそうです。
f0196455_1418314.jpg

[PR]
by rosering | 2012-01-17 14:16 | マラソンのこと | Comments(2)

お休みのお知らせ

大変申し訳ありませんが、明日の定休日に合わせて、
明後日月曜日も勝手ながらお休みさせていただきます。

明日は人生初のハーフマラソン。
ハーフというのは、当然のことながらフルマラソンの半分の距離。笑
私にとっては未知の世界。
練習でも走ったことの無い距離です。
果たして私は走りきる事が出来るのでしょうか???
チームの皆10数人での参加です。
結果はまたここでお知らせいたします。
とにかく頑張って走ってきます!
[PR]
by rosering | 2012-01-14 17:57 | 日々のこと | Comments(2)

ロイヤルブルーのブレスレット

毎日寒い日が続いています。
昔は多少寒くても薄着で平気でしたが、この歳になると?寒いのはとてもイヤですね~。
お客様からも色々な暖かい情報をいただいて、どうにか過ごしています。
でも、今は優れものの温かなアンダーウエアなどがあるので、工夫して厚着するのも何だか楽しいですね。

ただいまセール中です。
どうぞお気軽にお越しくださいませ。
セール品でも地方発送を承っています。
メールかお電話でお問い合わせください。

サファイヤカラーのラインストーンのブレスレット Sold
f0196455_17331534.jpg
f0196455_1733465.jpg

[PR]
by rosering | 2012-01-13 17:33 | ジュエリー  | Comments(0)