<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ブルーウイロー ポット

本日もウイローパターン。
ティーポットのご紹介です。
日本製のウイローパターンの食器は、アメリカに輸出されたものが多いようです。
こちらもそのひとつで、裏にJapanの刻印。
日本製独特の暖かみのある色合いと絵柄。
同じウイローの模様でも、一目で日本製と分かります。
こちらも戦後アメリカに渡って、先日日本に里帰りしたもの。
「お帰りなさい」と声を掛けました。

大振りで、たっぷりとお茶を入れられます。
お客様にも、普段使いでも、使い勝手の良いポットだと思います。
               高さ15cm   Sold
f0196455_14341271.jpg

f0196455_1434222.jpg

[PR]
by rosering | 2015-11-27 14:35 | ウイローパターン | Comments(0)

ウイローパターン 

久しぶりにブルーウイローの食器が入荷しました。
裏には「Old Willow England」の刻印。
絵の完成度も高く、とても状態が良く綺麗です。
まとめて入りましたので、お探しの方はチャンスです。

ディナープレート 25cm  3500円 ×8枚  sold out
f0196455_16524943.jpg

f0196455_1653279.jpg


ブレッドプレート 17cm 2500円 ×6枚 残り2枚 Sold out
f0196455_16531825.jpg

f0196455_16532811.jpg


サラダボウル  16cm 2500円 ×5枚 sold out
f0196455_16534333.jpg

f0196455_16535434.jpg


カップ&ソーサ 14cm(ソーサの直径) Sold Out
f0196455_16541013.jpg

f0196455_16542311.jpg

f0196455_16543413.jpg

f0196455_16544887.jpg

[PR]
by rosering | 2015-11-25 16:56 | ウイローパターン | Comments(0)

伊豆

週末は伊豆の家へ。
今回はJと二人でした。
さすがの私ももう泳ぐ気にならず、家で庭仕事をすることに。

庭と言ってもまるで雑木林。
前の持ち主のおじいちゃまは、釣り三昧の日々を送っていらしたようで、
庭の木には殆ど手を入れず、それこそ放置プレイ状態。
恐ろしいほど伸びきった木々。
5月の連休くらいから、少しずつ切り落としたりしておいた、枝の片付けなどをしました。
片付けても片付けても凄い量の枯れ枝&枯葉。
山を切り開いて作られた別荘地なので、庭の斜面を登ったり降りたりの繰り返し。
それを二人で2日間掛けて。
正直、フルマラソンとは言いませんが、ハーフマラソンより疲れた。
全身疲労。
でもその甲斐あって、すっきり綺麗になりました!
何とも言い知れぬ達成感。
あぁ、私って達成感って言葉が好きだわ・・・。
なんて思いながら感慨もひとしお。
これで、今度は植木屋さんに少し木を切り倒していただいて、
日当たりの良い庭にする予定です。

何しろ木が多いので、掃いても掃いても直ぐに落ち葉とどんぐりだらけになる石段。
この朽ちた風情が好き。
f0196455_17391167.jpg


土曜日は天気も良く、久しぶりに綺麗に見えた伊豆大島。
島の街並みまで見えます。
f0196455_1740742.jpg


疲れたご褒美に、伊豆の鯵と、北海道の海胆と、岩手の鴨肉。
鯵がすこぶる美味でした。
f0196455_17411414.jpg

[PR]
by rosering | 2015-11-24 17:43 | 伊豆の家 | Comments(0)

ウイローパターン カトラリー

お久しぶりのブルーウイロー。
珍しいカトラリーのご紹介です。
持ち手の部分は白い樹脂で、お約束の絵が描かれています。
金属の部分は古いステンレス。Japanの刻印があります。
ディナーナイフとフォーク、スプーンの大小。
4本の3セットで、計12本。フォークの長さは約19cm。
レアなカトラリーセット。アメリカからの里帰り品です。  
                           12本セットで 10000円

f0196455_16112633.jpg

f0196455_16114057.jpg

f0196455_16115242.jpg

[PR]
by rosering | 2015-11-20 16:12 | ウイローパターン | Comments(0)

ブレスレット2個

オールドプラスチックのブレスレットを2個 ご紹介です。
手元のアクセントになる、とても可愛い赤と黄色。
まったりとした良い色です。
重ね付けするとより一層効果的。
手元や足元のお洒落って、とても大事ですね。  1個2800円

f0196455_17542168.jpg

f0196455_17543142.jpg

[PR]
by rosering | 2015-11-18 17:54 | ベークライト | Comments(0)

週末のこと

伊豆に行かない週末。
マラソンチームのミーティング(宴会)があったり、
入院中の友人を見舞ったり 色々。
あ、そうそう、少しずつ大掃除も始めています。(やらなくちゃ!)

時間に少しゆとりがあったので、久しぶりにパンを焼いたり、鯖寿司作ったり。

リスドォルというフランスパン用の準強力粉。
初めて使ってみたけど、香りが良くて、パリッと美味しく焼けました。
f0196455_17354342.jpg


Jの大好物の焼鯖寿司。
割と上手く出来るので、ハマり中。
大葉とガリと白ゴマ入れて。
f0196455_1737213.jpg


庭に咲いた秋の薔薇。
f0196455_1737454.jpg


薔薇が綺麗に咲いたり、パンが美味しく焼けたり、料理がちょっと上手く出来たり、
家族がそれを喜んでくれたり、そんな日常のささやかな幸せを、大事にしたいです。


↑写真は毎日インスタグラムに載せています。
[PR]
by rosering | 2015-11-17 17:46 | 日々のこと | Comments(4)

鹿のバングル

今日はちょっと珍しい素材のバングルをご紹介します。

アメリカのバイヤーからは古い樹脂だという触れ込みでした。
色合いがとても綺麗だったので、私はベークライトかと思いました。
でも届いて手にした時、その重さから、これは樹脂ではなくて・・・、

色々と調べた結果、これは何かの角。
おそらく鹿の角であるとのこと。
鹿の角だとしたら、とても大きな雄鹿です。
それを細かくカットして、色を塗り磨き上げ、
とても手の込んだバングルです。

暖かみのある素敵な質感。
色は染めてあると思われますが、柔らかで綺麗な黄色です。

手元がお洒落にまとまるのは、間違いない事でしょう。  13000円
f0196455_16382459.jpg

f0196455_16383344.jpg

[PR]
by rosering | 2015-11-13 16:39 | ジュエリー  | Comments(0)

バングル 2点

バングルを2点 ご紹介です。

左側。明るい茶色と可愛いマスタードイエローの丸い初期プラスチック。
その真ん中には木製ビーズが。
ストレッチのゴムの着けやすいタイプです。
今の季節にピッタリの秋色ですね。   3000円

右側。茶色いルーサイト。
美しいマーブル模様が入っています。
濃い茶色が、手元のアクセントになります。  2500円

f0196455_17501777.jpg

f0196455_17502745.jpg

[PR]
by rosering | 2015-11-12 17:51 | ベークライト | Comments(0)

抜歯

昨日古物商の講習会があったのですが、
それに行く前、午前中に歯医者へ。
数十年ぶりに奥歯を抜歯しました(涙)

同居している私の母が要介護になってから、
ストレスからか、気が付くと奥歯を噛みしめていることが。
元々ちょっと悪かった歯が、とうとう駄目になりました。

私の年代は、丁度親の介護に直面し始めていて、
友人達に会うと、殆どと言って良いほど、親の介護の話が。

介護の悩みは尽きぬ・・・。
遠く離れて住んでいても、同居していても、
それぞれの悩みは山積です。

でもまあ悪い事ばかりでは無く、
日々老化していく母を目の当たりにしていると、
人間はこうやって老いていくのだな と分からせてくれます。
良い面と悪い面。
自分が母の歳になった時、こうありたいとか、こうはなりたくないとか。
そんなことを、母親から教えられているような、
そんな毎日です。

介護問題に限らず、色々なストレスを抱えている現代社会。
私も気が付くと、何だか言い知れぬ心の重さを感じている事があります。
でもそれだからって、奥歯まで駄目にしちゃダメでしょー!

皆さんもどうか心にストレスを溜めこまないように!
工夫して、発散する場所や時間を設けて、どうにかこうにか楽しく過ごしましょうね!

魅力的なバングルが数点入荷しています。
明日から数点ずつご紹介したいと思います。

f0196455_17251974.jpg

[PR]
by rosering | 2015-11-11 17:23 | 日々のこと | Comments(2)

松本里美 銅版画展

ウイローパターンで、ローズリングでもお馴染。
松本里美さんの銅版画展が、新宿伊勢丹で行われています。

11月4日(水)〜10日(火)
伊勢丹新宿店5階アート&フレーム
松本里美銅版画展『英国の伝統/ヴィクトリアンスタイル』

サイン会7日、8日、14時〜16時

伊勢丹初の英国ウィーク中だそうです。
英国好きな方、ウイローパターン好きな方、
もちろん松本里美さんファンの方!是非!

f0196455_16593763.jpg

[PR]
by rosering | 2015-11-06 17:01 | ウイローパターン | Comments(0)