人気ブログランキング |

翡翠

翡翠と書いてカワセミと読みます。
両翼の間からのぞく背中の水色が鮮やかで、光の当たり方によっては緑色にも見えるので、
漢字表記が翡翠(ヒスイ)と同じなのですね。
宝石のヒスイはこの鳥の羽の色に由来して名付けられたとのこと。

さてこちらのカワセミはいったい何でしょう?
流木の上に止まり、前にいるネズミをじっと見つめています。
その目つきはほくそ笑んでいるようにも見え、
カワセミの目に写っているのは、お友達なのか獲物なのか・・・?

長さ約30cmの陶器の置物。イギリス製です。
カワセミの羽の色が美しい。
これは鳥かごの中に入れる小鳥の水入れ。
全体が緩くカーブしていて、鳥かごに沿って置けるようになっています。
こんなもので水を飲める小鳥なんて幸せです。
さすがイギリスには鳥のためにもこんなお洒落な道具があります。
f0196455_16554485.jpg
f0196455_16555472.jpg
f0196455_165631.jpg

by rosering | 2009-04-01 16:59 | 可愛いもの | Comments(2)
Commented by kokotonMAMA at 2009-07-05 17:42 x
roseringさん、初めまして!こんにちは。
イギリスの鳥さんは、こんな豪華な水飲みなんですね~。

>さてこちらのカワセミはいったい何でしょう?
このカワセミさん、なぜかオーストラリアの笑いカワセミさんに似ています。
オーストラリアやニュージーランドに持ち込まれた鳥さんらしいので、
元々はイギリスの鳥さんなのかもしれませんが。
笑いカワセミさんって名前は鳴き声から来ています。
なぜねずみさんと一緒なのかは私も「?」です(笑)
でも、ネズミさんは笑いカワセミさんには御馳走!

籠の中の鳥さんはネズミさんも笑いカワセミさんも苦手のような気がしますが^^。
Commented by rosering at 2009-07-05 22:28
kokotonMAMA さん
コメントありがとうございます!
そうなんですか、笑いカワセミさんなのですね。
「笑いカワセミに話すなよ~♪」の歌を思い出しました^^
kokotonMAMA さんのブログ、店を構えていてあまり出掛けられない私にとって、美しい写真の数々はとても癒されます。
PCに疲れた目のためにも良い感じ♪
これからもよろしくお願いします!


<< 椅子 へぎそば >>