<   2014年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

11月のお休み

10月ももう終わり。
毎年毎年同じことを思いますが、
この時期になると、1か月終わるのが本当に早い。
何故なのでしょうね?
今年は訳あって、例年よりもかなり忙しい年末年始になりそう。
気ばかり焦って、ジタバタしています。
とにかく頑張らねば~~!

11月のお休みのお知らせです。

1(土)2(日)3(祝)
9(日)10(月)
16(日)17(月)
23(日)24(月)
30(日)12/1(月)

以上です。よろしくお願いいたします。
f0196455_16385330.jpg

[PR]
by rosering | 2014-10-31 16:42 | お知らせ | Comments(0)

鍋敷き

最近、ご飯を炊飯器では炊かずに土鍋で炊いています。
朝急いでいても、土鍋だと15分ほどで炊けて、蒸らす時間を入れても30分弱。
炊きたてをそのまま食卓へ運びます。
おひつもあるんですけどね、移し替えるのが面倒なので、
普段はあまり使いません(笑)
炊きたての熱い土鍋を置くのに、鍋敷きが必要。
我が家はこんな鍋敷きを使っています。
古いタイル。
タイルは大好きなアイテムで、色々と持っていますが、これは大きなもの。
そのままだとテーブルに傷が付くので、下に粘土で足が付けられています。
こんな鍋敷きだと、そのままテーブルに置いていても良いので、お気に入り です。
f0196455_17373841.jpg

[PR]
by rosering | 2014-10-30 17:37 | その他のアンティーク | Comments(0)

コメントのこと

エキサイトブログ、
なんだかいきなり画像認証が必要になって、
その画像が分かりにくくて、ご迷惑をおかけしているようです。
すみません!
エキサイト!え~ん、勝手に変えないでよぉ!
今までのままで良かったのに。
なんでも、こちらがログインした状態なら、画像認証が要らないようです。
出来る限りログインしたままにします。
本当に申し訳ありません。
[PR]
by rosering | 2014-10-29 22:53 | お知らせ | Comments(2)

諏訪湖マラソン 2014

先日の日曜日、諏訪湖ハーフマラソンに出場しました。
早朝、マラソン専用列車に8名で乗り込み。
今回は往復直行列車で快適な旅です。
お天気も良く、車内から見える山、八ヶ岳だそうです。
f0196455_19104349.jpg


上諏訪の駅に着いたら、駅員さん自ら横断幕を持ってお出迎え。
ちょっと感激です。

今回走るのは7名、娘のK子は家族の応援。
新婚の旦那様も走ります。
S子は婚約者の彼と、初めてのハーフマラソン。
練習でも最高9キロしか走ったことがない二人で、
彼はともかくS子はちょっと不安。
f0196455_1621020.jpg

暑くてきついレースでした。
それでも、評判通り応援が多くて、私設エイドも多くて、疲れて下がりそうなテンションも、上がります。
紅葉の湖畔、とても綺麗でした~。
結果は7名とも制限時間内に完走!最高の結果になりました。
娘達もかなりの達成感に大満足。疲れきっていても、笑顔笑顔でした。
私の結果は、今までのハーフでワースト記録の2時間20分。
やはり、練習不足は如実に結果として現れますね。
でも、みんなで無事に完走出来たから、とても楽しかったし満足感がありました。

お土産に買った小布施の栗。美味しかった♪
f0196455_19144637.jpg

その後は電車の中で「かんぱ~い!」
同じ声があちらこちらから聞こえます。皆さん、完走後の美酒です。
専用列車に乗り込む時に、駅員さんから手渡されたお土産。
大好きなカツサンド!これ毎年頂けるなら、来年も走ります!
良いわ~諏訪湖マラソン♪
f0196455_19134128.jpg

f0196455_19171715.jpg

さて、次は11月末のつくばマラソン。
今度はフルマラソンですからね、根性入れ直さないと!あぁ~。
[PR]
by rosering | 2014-10-27 19:19 | マラソンのこと | Comments(2)

明日は・・・

ここ数日、とても寒い日が続いていましたが、昨日今日は少し暖か。
これが普通の10月の気温ですよね。

さて、そんな良いお天気の明日は、久しぶりのレース、諏訪湖マラソンです。
諏訪湖を一周するハーフマラソン。
応援や私設エイドステーションが充実♪
とても評判の良いレースなので、楽しみです。
そして、チームからは7名の参加+応援1名。
お隣の立川駅から上諏訪まで、マラソン専用列車 かりん湖ラン太号に皆で乗って行きます。
かりん湖ラン太号・・・・(可愛い名前!)
もちろん往復指定で、帰りは完走祝い(宴会)列車になる 予定。(どんちゃん♪)

練習不足は否めませんが、自分に打ち勝つように頑張って走って来まーす!

話は変わって、最近の我が家のぬか床、絶好調。
お漬物が楽しみな朝です。
f0196455_15451243.jpg

f0196455_1545243.jpg

[PR]
by rosering | 2014-10-25 15:47 | マラソンのこと | Comments(4)

グリーンのネックレス

アメリカ Speidel社のネックレスのご紹介です。
深く濃いエメラルドグリーンのガラス。
縁どる金属とチェーンは、1/20 10K TGF とあります。
Speidel社
1904年、ロードアイランド州 で創業の腕時計・ジュエリー等を扱うメーカーです。
チェーンの長さは約45cm。
この美しくお洒落な緑色は、お顔にとても美しく映えます。
胸元に大きな存在感を与えてくれそうですね。     8500円
f0196455_182720.jpg

f0196455_1821610.jpg

[PR]
by rosering | 2014-10-24 18:03 | ジュエリー  | Comments(0)

ベークライト スコッチテリア

とても可愛い、ベークライトのネックレスです。
以前にも一度お取り扱いしたことがありました。
その時は赤いベークライト。
今回はコーンクリーム色です。
黒いスコッチテリアに、同じく黒いルーサイトの丸いビーズ。
赤いお花と黒い葉っぱはガラス製です。
チェーンの長さは約50cm
これからの季節、シンプルなセーターに合わせたら、凄くお洒落です。
お洒落の上級者の方へ。            Sold
f0196455_1459244.jpg
f0196455_14593390.jpg

[PR]
by rosering | 2014-10-23 15:00 | ベークライト | Comments(0)

誕生日パーティ

先日、夫Jの誕生日で、娘達が帰って来て、家族でパーティをしました。
その時のお料理。
先日結婚した娘が、新婚旅行に行ったスペインのお土産の生ハム。
これは美味しかった。この色艶、見るからに美味しそうでしょ?
生ハムもホント奥が深い。
f0196455_16275413.jpg

私はレバーペーストに挑戦。これもまずまず成功。
パンも焼きました。無花果とレーズンとメープル風味のくるみ入り。
これがお婿さんに大好評♪
うっとりとした顔で食べてました(笑) ほめ上手なので嬉しいです。
沢山焼いたので、お土産に持たせました。
f0196455_16282239.jpg

スペイン帰りの娘がパエリアを。上手に出来ました。
f0196455_1633131.jpg

後は伊豆で釣って冷凍してあったキスのフライ、サラダ、などなど。
デザートは作って冷やしておいた、クリームブリュレとアップルパイ。
ブリュレは初挑戦でしたが好評でした。写真は撮り忘れ。
プレゼントの写真も撮らなかった!
母からはジャケット、娘達からはマフラー、私からはスポーツ健康グッズ(笑)
家族で祝い。美味しいもの食べて、呑んで、ゆっくりおしゃべりして。
ささやかながら、しみじみと、幸せな夜でした。
[PR]
by rosering | 2014-10-21 16:44 | 日々のこと | Comments(4)

Trifari

トリファリのブローチのご紹介です。
ゴールドとパールビーズのコンビネーション。
金色のリーフに真珠色の木の実。
美しく流れるようなデザインが、トリファリらしいブローチです。
このようにきちんとして上品なブローチを、一つは持っていたい、
そんなジュエリーですね。          Sold out
f0196455_14462663.jpg
      
[PR]
by rosering | 2014-10-18 14:48 | トリファリ | Comments(0)

カラフルなジュエリー

ブレスレットとイヤリングのセットジュエリーです。
渋いゴールドトーンの台座に、カラフルなビーズ。
お洒落で良い色の取り合わせです。
このような濃い色は、手を綺麗に見せてくれます。
同色のイヤリング。
秋冬のお洒落にぴったりなジュエリーですね。  11000円
f0196455_16473812.jpg

f0196455_16474999.jpg

[PR]
by rosering | 2014-10-17 16:48 | ジュエリー  | Comments(0)