<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

舟を編む

昨日は急に15時ごろ閉店しなければならなくなり、
もしこのブログをご覧下さっている方で、ご来店下さったお客様がいらっしゃいましたら、
大変申し訳ありませんでした。

母が出先でちょっところんで怪我をしまして、結果としては大事にはいたらなかったのですが、
一応救急病院のERに運ばれ、検査を受けました。
救急隊員の方からお電話をいただいた時には、本当にびっくりしましたが、
大変な怪我でもなく、良かったです。
母も高齢なので、仕方が無いと言えば仕方が無いのですが、
このような事は初めてだったので、ちょっとショックを受けています。
私くらいの年代になると、親の病気や介護の問題などが、よく会話にのぼります。
大変ですが、お客様からも情報などをいただいたりして、心強く思います。

先日友人から借りたこの本。
「舟を編む」
題名が素敵です。
三浦しをんさんの文体は若く軽い感覚なので、
ランナー必読の「風が強く吹いている」意外は、読んだことがなかったのですが、
読み始めからどんどん引きずり込まれて、あっという間に読了。とても面白かったです。
若い作家の小説は、若いパワーをもらえるような気がします。
最近読書量が減っていました。今年はもっと本を読もう!
f0196455_12564277.jpg

[PR]
by rosering | 2013-01-31 13:01 | 日々のこと | Comments(0)

ピンクのセットジュエリー

今朝起きてカーテンを開けたら、庭が一面に白くなっていて、ちょっとびっくり。
昨夜のうちに薄っすらと積もった雪でした。
大寒波・・・寒いですね~。
今日も風が強い一日でした。

早く暖かくならないかな。
でも花粉はもう飛んでいるみたい。
洗濯物をたたむ時、ちょっと喉がイガイガします。
今年の花粉は去年の5~6倍?らしいです。
暖かくなるのは嬉しいけど、花粉症の人々にとっては辛い季節がもうすぐやってきますね。

春らしいピンクのセットジュエリーを。
ピンクの小花が可愛らしい、ブローチとイヤリングのセットです。
ピンクのお花と、グリーンの葉はエナメル。
白いパールビーズと小さなピンクのラインストーンが華やかさを添えています。  セットで Sold
f0196455_1717054.jpg

[PR]
by rosering | 2013-01-28 17:18 | ジュエリー  | Comments(2)

味噌作り 2013

今日の日中は少し暖かでしょうか?
でも夜はまたぐっと冷え込むとか。春はまだまだ遠いですね。

毎年この季節には味噌を仕込みます。
2012年の記事 天地返し 2011年の記事

先日大豆と麹が届きましたので、この週末に仕込む予定。
手作り味噌は本当に美味しくて、思ったよりも簡単に出来ます。
今年は皆さまもいかがですか?
小さいお子さんがいらしたら、一緒に作っても。
泥団子をつくる要領で、楽しく作れること間違いなしです。

私はパルシステムに加入していますので、そちらで購入しますが、
富澤商店さんなどでも簡単に買えますので、その気になったら是非作ってみてください。
f0196455_16504024.jpg

[PR]
by rosering | 2013-01-25 16:54 | 日々のこと | Comments(0)

サラ コベントリー セットジュエリー

サラ コベントリーのブローチとイヤリング ブレスレットのセットです。
美しいオレンジと翡翠色のガラスビーズ。
金色の縁取りとのコンビネーションが鮮やかです。
殆ど使用感が無く、とても良い状態。
豪華で華やかで、そして可愛らしいセットジュエリーです。       Sold
f0196455_17365892.jpg
f0196455_17364423.jpg

[PR]
by rosering | 2013-01-24 17:38 | ジュエリー  | Comments(2)

ガラスカメオのセット

美しいクリアガラスのカメオ、ブローチとイヤリングのセットです。
インタリオ(沈み彫り)。
裏側から掘り下げてあり、そのモチーフがまるでガラスの中で浮いているように見えます。
美しい女性の横顔は、まるでガラスの彫刻のよう。
お洋服の色を選びませんし、大きさも手頃で、大いに活用出来そうです。  
                                 1960年代  WARNER  セット 14000円
f0196455_15223861.jpg

f0196455_1523985.jpg

[PR]
by rosering | 2013-01-23 15:24 | ジュエリー  | Comments(0)

ベークライト リング

アールデコのベークライトのリングです。

ベークライトのリングは、私の日常でもとても出番の多いリングのひとつです。
色合いがとてもお洒落ですし、カジュアルに出来るので、
日常のお洒落にはもって来い、なのですね。

美しいバタースカッチ色。シンプルなデザイン。本当に素敵です。
縦長の形は指を長く綺麗に見せてくれます。  サイズ 12号  Sold
f0196455_17452826.jpg

f0196455_17454627.jpg

f0196455_17455747.jpg

[PR]
by rosering | 2013-01-21 17:46 | ベークライト | Comments(2)

ハスケル パールのブレスレット

ミリアムハスケルのパールビーズのブレスレットです。
何とも言えない魅力のある、ハスケルのバロックパール。
ネックレス、イヤリングと揃えられると、次はブレスレットでしょうか。
ばねのワイヤーが入っていて、着脱が楽に出来ます。
腕にフィットするタイプ、とても素敵です。
これだけのものを着けると、本当に手元が豪華で華やかになりますね。   Sold
f0196455_17454658.jpg
f0196455_17451997.jpg

[PR]
by rosering | 2013-01-19 17:46 | ミリアムハスケル | Comments(0)

ハスケルのパールネックレス

ミリアムハスケル、パールビーズのネックレスです。
人気のバロックパール。
こちらは7ミリほどの小粒で、長さは43cm。
気軽に普段使い出来るタイプです。
小粒でも、ハスケルの持つ独特の雰囲気は、やはり素敵です。   Sold
f0196455_16253127.jpg

f0196455_16261033.jpg

f0196455_16262918.jpg

[PR]
by rosering | 2013-01-18 16:28 | ミリアムハスケル | Comments(0)

コーラルカメオ リング

今日はファインジュエリーを。
アンティークのコーラルカメオのリングです。
美しいピンク色。まろやかで穏やかな美しい女性の横顔が彫られています。
台は10Kゴールド。刻印もあります。
アンティークジュエリーファンなら、ひとつは欲しいカメオのリング。 
サイズは8.5号。少し小さめなので、ピンキーリングにしても素敵ですね。  Sold

f0196455_1723437.jpg

[PR]
by rosering | 2013-01-17 17:27 | ジュエリー  | Comments(0)

HAR(ハー)

アメリカがコスチュームジュエリーの黄金期を迎えた1950年代。
その頃の一時期にだけ登場し、瞬く間に消えていったブランドHAR。
NYで創業していたことぐらいが分かっているだけで、
他は一切謎に包まれたままの、ミステリアスなブランドです。

こちらはそのHARのブローチ。
洗練された美しい星型のデザイン。
シードパールビーズと、クリアなラインストーンが散りばめられています。
コンディションも良く、とてもお洒落なブローチです。     5×4.5cm      Sold
f0196455_1728261.jpg

[PR]
by rosering | 2013-01-16 17:30 | ジュエリー  | Comments(0)