<   2012年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

山椒の実

この季節にだけある、山椒の実。
昨日、八百屋さんの店先で見つけました。
去年の今頃も作りましたっけ。
迷った末、4パック購入。
枝から一粒ずつはずし、綺麗に洗ってから10分ほど茹でます。
指で軽くつぶして、つぶれるくらいになったらOK。
水を取り替えながら1時間くらい晒します。
しっかり水切りしたら出来上がり。
私はこれを小分けにして、冷凍庫へ。
1年間はこの風味が楽しめます。
ちりめん山椒や昆布の佃煮に。
この香りは格別なもの。手をかけるだけのことはありますので、
もし八百屋さんで見つけたら、試してみてくださいね。
f0196455_16485855.jpg

[PR]
by rosering | 2012-05-31 16:50 | 日々のこと | Comments(2)

トリファリ セット

トリファリのブローチとイヤリングのセットです。
シルバートーンの台座にFパールとクリアなラインストーンの上品な色合いの組み合わせ。
トリファリらしい、流れるようなデザイン。とても洗練されたジュエリーです。             
一つあると、色々なシーンで活躍してくれそうなセットですね。         セットで 10000円
f0196455_16175968.jpg

f0196455_16181662.jpg

[PR]
by rosering | 2012-05-30 16:19 | トリファリ | Comments(0)

ブレスレット

今、天気が急変して、すごい雷雨の国立です。
でも、週末はとても良いお天気でしたね~。
私たちもまた伊豆の家へ行き、のんびりとして来ました。
2日間でジョギングを19キロ。
来月、またハーフマラソンが控えているので、そろそろ本気で頑張らなければ!
走るのには本当に気持ちの良い季節です。

Goldetteのブレスレットです。
シンプルなお花のモチーフ。
写真ではよく色が写っていませんが、
お花の中心はガーネット色のカラーストーン。
渋い落ち着いた赤です。
普段の装いにも合わせやすいですし、
コレクションの中に一つあっても良いかと思わせる、
そんな優しい感じのブレスレットですね。     Sold
f0196455_15253598.jpg

[PR]
by rosering | 2012-05-28 15:26 | goldette | Comments(0)

ローマンモザイク

久しぶりに、ローマンモザイクのブローチのご紹介です。
オレンジをベースに、中心は赤い花。
その左右に白と薄いピンクの花が描かれています。
そして、ぐるっと囲んでいる周りにも、薄いグレーと黄色のとても細かいお花たちが。
年代としては、1930年代ころのもの。
小さいながら、時代を感じさせる、美しいジュエリーです。   5500円
f0196455_1528130.jpg

f0196455_1528231.jpg


明日の土曜日はお休みです。どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by rosering | 2012-05-25 15:28 | ジュエリー  | Comments(0)

Goldette

Goldetteのブレスレットです。
色とりどりのカラーストーン。
色の組み合わせが素敵です。
様々な形のビーズが並び、大変個性的で印象的です。
2本のチェーンがすべてのパーツにしっかりと通っていて、
それがしなやかに左右に動きます。
少し小振りですが、腕に着けてみると、すごい存在感。
手首のお洒落が大切な季節ですね。   Sold
f0196455_1748556.jpg

f0196455_17482473.jpg

[PR]
by rosering | 2012-05-24 17:49 | goldette | Comments(0)

ハスケルのセット

ミリアムハスケルのセットジュエリーが届きました。
まろやかなミルクガラスのネックレスとイヤリングです。
大小、形も様々な白いガラスビーズと、ゴールドトーンの綺麗な細工の丸いビーズのコンビネーション。
豪華ですがさりげなくて、着けこなすのも楽そうです。
暑くなるこれからの季節。
白いシャツブラウスや、黒や紺色のワンピースなどに合わせられたら素敵です。
ネックレス、イヤリング共、ハスケルのサイン入り。 ネックレスの長さ 約68cm  Sold
f0196455_1521238.jpg

f0196455_15214167.jpg

[PR]
by rosering | 2012-05-23 15:22 | ミリアムハスケル | Comments(0)

Goldette

Goldetteのブレスレットです。
様々なモチーフが並び、とても個性的でお洒落なGoldetteのブレスレット。
今回も、ガーネットカラーのストーンが主役になり、パールの輝きが華やかです。
クレッセントの形に小さなターコイズカラーのビーズがアクセント。
脱落防止のチェーンも付いて、全体のコンディションもとても良いと思います。 Sold
f0196455_1754388.jpg

f0196455_17545825.jpg

[PR]
by rosering | 2012-05-22 17:55 | ジュエリー  | Comments(0)

ハスケル ブローチ

ミリアムハスケルのブローチです。
このお花はダリア?ひまわりのようにも見えます。
美しいコーラルカラーの花びら。
ゴールドトーンの台座や、お花の中心j部とのコンビネーションが、
何ともハスケルらしいジュエリーです。
隅々までの細かいつくりが大変凝っていて、そしてとても良いコンディションです。
                              6.5×4cm  Sold
f0196455_17333861.jpg

f0196455_17335356.jpg

f0196455_1734842.jpg

[PR]
by rosering | 2012-05-21 17:35 | ミリアムハスケル | Comments(0)

ブルーウィロー

日本製のウィローパターンのお皿4枚です。
おそらく大正時代のものと思われる印判。
形のゆがみや印刷のずれもありますが、非常にレアで面白いお皿です。
形から言って、和食器として作られたのでしょう。
前菜やお造りなどに用いられても良いかと思います。
イギリスで生まれたウィローパターン。
このような不思議なお皿も見付かると、ますますその魅力は深まります。
なるほど、コレクターが多いのも理解出来ますね。    約18×13cm  Sold out 
f0196455_16484746.jpg

f0196455_1649915.jpg

[PR]
by rosering | 2012-05-21 16:50 | ウイローパターン | Comments(0)

三陸の牡蠣

昨年の3月30日のブログ→「三陸の牡蠣」
そこでご紹介した「三陸牡蠣復興プロジェクト
一口一万円で三陸の牡蠣生産者を応援するというプロジェクトでした。
その時は、おそらく2~3年は掛かると思われていたので、
「何年掛かっても待っていますから、頑張ってください」と、
一口だけですが、私も応援させていただきました。
その牡蠣が、先日届きました!
殻付きで20個。
殻はそれほど大きくなかったので、小振りの牡蠣かな?と思ったら、
中にはプルプルに太った、とてもジューシーで大きな牡蠣が!
何年か掛かるだろうと思っていたのですが、こんなに早く採れるようになるなんて!
何だかとても感無量でした。
美味しいのはもちろんの事でしたが、色々な方たちの想いがぎっしりと詰まった牡蠣。
いただいてみて、Jと二人で思わず「幸せだね」と。
美味しいものを食べると、もちろん幸せな気持ちにはなりますが、
何と表現したらよいのか、もっと重い、もっと貴重な、
「喜び」というものを口にしているような、そんな感覚。
何かを食べて、あんな不思議な幸せな気分に包まれたのは初めてだったかもしれません。

Jが格闘して開けてくれた20個の牡蠣。
美味しくて美味しくて、14個はレモンやお塩でいただき、後はオイル漬けに。
あっという間に完食していまいました。
支援とは別に、こちらでも買えるようなので、またいつか注文しようと思っています。→旨い!牡蠣屋
f0196455_18264890.jpg

f0196455_18273514.jpg

私のブログを見てくださって、支援プロジェクトに参加された方もいらっしゃるかと思います。
採れる牡蠣にはまだ限りがあり、送れるようになったら、順番に送ってくださるようです。
しばらく、お待ちくださいね。
[PR]
by rosering | 2012-05-19 18:33 | 東日本大震災関連 | Comments(2)