S&P

先日ソルト&ペッパーのボトルがものすごく沢山手に入り、
店に入ってすぐの左側の棚に並べてみました。

アメリカ人のコレクターの方からお譲り頂いたのですが、
これだけ揃うと壮観!
思わずじっと見入っていらっしゃるお客様も沢山いらっしゃいます。
「すごいですね~」
本当に凄いんです。
殆んどが戦前の日本製。輸出向けに作られたものです。
中には少しアメリカ製やドイツ製が混ざっています。
面白いものばかりですので、少しずつご紹介していきますね。
でも、是非店まで見にいらしてくださいね~♪
(クロネコ ワニ Sold out)

f0196455_1822936.jpg

f0196455_1824360.jpg

f0196455_183989.jpg


f0196455_1872050.jpg

[PR]
# by rosering | 2008-12-17 18:06 | 可愛いもの | Comments(0)

騎士

ガラスのスキットルです。
カバーは皮。蓋はベークライト。
イタリー製で蓋に 「MINEO MARSALA」 とあります。
MINEOというのはイタリアの地名で、地図で見ると靴の先端のところ。
中にはマルサラ酒が入っていたのですね。
カバーの皮に騎士の絵が描かれています。
手で持っていた部分の皮の傷みがありますが、
それがまた長い年月の重みを感じさせます。
ガラスの状態は良く、今でも充分スキットルとしての役目を果たせそうです。
f0196455_14451682.jpg


こちらはやはりイタリー製のブックエンド。
騎士が二人、両側から大事な本を守ります。
これをじっと見つめていたご婦人のお客様。
「かっこいい・・これが机の上にあったら、私を守ってもらえそう・・・」
と、うっとり。
なるほどっ!!そうですよね!
f0196455_1514460.jpg

[PR]
# by rosering | 2008-12-16 15:02 | その他のアンティーク | Comments(0)

マッチ売りの少女

クリスマスも近づいて来て、街中のイルミネーションも美しく、
クリスマスソングも流れていたりしますね。
毎年恒例でも、何となくワクワクします。

我が家の J ったら、小さいとき
♪ジングルベ~ル ジングルベ~ル 鈴が鳴る~♪
を聞いて、意味も分らず、
「じんぐーべー じんぐーべー すずがなるー」
って大きな声で歌っていたそうです。
「意味なんて分らなかったよな」
と言っていますが、皆さんそうですか??
私はちゃんと分って歌っていましたけど?

こちらは戦前の キンダーブック第八編 「リットル マッチ ガール」の付録の絵です。
清水良雄 書 とあります。
うちの子供達が小さいとき マッチ売りの少女 の絵本を読み聞かせしていて、
あまりにも可哀想で、声に詰まって読めなくなってしまった事がありました。

この絵は少女が、マッチがひとつも売れなくて家に帰れず、靴も無くしてしまって、
寒さに耐え切れずに売り物のマッチを擦って少しでも暖まろうとしているところ。
擦った灯りの向こうに亡くなったおばあちゃんの姿が見えています。
f0196455_17134540.jpg

[PR]
# by rosering | 2008-12-12 17:17 | その他のアンティーク | Comments(2)

蓄音機

オープンしたてのRoseRingの店内を飾ってくれた電気蓄音機。

先週、偶然通り掛られた横浜在住のお客様に見初められ、
今週の金曜日に横浜までお届けすることになりました。

今はもうプレーヤーとしての役目を終え、スピーカーとしてだけ頑張っていた蓄音機。
美しい木肌、重厚感溢れるボディ (実際ものすごく重いんです)
今の新しいものには無い存在感です。

その昔、こんなに立派な蓄音機を持つことが出来たお宅って、
どんな立派なお屋敷だったのでしょうか?
もしかしたら横浜の外国人の方が持っていたのかも。
そして長い年月が経ち、回りまわってまた横浜に帰れることになったのかもしれません。
(Sold out)
f0196455_15315369.jpg

f0196455_15324568.jpg

[PR]
# by rosering | 2008-12-09 15:33 | 小家具 | Comments(0)

大学通り

いつの間にか国立駅前に、毎年恒例のイルミネーションが始まっていましたね。
大学通りをはさんで両側の大きな銀杏の木がツリーになっています。
f0196455_1275571.jpg

[PR]
# by rosering | 2008-12-09 12:23 | 国立のこと | Comments(0)

誕生日

全くのわたくしごとですが、先日双子の娘の誕生日でした。
サークルやバイトや飲み会や何やらで凄く忙しい大学生。
ほとんど家に居ません・・・・
そんなこんなで、昨日やっと家でお誕生日を祝う事が出来ました。
来年は二人揃って就職。
二人ともとても忙しい業界に飛び込みます。
こんな風にお祝いする事なんて、来年から出来るのかな?
f0196455_17434580.jpg

f0196455_17435611.jpg

長かった私の子育てもこれでほぼ終了。
これからは同じように頑張って、RoseRingを育てることにしましょう!
[PR]
# by rosering | 2008-12-06 17:48 | 日々のこと | Comments(6)

フライヤー

f0196455_148940.jpg

お店のフライヤーが完成しました。
制作者はtmhのmasaeちゃん。
以前から彼女のブログの中の、心温まる写真に注目していました。
子供達や日常の生活の中の出来事。
私のアンティークの商品たちも、たまに写してもらったりしていました。
それらのレンズを通しての彼女の
「物を見る目」その「センスの良さ」
そして何よりも「暖かな心が伝わってくる写真」に、
いつも感動し感心していました。
国立に店をOPENすることになって、
フライヤー、名刺デザインなど全てをmasaeちゃんにお願いしようと、
彼女の了解も得ないまま、勝手に決めていた私。
彼女の写真をフライヤーに使えれば、
必ず素敵なものが出来ると確信がありました。

そしてご覧の通り、その読みは大当たりに当たりました。

今たくさん印刷して、置いて下さる色々なお店を回っています。
手に取られる方は皆さん、
「素敵!どうしたのこれ?」
と大好評、大評判です!!

ありがとう、masaeちゃん。
プロのカメラマン&デザイナーとしての今後に、
期待して心から応援しています!
f0196455_1530320.jpg

f0196455_15301877.jpg

[PR]
# by rosering | 2008-12-05 15:34 | お知らせ | Comments(4)

富士山

これは昨日の夕方ですが、
お客様から「富士山が綺麗よ~」
と教えていただき、どれどれと・・・
「本当だ!!」
夕焼け空にくっきりと黒いシルエットの富士山が見えます。
晴れた朝と夕方に毎日のように富士山が見られるなんて、
幸せですね♪
f0196455_18251130.jpg

                                                店前にて撮影
[PR]
# by rosering | 2008-12-04 18:36 | 国立のこと | Comments(0)

薔薇の指輪

RoseRing
店名の由来をたまにお客様から尋ねられます。

一昨年だったでしょうか。
カトリーヌ・ドヌーブがフランス映画のPRの為に来日しました。

そのときにNews23で今は亡き筑紫哲也さんとドヌーブが対談しました。
ご覧になった方もいらっしゃいますよね?

画面に向かって左側の椅子に筑紫さん。
右側にドヌーブが座り、後は何も無いセッティング。
ドヌーブは黒いシンプルなドレスで、アクセサリーなど何もつけずに、
ただひとつだけ。
「薔薇の指輪」を左手の小指にしていました。

TVの画面を通してみる限りでは、
ローズピンクの珊瑚で出来ているように見えました。

そのときのドヌーブは、もちろん美しく、凛として気高く、
あの筑紫さんも思わずたじろいでいるように見えました。

若いときに比べれば若干ふくよかでしたけれど、
そのあまりの堂々としたかっこよさに、
「もう無理にダイエットするのは止めよう!」
と、この私が堅く決心するほどでした 笑

あんな指輪が欲しいなぁ・・
ドヌーブにはなれなくても、せめて同じ指輪だけでも・・・
と思っていましたら、

とある骨董市に行ったとき、
いつも覗かせていただいている、アンティークジュエリーのお店に
なんと!!あったんです!

珊瑚の部分だけでしたが、
あのドヌーブと同じローズピンクの薔薇がっ!!

迷うことなく購入し、
もう使っていなかった、私の古い18金のコインペンダントを加工して
ピンキーリングにしてもらいました。
f0196455_14343972.jpg

f0196455_14345015.jpg

このお話をした時に、takaoka編集長が
「あなたの店の名前はローズリングにしなさい」
と命名してくださいました。
それが由来です。

お店に飾ってあります。
いらしてくださった時に、是非ご覧くださいね。
[PR]
# by rosering | 2008-12-02 14:45 | 日々のこと | Comments(0)

プリンタートレイ

f0196455_1334587.jpg

ローズリングには小さい店ながら色々なコーナーがあり、
こちらはキッチン雑貨コーナーです。
アメリカから取り寄せた商品を主に並べてあります。
壁にはハミルトン社製のプリンタートレイ。
スタンプやら鍵やら古いお人形やら・・・
色々とたくさん飾ってあります。
こちらのコーナーは女性に限らず、男性のお客様も
数多く足を止めて、じっくりと見て下さっています。
[PR]
# by rosering | 2008-11-29 13:52 | その他のアンティーク | Comments(5)

Rose

             Dr. KA&KN  Thanks ☆
f0196455_14172647.jpg

[PR]
# by rosering | 2008-11-27 14:21 | 日々のこと | Comments(3)

ピノキオ

先日、Jと二人で熱海を車で走っていた時、
小さな時計修理のお店を見つけ、ふらりと入りました。

そのお店の名前は「木馬」

ご主人は、昔新宿で「木馬」というジャズ喫茶を経営なさっていたとのこと。
私は行った事がありませんが、Jに言わせると、
新宿でジャズ喫茶と言えば「木馬」と言うくらいに
とても有名なお店だったそうです。
時計がたくさんあったらしく、その当時の写真が飾ってありました。
とてもハンサムなマスター。
今も当時のままの素敵なご主人でした。

しかし時計好きが高じて時計修理店をなさっているなんて・・・
それも何故熱海で??
奥様にお聞きしたら
「そうねえ たぶん 二人とも熱海が好きだったからかしらねえ・・・」

何となく納得。
私も海が大好きで、いつの日か海の見える場所に住みたいと思っているんです。

そんなお話を伺いながら、ふとお店の片隅を見ると、
籠の中に無造作に投げ込まれてあった
古い「ピノキオ」のお人形を発見!
う、うれしい・・・
ずっと欲しかったんです。
思わず握り締めて離しませんでした。

今、表から見える棚の一番の特等席に飾ってあります。
どうぞ会いに来てやって下さいね。
f0196455_15253984.jpg

                                              (非売品)
[PR]
# by rosering | 2008-11-26 15:34 | 可愛いもの | Comments(7)

お花

大好きな店 ライブ ハウスSOーSO から 
f0196455_115310100.jpg

遠いirumaの地から真心がこもった贈り物。嬉しいです。
so-so は入間の米軍ハウスを利用したライブハウス。
素敵なライブもさることながら、お料理も美味しく
何よりマスターとおかみさんの人柄がGOOD♪
あぁ~・・こんなこと書いてると行きたくなってきた!
[PR]
# by rosering | 2008-11-25 12:17 | 日々のこと | Comments(0)

富士山

本日、大安吉日 勤労感謝の日でもありますが、
無事正式OPENを迎えることが出来ました。
これもひとえに皆様方のお陰だと、心より深く感謝申し上げます。
常日頃、大変お世話になっている方々、
親しい友人の皆様、
とても綺麗なお花やワイン、お酒などたくさんありがとうございます。

                       今朝の富士山
f0196455_14183110.jpg

ローズリングがある国立の富士見通り。
南口を背にして右斜め方向、
西に向かって真っ直ぐに伸びている通りですが、
その名の通り向こうにはっきりと富士山が見えます。
                     店前にて撮影
[PR]
# by rosering | 2008-11-23 14:48 | 国立のこと | Comments(2)

OPEN!!

明日、11月23日日曜日 11時にOPENします。
店内はもうすっかり出来上がりました。
f0196455_1585828.jpg

f0196455_1592611.jpg

f0196455_1595116.jpg

f0196455_15101733.jpg

f0196455_1534511.jpg

f0196455_13574316.jpg

f0196455_13593388.jpg

f0196455_13595045.jpg

f0196455_140829.jpg

f0196455_1422716.jpg

f0196455_1424132.jpg

f0196455_1425611.jpg

f0196455_1431464.jpg

f0196455_1374015.jpg

[PR]
# by rosering | 2008-11-22 15:38 | お知らせ | Comments(0)

看板

先日、看板が出来上がり J が取り付けました。
板をアイボリーのペンキで塗って、
その上に古い木を使ってメインの看板を取り付け、
ロゴは手書きでペイント♪
店名のロゴ考案はmasaeちゃん thanks
看板が出来上がると、いよいよ、という感じ。
なんとも感無量・・・です!
f0196455_11551676.jpg

[PR]
# by rosering | 2008-11-17 12:03 | 日々のこと | Comments(2)

趣味悠々

今日は国立のNHK学園での骨董講座の日でした。

もうかれこれ4.5年は通っているでしょうか。
講師は日本骨董学院の学院長 細矢隆男先生です。
細矢先生は骨董に関する知識は勿論のこと、
その背景にある歴史に関する知識も膨大で
大変深くお勉強なさっていらっしゃいます。
そのお話は興味深く、毎回楽しい時間を過ごしています。
一昨年は韓国の骨董散策の旅にもご一緒させていただきました♪

先生はこの11月からNHK教育テレビの趣味悠々で
8回に渡り「骨董を楽しもう」の講師を勤められます。
生徒は俳優の堤大二郎さんとタレントのちはるさん!
毎回、骨董市を歩いたり、瀬戸や有田を訪ねたり。
テキストも充実していて面白くとても参考になりますよ!

f0196455_1862121.jpg

f0196455_1863492.jpg

                     みなさんのご希望で写真はこんなに小さく・・・
[PR]
# by rosering | 2008-11-12 18:08 | 日々のこと | Comments(0)

店造り

ドアを赤く塗り、窓枠はグリーンに。
赤は方々探してやっとこの色に決定。
J と二人で考えに考え抜いた色合いです。
外観はだいぶ出来てきました(自信作?)
中はまだまだですけどね・・・涙
f0196455_1444111.jpg

内側に棚を造り、宣伝になるかと思い少しだけディスプレイしてみました。

f0196455_15251081.jpg

通りすがりの方が足を止めて覗き込んでいます。
それも何人も!
中には這いつくばって必死で覗いている女性のお客様もいたりして・・・
耳を澄ますと
「あら、素敵ね」の声も!!
嬉しい限りです♪ がんばるぞ~~!!
[PR]
# by rosering | 2008-11-07 14:42 | 日々のこと | Comments(0)

店造り 

昨日からペンキ塗りを始めました。
何事にも器用な J ♪
今回も大活躍です!
ペンキ塗りは勿論のこと、棚板を吊り、電気工事をし・・・etc
大変ですが手仕事が大好きなので
出来上がって行くにつれ、満足げな様子。

f0196455_14255528.jpg
f0196455_14261150.jpg


irumaからの助っ人部隊。
Dr.N , kaori & Taro
ペンキ塗りのお手伝いをしてくださいました。
メスより重いものを持ったことが無いDr.N なかなかの腕前?
f0196455_14285054.jpg

日本一逃げ足の速いKaoriちゃん アメリカ仕込みの刷毛さばき♪
f0196455_1429243.jpg

Taroもお手伝い 養生紙を噛む 噛む 噛む・・・・
f0196455_14301756.jpg

f0196455_14302945.jpg

とうとう Kaoriちゃんに抱っこされ Stop!
f0196455_14305063.jpg

最後は夕暮れの国立富士見通りを見つめて、たそがれるTaro
f0196455_14332652.jpg

f0196455_14334922.jpg

f0196455_14341223.jpg

みなさん お疲れ様でした。おかげさまで楽しい一日でした。
でも一番楽しかったのは、やはり終わった後のイタリアン&ワイン
たくさん呑んじゃったねえ ♪
[PR]
# by rosering | 2008-11-03 14:23 | 日々のこと | Comments(2)

店造り

11月1日からいよいよ店造りを始めました。
業者さんには頼らず、すべて二人で造る予定です。

まだ何も無い店内。
いつの日か、懐かしく思える日が来ることを願って記録しましょう。
f0196455_14214065.jpg

f0196455_1421526.jpg

f0196455_1422577.jpg

[PR]
# by rosering | 2008-11-02 13:37 | 日々のこと | Comments(0)