今日はお店はお休みです。
とても良いお天気ですが、何処にも行かずに家でのんびりです。
とは言っても一応主婦なので、日頃あまりまじめにやっていないお掃除やお洗濯など、
ひとつひとつ片付けています。
2階のベランダに洗濯物を干していて気が付きました。
庭に柿の木があって今年はいやに花が沢山咲いています。
この分だと沢山実が生りそう。
この柿の木は亡くなったわたしの祖母が40年ほど前に植えたもので、
残念ながらずっと渋柿で、雀もそっぽを向くものでした。
数年前から皮を剥いて紐をつけてベランダにぶら下げ、干し柿にしていました。
とても美味しい干し柿が出来て、チーズと一緒にワインのおつまみにするとなかなかのものでした。
去年のこと。何となくいつもと違い丸みを帯びた形でした。「何か変?」と思いましたが、
渋柿ですから味見などするわけも無く、せっせと皮を剥いて干しました。
柿は干していると段々しぼんできて、硬くなり白い粉をふいてきます。
でも、去年はなかなか硬くならずに、いつまでもやわらかいまま、ぐずぐずになっていました。
そのうちに鳥が飛んできてつつき出したんです。
もしや?と思ってまだ干していなかった柿を食べてみたら、なんと!甘かったんです。
渋柿→甘柿???渋柿が甘い柿に変身するなんてことあるのでしょうか??
誰に聞いても「そんなこと知らん」と言われ、謎のまま。
今年はどんな柿が生るのやら。楽しみです。
こちらは「ブラシノキ」別名「金宝樹」
コップ洗いのブラシのような形です。今満開。
デジカメは店に置きっぱなしなので携帯で撮影(ボケてます。すみません)