<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2013 越後湯沢秋桜マラソン

秋晴れの昨日の日曜日。
新潟の越後湯沢秋桜マラソンに参加して来ました。
くにたちRランニングチームから、今回はハーフに3名、10キロに2名、応援1名、合計6名の参加でした。
私は今年3回目になるこの大会。今年も10キロの部に参加です。

前日祭では、地元の美味しいお店が駅前にずらりと並ぶので、
いつもの事ながら、前日から湯沢入り。
レース前とはいえ、ついついお酒も進みます。
美味しい魚沼の新米が収穫されるこの時期なので、
新米のおにぎりなんて、もぅ溜まりません。

レース当日も良い天気、って言うか暑い!
このレース、ハーフはかなりアップダウンがあり、タフなコースです。
10キロも長い坂がきつくて、私にとっては結構きついコース。
暑さも手伝って、苦しい10キロでした。

でも、でも、でも~!
それにもめげずに、自己ベスト更新!
記録は58分03秒、ネットタイムで57分37秒。
女子10キロ年代別の種目で、8位でゴールしました!
自分でもびっくりです!(ランネットの大会記録に名前が!@@)
去年の秋桜マラソンのネットタイムは、1時間9分24秒なので、
それと比べたら何と、12分も短縮!大満足の結果です。

短い距離のレースは、初めからある程度のスピードを出すので、ずっと苦しい展開が続きます。
途中苦しくて、何度も歩いてしまおうかと思ったけど、
その度に、今回の目標タイム「58分切り」を思い出し、頑張り通しました。
ブログ友のmariさんも応援に来てくれて、「頑張れ~!」の声援が嬉しくて!
先輩ランナーの応援は心強く、何よりの励みになりました。
そのmariさんに「きっとまだ速くなるよ」って言われて、すっかりその気になっている私です。
もう少しだけ、頑張れる。
これからは少し心肺を鍛えるトレーニングも積んでみようかと思っています。

あぁ、苦しかったけど楽しかったな~。
いつも必ず思いますが、走っている時はあんなに苦しいのに、
終わった途端に「あぁ楽しかった!」に変わる。
マラソンはそんな素敵なスポーツです。
f0196455_13562910.jpg

f0196455_21332971.jpg

[PR]
by rosering | 2013-09-30 14:04 | マラソンのこと | Comments(6)

お休み

右にお知らせしてあります通り、明日と明後日はお休みさせていただきます。
秋の越後湯沢。
美味しい新米を食べて、ちょっと走ってきます。
みなさまも、良い週末をお過ごしくださいませ。
f0196455_18171859.jpg

[PR]
by rosering | 2013-09-27 18:19 | お知らせ | Comments(0)

東京マラソン

マラソンランナーなら一度は走ってみたい東京マラソン
ご存じの通り大人気の大会で、今年の倍率は10.3倍!
今日がその当選発表の日でした。
メールが届くのを朝から楽しみに待ちました。
私は2年連続でエントリーしていますが、結果は今年も落選。
Jは3年連続で落選です。
ツイッターで見ると、8年連続で落選している人も結構いて、とてもお気の毒。
かと言って、今年初めてエントリーして当選する人も。
何気なくエントリーしたけど、走ったことがないから慌てている人もいました。
これって、どうにかしたほうが良いような感じがするな~。
エントリーの記録は当然管理されているのでしょうから、
何回かエントリーして落選が続いている人は、優先的に走らせてあげるとか。
私もいい歳なので、いつまでフルマラソンを走れるか分かりません。涙
正直言って、毎回「これが最後かも」なんて思って走っています。
そうだ、年齢も考慮してくれたら当選するかも!

いつかは絶対に走りたいなぁ 東京マラソン。
その時は出来たらJと一緒に走りたい。
だって私がひとりで当選したら、マラソンの道に誘ってくれたJに申し訳ないでしょ?
(ひとりで当選するつもりでいる私)笑

そんなこんなで今夜は残念会をひとりでやってます。
ピザのチーズの香りが最高。私チーズが大好物です。
f0196455_20532588.jpg

[PR]
by rosering | 2013-09-26 20:55 | マラソンのこと | Comments(4)

カメオのネックレス

大変美しいカメオのネックレスのご紹介です。
アップルジュース色のベークライトの台座に、ブラックのカメオ。
チェーンは同色のセルロイドで、状態も良く本当に素敵です。
チェーンの長さは60cmで被るタイプ。
お洒落なベークライトの色合い。
毎年秋になると、ベークライトのジュエリーは大活躍してくれますね。  Sold
f0196455_181862.jpg

f0196455_1812225.jpg

f0196455_1813327.jpg

[PR]
by rosering | 2013-09-25 18:01 | ベークライト | Comments(4)

古家具骨董ギャラリーからのお知らせです


f0196455_12391583.jpg

                 
                 櫛かんざし美術館骨董市
                     2013年10月25日(金)~27日(日)

例年、恒例となりました青梅の澤乃井櫛かんざし美術館で、骨董市を開催します。
10月27日の土曜日は澤乃井小澤酒造の蔵開きです。
ご来場くださいますようご案内申し上げます。 
                             国立古家具骨董ギャラリー 茜屋古道具店・石舟

櫛かんざし美術館
〒198-0064東京都青梅市柚木町3-764-1(沢井駅下車 徒歩10分
●電車でお越しの場合
JR青梅線沢井駅下車 徒歩約10分です。
立川駅より青梅線青梅行きまたは奥多摩行きをご利用ください。
JR中央線 東京駅-立川駅間 50分
青梅線 立川駅-沢井駅間 50分
●お車でお越しの場合
八王子IC-沢井・・・国道411号線で平常約60分
圏央道青梅IC-沢井・・・青梅街道で平常約30分
[PR]
by rosering | 2013-09-24 12:44 | 古家具・骨董ギャラリー | Comments(0)

送別会

昨夜は家でお別れ会を。
我が家の2軒お隣にお住まいのおばさま。
お一人になったことをきっかけに、
もっと駅に近いマンションを購入されて、お引越しすることになりました。
お別れと言っても、私が家から店に行く途中にあるマンションへのお引越し。
会おうと思えばいつでも会える方ですが、
ご近所じゃ無くなるのは確かで、それがちょっと寂しいです。
分からないことや、困ったことなどがあると、いつでも頼りにしていた方なので、
その方がいなくなると、心細い感じ。困ったなぁ。

ご一緒にいつも仲良くしているT夫婦もお呼びして、私の母とJ(夫)との6人でのパーティでした。
私はいつものこんな感じのお料理。
朝仕込んでおいたローストビーフや牡蠣のオイル漬けやホタテのカルパッチョ、生ハムとイチジクなど。
f0196455_15593626.jpg

f0196455_1601684.jpg

写真が無いですが、サザエのエスカルゴ風も好評でした。
その後は、おばさまが北海道から取り寄せて下さったズワイガニ沢山。(写真撮り忘れた!)

最後は本日のメインイベント。
謎の芸術家K・Tさん。
画家であり、多くの著名な建築物の設計にも携わっていらっしゃる方ですが、
寿司職人というもう一つの顔も持っています。
f0196455_1605575.jpg

玄人はだしの腕前の握り寿司は、見てもお分かりのように、とても美味でございました。
f0196455_1611083.jpg

f0196455_1615030.jpg

完全に食べ過ぎたので、週末は頑張って走りこみます。
[PR]
by rosering | 2013-09-21 16:08 | 日々のこと | Comments(4)

イヤリング 2点

昨夜の中秋の名月は、美しかったですね~。
満月と重なり、輝きが本当に素晴らしかった。
思わず「月に帰りたい」なんて思っちゃいました。(意味不明)
それにしてもお天気が良くて良かった。
次は8年後。頑張って生きていなくては。

ヴィンテージのイヤリングを2点。
古い樹脂製で、何とも言えない可愛らしさがあります。
揺れるタイプはフルーツの形      Sold
白いお花のイヤリング(西ドイツ製)  Sold
f0196455_14311469.jpg

f0196455_143241.jpg

f0196455_14321822.jpg

[PR]
by rosering | 2013-09-20 14:36 | ジュエリー  | Comments(2)

ベークライト ブローチ

ベークライトのカメオのブローチです。
黒いベークライトのカメオ。
ベークライトファンの方なら、一つは持っていたいジュエリーでしょうか。
ブローチが映える季節。
こちらのブローチは、大振りなので、
セーターやブラウスの襟元に留めたりしたら素敵です。
デザインも素敵でお勧めです。 
秋冬のお洒落が、より一層引き締まる、そんなジュエリーですね。
                               7×5.5cm   Sold
f0196455_1756617.jpg

f0196455_17561899.jpg

[PR]
by rosering | 2013-09-18 17:59 | ベークライト | Comments(0)

敬老の日

3連休。
皆様はいかがお過ごしでしたか?
私は今年の夏最後の海を、と思って伊豆の家へ行ってきました。
台風はまだ遠いと思っていましたが、やはり海は続いているもの。
泳げるには泳げましたが、すでに余波が来ていて海中が濁っていて、
あまり綺麗な海ではありませんでした。(でも泳いだけど)
今回は友人の赤ちゃんも一緒だったので、
土曜日一日だけ泳ぎ、予定を繰り上げて、日曜日に早めの帰宅。
これからやって来る台風に備えました。

東京も凄い雨風でした。災害が続く日本です。
京都を始め、被害に遭われた地域の皆様には、心からお見舞い申し上げます。
「一生に一度程度」の気象災害を念頭にした「特別警報」。
何だかこれからも続きそうで恐ろしいです。

台風一過。
昨日の夕方の空。凄い夕焼けでした。
f0196455_15273322.jpg

昨日は敬老の日。
娘達が二人でおばあちゃんのために料理を作りました。
里芋の煮物やほうれん草のお浸し。
鶏のつくねの旨煮や野菜のマリネなど。
鯛の塩焼きやお刺身などを並べて、なかなか豪華な食卓を作っていました。
84歳の母も大喜び。
家族揃って、ささやかな敬老のお祝いでした。
f0196455_15231242.jpg

f0196455_15232473.jpg

f0196455_15281218.jpg

おばあちゃんの写真は「よそゆきを着ていないから」という理由で無し(笑)
[PR]
by rosering | 2013-09-17 16:56 | 日々のこと | Comments(4)

秋色

美しいアンバーカラーとクリアなラインストーンのコンビネーション。
美しい秋の色です。
とても上品で素敵なセット。
色に深みがあって、すごく綺麗です。
ブローチは直径3.5cmと手頃な大きさなので、
シャツの襟元やジャケット、コートの襟にも。
このようなセットジュエリー、一つお持ちになると便利かもしれません。 Sold
f0196455_1650434.jpg

f0196455_16502420.jpg

[PR]
by rosering | 2013-09-13 16:51 | ジュエリー  | Comments(0)