<   2013年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

12月と年末年始のお休み

今日で11月も終わり。
明日からは師走です。

私も主婦の端くれですからね、年末はやはり気忙しい。
大掃除や年末年始の諸々のこと。
考えていると・・・・。
あ~、ストレスだっ!ストレス!。

俳優の中村雅俊さんの奥様で、女優の五十嵐純子さん。
最近32年ぶりに化粧品のTVCMに出ていらっしゃいますが、今年61歳!
その美しさにはビックリです。
(32年前のCMはポーラ化粧品でしたよね!・・・それも覚えてる)
以前、と言っても数十年前ですが、何かの雑誌で、
「五十嵐純子さんの肌は、ストレスのまったく無い肌」
という記事を読んだ事がありました。

今回のCM出演にあたり、インタビューの中で彼女は、
<「嫌なことはすぐに忘れたり、オン・オフの切り替えを上手にできるようにしています」
 「体に良いものをバランス良く食べたり、質の良い睡眠、ストレスに負けない精神力を心がけています」
 と美の秘訣(ひけつ)を語った。>

やっぱりねー!美の大敵はストレスだっ!ストレス!!

なので、皆さん。
年末の忙しい時も、ストレスを溜め込むのはやめましょう!

こう見えて私も、意外とストレスが溜まり易いタイプ。
家事も割りと完璧にやりたい方なので、上手く事が運ばないと、ついイライラ。

だから、決めましたよ、皆さん。
来年の私のモットーは、ストレスを溜めない。
ついついイライラしてしまう皆さん、ご一緒に適当に笑顔で過ごしましょう。

合言葉は、「まっ、良いか!」(笑)

イライラっとした時や、落ち込んでしまった時や、何か悩み事が出来た時には、合言葉を!

「まっ、良いか!」とつぶやき続けていれば、意外にも心が軽くなる はず。

そうこうしているうちに、お肌のストレスも無くなり、
61歳になることには、五十嵐純子さんのように!
・・・なる はず。

来年は皆で仲良く、美しくなりましょう!

と言う訳で、12月と年末年始のお休みのお知らせです。

12月 
1日(日)7日(土)8日(日)9日(月)
15日(日)22日(日)
27日(金)~31日(火)
1月
1日(元旦)~6日(月)

以上です。
今年も残すところ、あと1ヶ月。
どうぞよろしくお願いいたします。
f0196455_15503749.jpg

[PR]
by rosering | 2013-11-30 16:03 | お知らせ | Comments(4)

木製 塵取りブラシセット

こちらもイギリスから。
テーブル上で使用する、木製の塵取りとブラシのセットです。
とても状態が良く、細部までの丁寧な造りに感動を覚えます。
ブラシのフォルムも美しく、綺麗なカーブが握りやすく、とても使い易いです。
美しく暖かい木の色と温もり。
昔のイギリスの職人さんが、木を切り、削り、磨き、釘を打ち。
手に触れ、見つめていると、そんな丁寧な手仕事の歴史が感じられ、
時代を経た木の温もりと共に、とても温かさを感じます。
日常使いに、テーブルのそばに置かれると便利です。
日々使うものは、こんなシンプルな形のものが良いのかな、とも思います。
                       24.5×20.5cm   Sold
f0196455_15572380.jpg
f0196455_15565539.jpg

[PR]
by rosering | 2013-11-28 15:59 | その他のアンティーク | Comments(2)

JAMES DIXON & SONS 調味料セット

急に寒くなって、あと4日で師走。
え~っ!という感じですが、本当に一年経つのはあっという間。
色々と気ぜわしくなる季節ですが、風邪など引かないように気をつけなければ ですね。

イギリス・フランスなどヨーロッパから雑貨類が色々と届いています。

こちらは、イギリス製の調味料セットです。
裏の刻印は、JAMES DIXON & SONS Sheffield
材質はシルバープレートです。

このメーカーは、1806年にイギリスSheffieldにある、Silver Streetで創業されました。
裏の刻印から、このセットは1835年から1920年 の間に作られたものと思われます。

とても状態がよく、ガラス瓶の傷も殆どありません。
銀色の装飾も美しく、鳥足の飾りも素敵です。 
一生大事にお使いいただけるお品だと思います。   高さ27cm  21000円
f0196455_16273196.jpg

f0196455_16275133.jpg

f0196455_1628241.jpg

[PR]
by rosering | 2013-11-27 16:28 | 食器 カトラリー | Comments(2)

ベークライト リング

ベークライトのリングのご紹介です。
色はちょっと複雑なダークレッド。ストライプの模様が入っています。
センターのカメオはマザーオブパール。
とても良いヴィンテージコンディション。
存在感のある、素敵な雰囲気のするリングです。 

普段使いのお洒落にはとても便利なベークライトのリング、お勧めです。
是非一度お試しいただけたらと思います。              サイズ 10号  Sold
f0196455_1803413.jpg
f0196455_1801728.jpg

[PR]
by rosering | 2013-11-26 18:02 | ベークライト | Comments(0)

国立の紅葉

日曜日は、ランニングチームの合同練習の日。
基本的に、国立にある一橋大学構内のグラウンドに集合して走ることが多いです。
昨日も何人か集まって合同トレ。
大学入り口の信号、これがメインの大学通り。紅葉が綺麗~!
1.8キロの直線道路には桜と銀杏が交互に植えられています。
f0196455_17182163.jpg

f0196455_17171463.jpg

大学構内、これが有名な兼松講堂。
f0196455_17201958.jpg

一橋大学と共にある国立。
美しい大学構内は、市民の憩いの場にもなっています。
f0196455_17204052.jpg

f0196455_17215869.jpg

[PR]
by rosering | 2013-11-25 17:24 | 国立のこと | Comments(6)

5周年

今日11月22日は「いい夫婦の日」。
検索すると、
「ふたりの時間を大切にする日」だそうです。

「普段パートナーに伝えられない想いを伝え、
気持ちをカタチにして贈る機会としてください」とあります。
「カタチにして」←ココ大事。(笑)

我が家も先日ちょっと喧嘩してしまいましたが、
私が悪かった(一応)ので謝って仲直りしておいて良かった。アハハ~。
喧嘩したまま「いい夫婦の日」なんて迎えてもしらけちゃいますものね。
ホント、良かったです。(ホッ)

そして明日23日は、お陰さまでローズリングが開店5周年を迎えます。
5年前、手探りの状態から始めたローズリング。
商売が難しいと言われる、ここ国立で、
正直あの時は「5年続けられたら」との想いでした。
明日、その5年が無事に過ぎようとしています。
こんな私を温かく支え続けてくださったお客様方のお顔を、
おひとりおひとり思い浮かべますと、心からの感謝の気持ちで一杯になります。
本当にありがとうございます!

明後日からはいよいよ6年目に突入!
今度の目標は8周年?10周年?
自然災害や不況など、不安材料が耐えない昨今ですが、
私なりに努力して頑張りたいと思っておりますので、
今後とも、心からよろしくお願い申し上げます。

そんなこんなで、今夜はふたりでお祝いしようと、小さなレストランを予約しました。
「何かお祝い事でいらっしゃいますか?」と聞いてくださったので、
「いえいえ、いい夫婦の日らしいので、それで」
と伝えたら笑われました。(笑)
f0196455_17545791.jpg

※明日23日(祝)24日(日)はお休みさせていただきます。
[PR]
by rosering | 2013-11-22 17:58 | 日々のこと | Comments(4)

トリファリ

コスチュームジュエリーの草分け的存在であるTrifari。
そのデザインはとても洗練されていて、本当に素敵です。
もともとはイタリアからの移民だったトリファリ。
1930年に、カルティエやヴァンクリーフのコレクションデザイナーであった、
アルフレッド・フィリップがチーフデザイナーとして参加してから、
その作品はファインジュエリーに遜色ないものとなっていきました。

こちらは美しいミルクガラスのチョーカーとイヤリングのセット。
金色とのコンビネーションが、上品で華やかで、本当に素敵です。 Sold
f0196455_17502030.jpg

f0196455_1755972.jpg

[PR]
by rosering | 2013-11-21 17:52 | トリファリ | Comments(2)

ジャッキーの愛したコスチュームジュエリー

キャロライン・ケネディさんが、駐日大使として着任されましたね。
昨日、天皇陛下にオバマ大統領からの信任状を手渡すために、
馬車で皇居に向かわれたキャロラインさん。
素敵でしたね~!
TVで何度も何度も見てしまいました。
知的でエレガントで、お母様のジャクリーヌさんに似た面立ち。
これはちょっと熱狂的にファンが増えるでしょう。
1957年生まれ。えっ?私と同い年!
親近感ありありですね~。(笑)

あの漆塗りの儀装馬車も凄く素敵だった。
華麗に手綱をさばく御者の姿も素敵で、思わずため息が。
女って何で馬車に弱いのかしら?
シンデレラのようなお姫様しか乗れない乗り物だから?

キャロラインさんの、あのシンプルなワンピースにパールのネックレスのファッションも、
ジャクリーヌさんを思い出させます。

ジャクリーヌ・ケネディ・オナシス。
ファーストレディという存在がクローズアップされたのも、
彼女が最初だったと言われています。
1960年代のアメリカのファッションリーダーであった彼女が、
こよなく愛したコスチュームジュエリー。
ジャッキーのような立場にいれば、本物の宝石を身に着けるのが普通と思われますが、
本当の意味で、センスがよくお洒落だった彼女は、
あえてフェイクであるコスチュームジュエリーを愛しました。
コスチュームジュエリーの大胆なデザインや美しい色合い。
それが彼女のシンプルなファッションのアクセントとなり、
大いなるインパクトを、全世界の女性達に与えたのです。

あぁ、書きながら思う、ちょっとブームが来そう。
明るく、強く、美しく、エレガント。
古き良きアメリカの象徴だったジャッキー。
丁度その時代のアメリカのコスチュームジュエリーが
ここローズリングには沢山あるのです。

f0196455_1626577.jpg

[PR]
by rosering | 2013-11-20 16:31 | ジュエリー  | Comments(2)

メタルバッグ

久しぶりにヴィンテージのメタルバッグ、オーストラリア製です。
黒いメタルバッグ、エレガントでスタイリッシュな雰囲気です。
ビーズのバッグと比べて、少し大人っぽいでしょうか。
昔、私の母や叔母達が持っていたメタルバッグ。
懐かしくて大好きなお洒落アイテムです。  25×13cm      Sold
f0196455_16454495.jpg
f0196455_16452326.jpg

f0196455_16462239.jpg
f0196455_1646036.jpg

[PR]
by rosering | 2013-11-19 16:47 | ヴィンテージバッグ | Comments(0)

紅葉ラン 30キロ走

お天気の良い昨日のお休み。
Jとふたりで小金井公園まで走りました。
自宅から公園まで往復15キロ&公園内1周5キロのコースを3周。
合計30キロ。
寒さも少し和らいだ昨日の公園。
BBQをする人や子供連れやワンちゃん連れの人で賑わっていました。
公園の中は広くて、賑わっていても走りづらいこともなく、
紅葉の公園内は、気持ちイイ~♪
公園内には「江戸東京たてもの園」もあります。

行きの7.5キロは快適で、中に入ってからも2周目までは快適。
でも段々ときつくなってきて、足腰がだるく痛い。
やはり腰の痛みが治っていません。
5キロごとにストレッチと給水で少し休んで、頑張って完走しました。

走っているひとも多くて、ランナー達のその姿にも励まされますけど、
やはり練習のロング走は一人じゃ無理ですね。
Jが私の先を走っていて、スピードもあまり緩めないので、
私としてはその後を追いかけるのみ。
きっと一人だったら、途中少し歩いたかも。
私はやっぱり心身共にダメダメです。
「ロング走しようよ」って提案するのはいつも私ですが、
黙って走りきっちゃうのはいつもJ。
Jの存在に感謝~(笑)

自宅に帰ってから、ビールを開けて、オーブンで冷凍のピザ(チーズを大盛りにして)を焼いて。
美味しかった!
奈良マラソンの3週間前。良い練習になりました!

寒くなるのが早かったので、ローズリングも早クリスマスモード。
いつもはのろまな私が、珍しく早くサンタさんを登場させましたよ。
可愛いです。
f0196455_161963.jpg

[PR]
by rosering | 2013-11-18 16:15 | マラソンのこと | Comments(2)