椅子

先日、iruma にあるso-soというライブハウスのマスターから、
「椅子無いっすかね?」と聞かれました。
聞けば「ライブの時にミュージシャンが座る椅子を買い換えたい」とのこと。
こだわりのあるマスターです。
中途半端な椅子では満足して貰えません。
椅子、椅子・・・
ギターを弾きながら長時間座っていても疲れなくて、雰囲気のある椅子。
もちろんso-soに似合うのでなくては・・・

でも、あったんですね~~。
ばっちりのヤツが!!
f0196455_15463889.jpg

折りたたみ式のこの椅子は背面の幅が広く、
背中のカーブに合わせて緩やかに湾曲しています。
座面の皮も程よく良い味になっていて、ぐらつきも殆んど感じません。

これどうですか~~!!
マスターに見せたところ、やはり、一目で気に入ってくれました。
「ミュージシャンがこの椅子を見て、何と言うか!」
とも言ってくれました。

今後、この椅子の上で様々な音色が奏でられます。
「この歳になってこんなに沢山音楽を聞けるなんて思ってもいなかったよ」
椅子がつぶやいているような気がします。
f0196455_15465179.jpg

Sold Out
[PR]
# by rosering | 2009-01-12 16:59 | 小家具 | Comments(0)

明日

月曜日は定休日ですが、明日12日は成人の日で祭日なので、営業します。
皆様のご来店をお待ちしております。
来てくださいね~♪
[PR]
# by rosering | 2009-01-11 18:35 | お知らせ | Comments(0)

縁紅弁慶

10年ほど前、高さ20cmにも満たない「金のなる木」の鉢植えを買いました。
縁起物だと思い大事に育て、徐々に大きな鉢に変えて行き、
途中霜に当ててしまい枯れそうになったこともありましたが、
今では1m以上の高さに成長しました。
去年初めて花が咲き、その可憐な美しさに感激!
そして今年も見事に開花しました!

和名はフチベニベンケイ(縁紅弁慶)
英語ではdollar plant。
やはり葉が硬貨に似ているのが名前の由来とのこと。

去年の冬、10年目で初めて花が咲いてこの店を持つことが出来ました。
今年はどんな良い出来事が???
期待しつつ日々精進しましょう。
f0196455_11424382.jpg

f0196455_11425648.jpg

[PR]
# by rosering | 2009-01-11 11:42 | 日々のこと | Comments(0)

里帰り

f0196455_1830823.jpg

この美しいC&S達は、すべて日本製です。
大正後期から昭和の初期にかけて、輸出用に作られたもの。
バックスタンプには「Hand Painted NIPPON」
中にはノリタケの刻印はありませんが、そう思われるものもあります。
この3つは昔アメリカに渡り、長い間コレクターに大事にされ、
最近日本に里帰りしました。
こんなにも美しいC&S達ですが、たぶん数多くは残っていないと思われます。
昔の日本の素晴らしい技術。
この希少な美しさを見にいらしてくださいね。
f0196455_18302589.jpg

f0196455_18303639.jpg

(上と下 Sold out)
[PR]
# by rosering | 2009-01-10 18:45 | 食器 カトラリー | Comments(0)

ガラス絵


f0196455_12483829.jpg
f0196455_12391668.jpg

こちらはガラス絵のトレーです。横幅は約45cm。
木枠やガラスの感じからは、時代をさほど感じられませんが、
イタリアの古い教会のステンドガラスに
よく似た模様のものを見たことがあります。
それにしても美しい。
しばし見とれてしまうほどです。
トレーとしてではなく、1枚の絵として飾っていただきたいと思います。
(Sold out)
[PR]
# by rosering | 2009-01-09 12:48 | ガラス 壜  | Comments(0)

みんなのまち

注文していた本が届きました!!
写真集「Camera People みんなのまち」
f0196455_13441078.jpg

全国のカメラピープルユーザーによって作られた、
47都道府県みんなの大好きなまちが集まった、446枚の写真集。
tmhのmasaeちゃんの写真が採用され、北海道部門の 021番 に掲載されています。
f0196455_1349669.jpg

ペンギン好きの私としては、かなりツボにはまったこの写真♪
本屋さんで見かけたら是非手にとって見てくださいね!
[PR]
# by rosering | 2009-01-03 13:56 | 日々のこと | Comments(2)

謹賀新年

f0196455_17164495.jpg

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦の今日はとても良いお天気でしたね。私とJものんびりと1日を過ごしました。
毎年のことですが、朝から家族皆でおせちやお雑煮お刺身など頂きながらちょっと?呑んで、
眠くなったら少し横になり、目が覚めて出しそびれた方に年賀状を書き、
初詣がてらポストまでお散歩。神社で破魔矢を買って帰ってきました。

そういえば母が「お賽銭はお札じゃないほうがいいのよ。小銭を音を立てて入れて
<私がお参りに来ましたよ> と神様にお知らせするのよ」
と言っていましたが本当ですか?

皆様はどんな元旦を迎えられましたか?

何はともあれ、家族揃って無事に迎えられたお正月。
この幸せに感謝したいと思います。
[PR]
# by rosering | 2009-01-01 17:36 | その他のアンティーク | Comments(0)

年末年始

11月23日にOPENしてから1ヶ月経ちました。
あっという間でしたね~~
皆様のお陰で大変順調なスタートです。
深く感謝いたします。
本当にありがとうございました。

年内の営業は28日(日)まで。
年明けは1月6日(火)からとなります。

どうぞよろしくお願いいたします!
f0196455_1535147.jpg

[PR]
# by rosering | 2008-12-26 15:06 | お知らせ | Comments(0)

クリスマス

Merry Christmas
f0196455_14434083.jpg

皆様、どんなクリスマスをお過ごしでいらっしゃいますか?

我が家は珍しく昨日のイブに家でパーティをやりました。
ここ数年は23日にやったり、日をずらしていたのですが、今年は上手く皆の予定が合いました。
しかし!年頃の娘二人がイブに家に居ていいのかっ!??
まあ、とにかく昨夜はおばあちゃんも交えてHappyな夜でした。
毎年チキンを丸のまま焼きますが、今年は特にしっとりと焼けて美味しかった・・・(自画自賛)

生まれたときからずっとおばあちゃんと一緒に暮らしている、我が家のTwins。
母には厳しくてもおばあちゃんにはとても優しい。
おばあちゃんも幸せそうでした。
[PR]
# by rosering | 2008-12-25 15:04 | お知らせ | Comments(0)

バンビ&とんすけ

先日ソルト&ペッパーのコレクションをご紹介しましたが、
こちらもその仲間。
バンビはmade in Japan
とんすけはmade in Germany
どちらも1940年代~50年代のものと思われます。
時を同じくして日本とドイツで作られた可愛いキャラクターが、
アメリカで長い時間を過ごし、最近日本にやってきました。
(Sold out)
f0196455_12313587.jpg
f0196455_1231478.jpg

[PR]
# by rosering | 2008-12-23 12:32 | 可愛いもの | Comments(0)

クリスマスリース

先日irumaから’Xmasプレゼントを持って来てくれたmasaeちゃん一家。
こんなに素敵なリース!
アンティーク屋さんっぽくとお願いしてくれたらしいです。
お店にぴったりです~♪
どうもありがとう!!
f0196455_18481827.jpg

f0196455_18482876.jpg

[PR]
# by rosering | 2008-12-20 18:49 | 日々のこと | Comments(2)

和皿

ローズリングの店内には、ささやかながら和食器のコーナーがあります。
品揃えもさほど豊富とは言えないので、本当にひっそりと置いていました。
ところがご来店のお客様の中にはそんな和食器を手に取られる方も多く、
「あらっ?もう少し充実させなければ!」

と言うわけで、昨日和骨董が数多く出品される市に出かけ、
数点仕入れて来ました。
綺麗な色絵の小皿など、お正月に向けていかがでしょうか?

実は我が家の食卓も夕食時には伊万里のお皿などが大活躍。
やはり、日本人の食卓には和食器が一番しっくりと馴染みますね。
(上と中 Sold out)
f0196455_13275268.jpg

[PR]
# by rosering | 2008-12-19 13:31 | 食器 カトラリー | Comments(0)

S&P

先日ソルト&ペッパーのボトルがものすごく沢山手に入り、
店に入ってすぐの左側の棚に並べてみました。

アメリカ人のコレクターの方からお譲り頂いたのですが、
これだけ揃うと壮観!
思わずじっと見入っていらっしゃるお客様も沢山いらっしゃいます。
「すごいですね~」
本当に凄いんです。
殆んどが戦前の日本製。輸出向けに作られたものです。
中には少しアメリカ製やドイツ製が混ざっています。
面白いものばかりですので、少しずつご紹介していきますね。
でも、是非店まで見にいらしてくださいね~♪
(クロネコ ワニ Sold out)

f0196455_1822936.jpg

f0196455_1824360.jpg

f0196455_183989.jpg


f0196455_1872050.jpg

[PR]
# by rosering | 2008-12-17 18:06 | 可愛いもの | Comments(0)

騎士

ガラスのスキットルです。
カバーは皮。蓋はベークライト。
イタリー製で蓋に 「MINEO MARSALA」 とあります。
MINEOというのはイタリアの地名で、地図で見ると靴の先端のところ。
中にはマルサラ酒が入っていたのですね。
カバーの皮に騎士の絵が描かれています。
手で持っていた部分の皮の傷みがありますが、
それがまた長い年月の重みを感じさせます。
ガラスの状態は良く、今でも充分スキットルとしての役目を果たせそうです。
f0196455_14451682.jpg


こちらはやはりイタリー製のブックエンド。
騎士が二人、両側から大事な本を守ります。
これをじっと見つめていたご婦人のお客様。
「かっこいい・・これが机の上にあったら、私を守ってもらえそう・・・」
と、うっとり。
なるほどっ!!そうですよね!
f0196455_1514460.jpg

[PR]
# by rosering | 2008-12-16 15:02 | その他のアンティーク | Comments(0)

マッチ売りの少女

クリスマスも近づいて来て、街中のイルミネーションも美しく、
クリスマスソングも流れていたりしますね。
毎年恒例でも、何となくワクワクします。

我が家の J ったら、小さいとき
♪ジングルベ~ル ジングルベ~ル 鈴が鳴る~♪
を聞いて、意味も分らず、
「じんぐーべー じんぐーべー すずがなるー」
って大きな声で歌っていたそうです。
「意味なんて分らなかったよな」
と言っていますが、皆さんそうですか??
私はちゃんと分って歌っていましたけど?

こちらは戦前の キンダーブック第八編 「リットル マッチ ガール」の付録の絵です。
清水良雄 書 とあります。
うちの子供達が小さいとき マッチ売りの少女 の絵本を読み聞かせしていて、
あまりにも可哀想で、声に詰まって読めなくなってしまった事がありました。

この絵は少女が、マッチがひとつも売れなくて家に帰れず、靴も無くしてしまって、
寒さに耐え切れずに売り物のマッチを擦って少しでも暖まろうとしているところ。
擦った灯りの向こうに亡くなったおばあちゃんの姿が見えています。
f0196455_17134540.jpg

[PR]
# by rosering | 2008-12-12 17:17 | その他のアンティーク | Comments(2)

蓄音機

オープンしたてのRoseRingの店内を飾ってくれた電気蓄音機。

先週、偶然通り掛られた横浜在住のお客様に見初められ、
今週の金曜日に横浜までお届けすることになりました。

今はもうプレーヤーとしての役目を終え、スピーカーとしてだけ頑張っていた蓄音機。
美しい木肌、重厚感溢れるボディ (実際ものすごく重いんです)
今の新しいものには無い存在感です。

その昔、こんなに立派な蓄音機を持つことが出来たお宅って、
どんな立派なお屋敷だったのでしょうか?
もしかしたら横浜の外国人の方が持っていたのかも。
そして長い年月が経ち、回りまわってまた横浜に帰れることになったのかもしれません。
(Sold out)
f0196455_15315369.jpg

f0196455_15324568.jpg

[PR]
# by rosering | 2008-12-09 15:33 | 小家具 | Comments(0)

大学通り

いつの間にか国立駅前に、毎年恒例のイルミネーションが始まっていましたね。
大学通りをはさんで両側の大きな銀杏の木がツリーになっています。
f0196455_1275571.jpg

[PR]
# by rosering | 2008-12-09 12:23 | 国立のこと | Comments(0)

誕生日

全くのわたくしごとですが、先日双子の娘の誕生日でした。
サークルやバイトや飲み会や何やらで凄く忙しい大学生。
ほとんど家に居ません・・・・
そんなこんなで、昨日やっと家でお誕生日を祝う事が出来ました。
来年は二人揃って就職。
二人ともとても忙しい業界に飛び込みます。
こんな風にお祝いする事なんて、来年から出来るのかな?
f0196455_17434580.jpg

f0196455_17435611.jpg

長かった私の子育てもこれでほぼ終了。
これからは同じように頑張って、RoseRingを育てることにしましょう!
[PR]
# by rosering | 2008-12-06 17:48 | 日々のこと | Comments(6)

フライヤー

f0196455_148940.jpg

お店のフライヤーが完成しました。
制作者はtmhのmasaeちゃん。
以前から彼女のブログの中の、心温まる写真に注目していました。
子供達や日常の生活の中の出来事。
私のアンティークの商品たちも、たまに写してもらったりしていました。
それらのレンズを通しての彼女の
「物を見る目」その「センスの良さ」
そして何よりも「暖かな心が伝わってくる写真」に、
いつも感動し感心していました。
国立に店をOPENすることになって、
フライヤー、名刺デザインなど全てをmasaeちゃんにお願いしようと、
彼女の了解も得ないまま、勝手に決めていた私。
彼女の写真をフライヤーに使えれば、
必ず素敵なものが出来ると確信がありました。

そしてご覧の通り、その読みは大当たりに当たりました。

今たくさん印刷して、置いて下さる色々なお店を回っています。
手に取られる方は皆さん、
「素敵!どうしたのこれ?」
と大好評、大評判です!!

ありがとう、masaeちゃん。
プロのカメラマン&デザイナーとしての今後に、
期待して心から応援しています!
f0196455_1530320.jpg

f0196455_15301877.jpg

[PR]
# by rosering | 2008-12-05 15:34 | お知らせ | Comments(4)

富士山

これは昨日の夕方ですが、
お客様から「富士山が綺麗よ~」
と教えていただき、どれどれと・・・
「本当だ!!」
夕焼け空にくっきりと黒いシルエットの富士山が見えます。
晴れた朝と夕方に毎日のように富士山が見られるなんて、
幸せですね♪
f0196455_18251130.jpg

                                                店前にて撮影
[PR]
# by rosering | 2008-12-04 18:36 | 国立のこと | Comments(0)