人気ブログランキング |

卒業式

昨日3月25日、双子の娘たちの卒業式でした。
大学の卒業式なんて親が行くものかしら?などと思っていましたが、
娘達の最後の卒業式なので、
親として子育てのひとつのけじめと思い、行って来ました。
tmhのmasaeちゃんもお子さんが幼稚園の卒園式で「涙 涙・・」
そんなmasaeちゃんに
「成人式までは泣けるよ」などと言っていましたが、
大学の卒業式でも・・・・

幼稚園から始まり、小学校、中学校、高校と5度目の卒業式でしたが、
やはり、今までの娘達に対する想い、子育ての思い出などが色々と蘇り、
胸が一杯になりました。

卒業式って良いものですね。
特に大学の卒業式って、中には大学院に進む学生も沢山いるようでしたが、
殆んどの学生が社会人になる晴れがましい門出。
別れの寂しさと未来に対する夢があいまって、
そんな若者達の表情が、なんとも感動的でした。
「日本の未来はまだまだ捨てたもんじゃない!!」
そんな感じでした。

うちの双子は小、中は地元の公立に二人揃って通い、
高校では別れ別れ。
しかし期せずして大学は学部こそ違え、同じ大学に通う事になり、
サークルは高校時代から続けていた吹奏楽団に二人揃って入団。
学生生活はサークル漬けの4年間でした。

思う存分に遊び(あまり勉強はしていなかったようですが)
これからの人生に向けて充分に充電出来たと思う二人。
社会人になりどのように仕事で活躍し、社会に貢献し、
どんな人生を切り開いていってくれるのか、楽しみです。

娘に夢を託すなんて、と思っていましたが、
何てことはありません。
充分に託してます。

これからも人間関係や男関係?などで、
悩んだり苦しんだりする事も数多くあるでしょう。
そんな時に力になってやれる親でいつまでも居たいと思っています。
f0196455_183348.jpg
f0196455_18331590.jpg
f0196455_18332498.jpg

by rosering | 2009-03-26 18:34 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by masae at 2009-03-31 10:46 x
先日は長々とお邪魔しました~。
買わせて頂いた棚、とっても重宝しています!!
古いミシンの横に置いたら、しっくり馴染んで渋いっ☆
ありがとうございました!

そして、大学卒業おめでとうございます!!
そういえば、私も短大の卒業の時、母が来てくれた事を思い出し、今更になって感謝の思いがこみ上げてきました。
着物が心配で付き添ってくれたんですけどね。やっぱり親が成長の段階にそばにいてくれると安心するもので、ありがとうの気持ちをすっかり忘れていました。
母になって、親の気持ち、少しずつようやく分かってきている所です。
一人で卒業出来たと思うなっ!と怒られた言葉を思い出しちゃった・・・(汗)

晴れて卒業できたのもご両親のご苦労の賜物ですよね。
本当におめでとうございます。
素敵なお嬢様達が、さらに飛翔されることを願っています☆
Commented by rosering at 2009-03-31 23:34
masaeちゃん
遠いところ&やっと出来たゆとりの時間 に皆で来てくれてありがとう!
茶々にも初めて逢えて嬉しかったです。カワイ~♪
今後、hayato&neneちゃんが日々成長していくのを見るのが、私たちもとてもとても楽しみです。
今後の子育て、限りなく大変なように思えるかも知れないけど、
大変なことよりも喜びの方が何倍も多いです。
あの子達は素晴らしい!!
東京の親戚のおじさん&おばさんの気分(勝手に)
また逢おうね!きっと逢おうね!!涙


<< チビ猫 4ヶ月 >>