<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Happy halloween

f0196455_11555489.jpg

今日はハロウィン。
小さなお子さんがいらっしゃるお宅では、パーティでしょうか?
ハロウィンが日本に定着したのはいつごろからなのか?
うちの娘達が小さかった時は、それほど盛んではなく、
我が家でも特別に何もしませんでした。
と言うことは、ここ10年くらいのことですか。
仮装してパーティなんて、楽しいですよね。
良いな~。
うちも子供が小さかったり、私自身がもっと若かったら、きっとはしゃいでます。
ハロウィンを意識した訳では決してないですが、
今夜の夕食用に今朝かぼちゃの煮物を作ってきました。笑
[PR]
by rosering | 2012-10-31 12:03 | 日々のこと | Comments(0)

ぞうさん

動物好きな方で、そのモチーフをコレクションされている方も多いです。
ワンちゃんネコちゃんはもちろんのこと、フクロウやカエル、カタツムリやテントウムシ、
羊やカメやクマ・・・などなど。
以前、「青い鳥を探しているんです」という、ミチルさんというお名前の方もいらっしゃいましたっけ。

今日はぞうさんです。
象好きな方もたまにいらっしゃいます。
ピンクの象はエナメル。可愛い色です。   2500円~
f0196455_14491465.jpg
f0196455_1449315.jpg
f0196455_14485296.jpg
f0196455_14484380.jpg
f0196455_14482451.jpg

[PR]
by rosering | 2012-10-30 14:50 | ジュエリー  | Comments(2)

ハスケル ブローチ

ミリアムハスケルのブローチです。
白いまろやかなミルクガラスと、渋く落ち着いた色合いのゴールドトーンのメタル。
銀色の金属の細かい細工が見事です。
ハスケルファンであれば、ひと目でハスケルと分かる存在感。
上品で華やかで、とても素敵なブローチです。    Sold
f0196455_1620251.jpg
f0196455_16201235.jpg
f0196455_16195976.jpg

[PR]
by rosering | 2012-10-29 16:21 | ミリアムハスケル | Comments(0)

ローマンモザイクのリング

ローマンモザイクのリングです。
モザイクジュエリーのリングはちょっと珍しいでしょうか。
可愛いイエローに白いお花。
周りのゴールドの縁取りが華やかです。
可愛らしいイメージですが、大人の女性が着けてもOK。
手元が明るくなると、心も軽くなりますね。      サイズ10号   Sold
f0196455_17583148.jpg

f0196455_17563662.jpg

[PR]
by rosering | 2012-10-27 17:59 | ジュエリー  | Comments(2)

バタースカッチ

ベークライトのブローチとイヤリングです。
美味しそうなバタースカッチ色。
時代のあるベークライトは、このように美しくまったりとした色なのです。
深いまろやかな色は、お洋服との馴染みも良く、
何気ないシンプルな服でも、とてもお洒落な雰囲気にしてくれます。
時代を経たものだけが持ち得る、そんな奥深い力なのですね。 
                      ブローチ 3.7×3.7 Sold イヤリング(ネジ式) Sold
f0196455_16551655.jpg

f0196455_16554818.jpg

[PR]
by rosering | 2012-10-25 16:57 | ベークライト | Comments(0)

ベークライトの指輪

久々に入荷したベークライトの指輪です。
ベークライトのリングは、バングルやイヤリングに比べて数が少なく、
特に素敵なものは手に入りにくいです。
今回は久しぶりに素敵な出会いがありました。

翡翠のように美しい、アップルグリーンカラー。
その周りを白いラインが囲みます。
そしてリングの部分は黒いベークライト。
アールデコのデザインは、その色艶から見てもまさしくその時代のもの。
鮮やかなグリーンの色とその縦長のデザインは、手をとてもすっきりと美しく見せてくれます。
サイズは9号 グリーンの部分の縦の長さ 2.8cm     Sold
f0196455_17334476.jpg
f0196455_17333050.jpg
f0196455_1733769.jpg

[PR]
by rosering | 2012-10-24 17:34 | ベークライト | Comments(0)

グリーンリボンランニングフェスティバル 2012

わたくしごとが続いてすみません。
先日の日曜日の午前中は、神宮を10キロ走ってきました。
グリーンリボンランニングフェスティバル
折角東京に住んでいるのだから、たまには都内も走りたい!
というのを常々思っていましたが、東京マラソンにも新宿シティマラソンにも落選・・・。
これは抽選がないし、神宮外苑を走れるし、季節も良いしっていうことで行って来ました。
今回はJと二人。
近場のマラソンは気楽に参加出来るというところが良いですね。
スタートゴールは国立競技場!
あのトラックを走れるというのも魅力の一つです。

スタート前に、あの谷川真理さんのランニング教室とストレッチ。
真理さんは思ったよりも小柄で華奢な女性でした。
その後でバルーンセレモニー。
みんなで風船を空に飛ばします。
綺麗な秋の空に沢山の風船がとても綺麗でした。

それからスタート。
美しい銀杏並木を走るのは本当に気持ちの良いことでした。
谷川真理さんも一緒に走っていたのですが、
周回コースなので、2周目に私の右横を真理さんは風のように通り抜けて行きました。
そう、私にとっては2周目でも真理さんには3周目。
せめて10メートルでも良いから一緒に走りたい!
と思っても、まったく追いつけません。
でも、競技場のゴール前で皆を待っていてくれて、ハイタッチしました。

結果、私の記録は1時間2分10秒。
この歳になってから始めたマラソン。
なかなか10キロ1時間の壁は破れません 涙。
ちゃんと走っている人から見たら、笑われるようなタイムですが、
本人はいたっって真剣なので、笑わないでくださいね!
さて次回はいよいよ湘南国際マラソン。11月3日です!
f0196455_16351137.jpg

f0196455_16353416.jpg

f0196455_1635513.jpg

f0196455_1636457.jpg

[PR]
by rosering | 2012-10-23 16:39 | マラソンのこと | Comments(0)

Jのバースデーパーティ

昨日はJのバースデーパーティでした。
18日にお誕生日だったJのお祝いを自宅でささやかに。
双子の娘達も帰ってきて、母と家族5人のお祝いでした。
誕生日のパーティといっても、特別なこともないのですが、
いつもよりはちょっとだけご馳走メニュー。

ホタテのカルパッチョ
焼き牡蠣のマリネ
コッパとイチジク
トマトとモッツアレラのカプレーゼ
海老と根菜のサラダ
松茸のフライ スダチ添え

メインはビーフシチューだったのですが、撮影を忘れました・・・。
実は昨日は朝から国立競技場で行われた10Kマラソンに出場したので、
前もって土曜日から煮込んでおいたビーフシチュー。
メインが出来ていると、後は前菜とサラダだけでいいので、楽でした。

皆でシャンパンを2本、ワインを2本呑んで、プレゼントを沢山貰って、超ご機嫌なJ。
最後は酔いすぎて私に叱られて。笑
何だかんだと言いながら、穏やかで幸せな一夜でした。
f0196455_17114158.jpg

f0196455_17115725.jpg

f0196455_17121323.jpg

f0196455_17122723.jpg

[PR]
by rosering | 2012-10-22 17:19 | 日々のこと | Comments(8)

ベークライト ネックレス

ベークライトジュエリーの一番の魅力は、その「色」にあります。
時代を経たベークライトは深くまろやかで、
何とも言い表せない、まったりとした良い色をしています。
コレクターが多いのはその色に魅せられてしまうから。
デザインも凝ったものが多く、その面白さにも惹かれます。

古いベークライトのネックレスです。
グリーンアップルジュースとオレンジアップルジュースのコンビネーション。
この微妙な色合いの合わせが、とてもお洒落です。
見るよりも着けてみたほうがずっと素敵なネックレス。
非常に個性的なので、シンプルなシャツやセーターに合わせて。   
長さは約44cm 留め金は引っ掛けるタイプなので、若干の長さの調節が出来ます。   Sold
f0196455_17273629.jpg
f0196455_17282542.jpg

f0196455_17285082.jpg

[PR]
by rosering | 2012-10-19 17:30 | ベークライト | Comments(0)

ベークライト カメオ

ベークライト製のカメオのブローチです。
美しいルートビアベークライト。
深いべっこう色は、時代を経てとても良い色合いです。
経年と共にかすかな傷はありますが、それにも勝るこの存在感。
デコラティブなカメオは、大事に仕舞ってしまって、あまり出番がないという声も良くお聞きします。
その点、ベークライトのカメオは重さもさほど気になりませんし、
気軽に着けていただけるので、秋冬の装いにとても重宝しそうですね。  6×4.8cm  Sold
f0196455_16161958.jpg

f0196455_16163856.jpg

[PR]
by rosering | 2012-10-17 16:19 | ベークライト | Comments(0)