人気ブログランキング |

昨夜の大学通りの桜です。
f0196455_1453775.jpg
f0196455_14531743.jpg
f0196455_1453495.jpg

国立駅から南武線谷保駅まで真っ直ぐに伸びる大学通り。
桜の本数は「くにたち桜守」によると195本。
銀杏と交互に植えられた桜は、昭和9~10年にかけて植樹されたもの。
樹齢70年以上経っているのですね。

1km以上も真っ直ぐに続く大学通りは
「立川基地の補助滑走路だった」と小さい頃から聞かされていましたが、
実際は基地の滑走路ではなく、大正時代の終わりに谷保村を開発した、
箱根土地と言う会社が、軽井沢の別荘地の分譲も手がけていて、
そのお客様へのサービスの一環として、国立と軽井沢を結んで、一日一回、
飛行時間30分の定期航空路を開いていたそうです。
使用する飛行機は、陸軍から払い下げてもらった単葉機。
その飛行機は箱根土地本社(現在は駅前の多摩信)の裏に置いてあり、
谷保の子供たちにとっては、羨望の的だったそう。
本当に滑走路として使われていたんですね。すごい!
もし当時の映像が残っていたら、是非見てみたいものです。
大学通りを飛行機が走る。
そんな光景って想像するだけでドキッとしますね。

そういえば子供の頃、大学通りのセンターラインに打ち上げ花火を並べて、
何人かで一斉に火を付けて逃げたことがあったっけなぁ・・・
車がみんな止まっちゃって、面白かったっけ。

良いこのみなさんはそんな事はしてはいけません。

今朝の大学通り。
今日は文字通り花曇りですね。
f0196455_15284815.jpg

by rosering | 2009-04-04 15:32 | 国立のこと | Comments(2)
Commented by juneberry-natsuki at 2009-04-04 20:09
はじめまして。juneberryです。
私の実家が国立で、今から11年前、結婚するまでの26年間国立に住んでいました。今年は大学通りのさくらは見に行けないかな...と少し残念に思っていたので、このお部屋で写真を見ることができてとてもうれしかったです❤
夜、会社勤めの頃は、そうそうこの夜桜をみながら帰ったんだった...と思い出に耽ってしまいました♪
アンティークのお店も素敵ですね。わたしもアンティーク大好きです。でもでも、なかなか高価でいつも眺めているばかりですが(^^;)
今度実家に行ったときの楽しみができました。ちらっとこっそり遊びに行きます(笑)
Commented by rosering at 2009-04-05 13:33
juneberryさま
はじめまして&コメントありがとうございます!
ご実家が国立なんですね~。
私も国立に住んで 〇十年 。
四季折々綺麗な国立ですが、やはり桜の頃は格別ですね。
あまりの美しさに今日も写真を撮ってきました。
よかったらまた見てください。
RoseRingはアンティークショップと言っても、気楽なお店です。
主婦の目線でも品物を仕入れていますので、
生活に取り入れやすいものもたくさん!
是非是非お遊びにいらしてくださいね。
juneberryさんのブログも拝見しますね!
今後ともよろしくお願いします♪


<< 今日の桜 椅子 >>